棺にコスメ

生きてる限りメイクする

インスタナチュラルのブライトニングフェイシャルクレンザーがすっごく良かった…のだが

 

残念なお知らせ。早速振られたかも…。

あ、その前に細かいけど訂正です。先日の記事にて20%オフで購入したと書いているのですが10%オフでした!

hitsugicosme.hatenablog.com

 

先日購入したインスタナチュラルのビタミンCクレンザー。まず好きな点から書きますね。

f:id:hitsucos:20170507113841j:plain

 

デザインも好きなんだけど、肝心の容器もすごくよくできてます。海外プラパケあるあるで、液体の粘度が高いのに口が狭くてかなりムッキーって力を入れないと中の液体がでないことってありますよね。

f:id:hitsucos:20170509103318j:image

インスタナチュラルの容器はそれがないです。口が割と広めでサラサラっとした液なので力を入れなくても簡単に出てきます。

 

次にテクスチャー。レビュー通りのうっすら黄色い透明ジェル。

f:id:hitsucos:20170509103329j:image

で、香りはほのかに香る柑橘系。シトラスとかオレンジのような爽やかな香りです。ほんのりなので強い香りが苦手な人も大丈夫だと思います。

泡立てにはあわわを使いました。さくっとふんわり軽めの泡です。

hitsugicosme.hatenablog.com

ここまで完璧に好きです!

 

ここからなのですが、2日使ってみて、1日目の感想は、すごーーーーいツルツル!瑞々しい保湿感も有り!良い!と思いました。2日目の感想が、あれ?ちょっと怪しいかも…小さいポツポツができてるようなできてないような少し痒いような痒くないような。

f:id:hitsucos:20170507113841j:plain

jp.iherb.com

でもまだ気のせいかもで済む程度。使い続けるかどうか迷ったので一旦成分を調べることにしました。

Water (aqua), decyl glucoside*, cocamidopropyl hydroxysultaine*, sodium lauryl sulfoacetate*, sclerotium gum*, disodium laureth sulfosuccinate*, shea butteramidopropyl betaine*, glycerin*, sodium methyl cocoyl taurate*, propanediol*, sodium ascorbyl (vitamin C), coco-glucoside*, xanthan gum*, glyceryl caprylate*, glyceryl oleate*, hydroxyacetophenone, tetrasodium glutamate diacetate*, hydrolyzed jojoba esters*, caprylhydroxamic acid, lactic acid*, saccharum officinarum, (sugar cane) extract, citrus grandis (pomelo grapefruit) seed oil, aloe barbadensis leaf juice, trisodium ethylenediamine disuccinate*, rosmarinus officinalis (rosemary) leaf extract, rosa centifolia flower (rose) extract, cucumis sativus (cucumber) fruit extract, chamomilla recutita (matricaria) flower/leaf (organic chamomile) extract, cocos nucifera (coconut) water, cocos nucifera (coconut) fruit juice, salix alba (willow) bark extract, camellia sinensis (green tea) leaf extract. 

Water (aqua)の後に続く洗浄基材となっているであろうdecyl glucoside、cocamidopropyl hydroxysultaine、sodium lauryl sulfoacetateの3つの成分をピックアップしてみると

decyl glucoside デシルグルコシド

cocamidopropyl hydroxysultaineコカミドプロピルヒドロキシスルタイン

sodium lauryl sulfoacetateラウリルスルホ酢酸Na

ということが分かりました。

おやおやこれはなんというか………君って結構シャンプーだね。と思わずクレンザーに向かって声をかけました。

もちろん低刺激で頭皮に優しいシャンプーなんですけどね。

いわゆる天然由来の洗浄剤や界面活性剤というやつで、オーガニックシャンプーやボディソープに使われていることが多い成分です。でもラウリルスルホ酢酸Naは合成の界面活性剤。ジョンマスターのシャンプーなんかが近いと思います。

現在の私の洗顔スタイルが、ケミカルファンデ愛用なのでケミカルクレンジングでがっつり落とす⇨ノンケミカルの固形石鹸でダブル洗顔という流れの為、ケミカルクレンジングの後に更にこのクレンザーを使うのは肌に異変が起きないとしてもちょーっと躊躇われます。 別に洗っている最中にヒリヒリするとかは今の所全くないんですけどね。うーん。

 

そういえばアイハーブで洗顔料やメイク落としを買おうと思った時【クレンザー】というカテゴリーの商品の定義が曖昧で混乱することないですか?

フェイスウォッシュ、クレンザー、メイクアップリムーバとあって、フェイスウォッシュとメイクアップリムーバーは立ち位置がハッキリしてますけど、クレンザーと名のつく商品名のものの中にはどっちにも片足つっこむものがあるんですよね。圧倒的に洗顔料の方が多いんですけど、メイク落としもままあります。

どうやって見分けるかというと、それは商品概要を見るしかなくて、メイク落とせるよって書いてたらメイク落としだしメイク落とした後に使ってねと書いてたら洗顔料です。

アイハーブで買えるメイク落としの方のクレンザー。

jp.iherb.com

jp.iherb.com

jp.iherb.com

jp.iherb.com

ミネラルメイクの人はこちらがいいかも。

jp.iherb.com

オーガニックコスメやミネラルコスメやケミカルでも肌に優しいコスメが増えてきてメイクが多様化してきているから、クレンジングも使い分けが必要ですよね。アイメイクはケミカルだから普通のメイク落としで落とすけど、ベースメイクはノンケミカルだから洗顔料以上メイク落とし未満のもので落としたいとかね。

長々と書いてきましたが、私は洗顔は安全パイでやっぱりヌビアンを始めとした固形石鹸でいいかなー。それかヌカミソの匂いがするアキュア

インスタナチュラルのクレンザーは匂いやテクスチャーはすっごく好みだったので残念です。ボディといっそシャンプーに使おうと思います!!