棺にコスメ

生きてる限りメイクする

アルケミーがすごく良かったんですって

 

先日、「SK-Ⅱを使い続けたいけどお金がない。何かいいものある?」とマイシスターから身も蓋もない内容のメールが届きました。

姉の言うSK-Ⅱとはフェイシャルトリートメントエッセンス(FTE)のことです。

姉は私と違って何を使っても全く荒れない超強靭肌なんですが、だからか私が普段愛用しているものだと物足りないようで「いいものなのは分かるけどそれだけお金出すなら違うのがいい」と言われます。

hitsugicosme.hatenablog.com

ま、私が使っているウィラードウォーターとヒノコCは高くはないけど安くもないのでね。

私も逆にFTEに対しては「いいものなのは分かるけど強すぎる」と思ってます。使ってみていいものなのは本当に分かりました。

というか、ただなんとなく保湿効果がある可も不可もないような化粧水では絶対にないなと。

可か不可か。勝負に出てる化粧水ですよね。

昔試してみて、見事に顔には合わなかったので贅沢にも身体に使ったのですが、とんでもなく身体の肌が綺麗になりました…。顔に使えるなら絶対使うわー。

 

さて、FTEが好みで似たような効果を感じたいということであれば、酵母系のスキンケア商品ということになりますよね。

酵母系、酵母系、酵母系…

私の脳のコスメデータを作動させたところ、出てきた商品は3つ。

★su:m37°(スム37°) シークレットエッセンス 80ml・7,250円

f:id:hitsucos:20170628181611j:image

5年ぐらい前?一時私の周りがみーーーんな使ってました。そしてみーーーんな「いい」と言っていました。

私は当時もっと敏感肌だったのでたぶん合わないだろうなぁと思って、結局試してはいないんですけど、スムはとにかく発酵していると記憶しております。80種類以上の植物の発酵成分が入っているそうです。

★R2O (アール・ツー・オー) モイスチャーローション 120ml・2,800円

f:id:hitsucos:20170628181621p:image 

知る人ぞ知るFTEにそっくりと評判の化粧水です。なんといっても酒造メーカーの大関が作っている化粧水。玄米うまれのコメ発酵液が主成分です。FTEも麹なのでかなり高い「似度」のはずなのです。

実は私、こちらは使ったことがあります。匂いや雰囲気的に確かにかなり本家に近かったです。でも私の顔には合わなくて本家同様身体に使いました。

FTEには敵わない、でもいい線いってるという感想です。

アルケミー ハイドロ リフレックス ローション 140ml・3,800円

 f:id:hitsucos:20170628181646p:image

こちらは愛読しているとっても美人なブロガー様が絶賛している化粧水として頭にインプットされておりました。FTEより肌に優しくて香りが良いところがお気に入りだそうです。

植物由来の発酵成分。

どちらも使ったことがないのに勝手な予想ですが、こちらとスムは近い商品だと思います。

 

こんなん出ましたとこの3点を姉を提示したところ、審議の結果アルケミーに決まりました。

「美人がいいと言ってるから間違いない」という一言が決め手になった模様。通販コスメだからお安いのも魅力。

しばらくしてから、「アルケミーいい感じ、肌の調子いいよ」と報告がきました!

やっぱり美人がオススメしているものはいいものなんですね。