棺にコスメ

生きてる限りメイクする

私はこうやってファンデーションを顔に置いてます

 

…なーんちゃってね!テッテレー!

昨夜の記事、ちょっとびっくりしました?

あ、もう遅いのかな?私おかんむりな人になってるのかな?

いきなり情緒が乱気流な感じの記事を投稿して申し訳ありません。

友達2人から、どうしたの?何かあった?誰かに何か言われた?って心配されてしまいました。

全く何もないって答えたら余計びっくりされました。本当に何もない。

恐怖!逆に恐怖!何もないのにキレる人!

違うの。キレてないんです。今なら小力の気持ちがすごく分かる。

だいぶ前の書きかけのレディオだった記事を見つけて、ちょっくら完成させてみたんです。

私のブログの下書きで止まっているものってここだけの話、基本毒記事が多いんですけど(最低だなおい!)、やっぱり楽しい内容の方がいいですし公開には至らないものがほとんどなんですよ。至らせてしまったやつが昨日の記事なんですよ。

とりあえず、友達も「電動歯ブラシは買った方がいいって言い切れる」とは言ってました。

さて、気を取り直して、今日からまた楽しいブログだよ!

見て、もう最初から楽しそうでしょ。スマイルくん。

f:id:hitsucos:20171020001352j:image

何をしたいかというとですね、「歯ブラシ型ブラシと水スポンジでどうやってファンデーションを塗ってるの?ファンデの置きから知りたい!」というリクエストをいただいたんですよ。

私の顔で説明できれば一番いいんですけど、そうは問屋が卸さないので(なんか意味が違う)、何か顔っぽい立体的なもの…と思い、風船を買ってきました!

人生で風船を買うということがあったかなかったかというぐらい、今までそんなに風船に関わりがなかったのですっごい新鮮でした。

風船を買って顔の絵を描くつもりでいたのですが、絵心がないのでそこが最大の難関だと。そしたらスマイル風船が売ってましたもんね、ロフトには。最高じゃんって思って即買いました。色んな風船があるんだねー。って風船のくだりどうでもいいから!

まずファンデーションの量です。すごく微妙なんですけど、0.8プッシュぐらい。力の加減で1プッシュ未満にしています。

f:id:hitsucos:20171020002420j:image

これはもうお好みで。私は1プッシュだとやや多いのでこの量。

 

いつも置いてるように置きました。

結果から言うと21点。前より増えました。別にこれは20点でも19点でもいいんですけどね。

f:id:hitsucos:20171020012918j:image

それではどう置いていくのか、詳しく解説していきます。

使ってる指は中指の第1関節。皆さんは何指?

最初は両頬に3点づつ。この子の口がでかいので口の横からになってますけど、実際は目の下鼻の横ぐらいからです。

f:id:hitsucos:20171020121750j:image

丸で囲んだ分が、ファンデーションを一回指につけた分で置く点です。意味分かります?

一回指につけてポンポンポンと3点、また指につけてポンポンポンと3点という意味です。

指につけたファンデの量が少なくなるので、必然的に一番最初の点が一番量が多いうことになります。

次に頬の下の部分に同じく3点づつ。

f:id:hitsucos:20171020122020j:image

分かりづらいかもしれないけど、ここは上の3点より気持ち薄め少なめです。

次におでこにぴーっと長く1点。この辺からファンデの残りが少なくなってきてるので指につける量もつける範囲も少なくなっていきます。

f:id:hitsucos:20171020013044j:image

鼻の頭と小鼻の下合わせて3点。小鼻の下は本当に少しの量。

もうファンデの残りがほとんどないので、顎にかなり薄く少なく3点。

f:id:hitsucos:20171020013056j:image

こめかみに各1点。

内側に多く外側には少なくして主に顔の中心をカバーするという、目的は普通のことなんですけど、これ実際顔にやるとですね、ほぼ点で顔が埋め尽くされてる感じになります。隙間がそんなにないんです。

なので、ぐいぐい伸ばさなくてもいい。よって肌負担が少なくムラにならずに綺麗に仕上がる…と私は思ってるんですよね。

たぶんスターフルイドが決してのびのいいファンデではないので、自然とこういう置き方になって、リキッドファンデって置きまくった方が綺麗に塗れるなって気付いたんです。

写真が多くなるのでブラシとスポンジを使った塗り方は次回の記事で!