棺にコスメ

生きてる限りメイクする

私はこうやってファンデーションを顔に塗ってます

 

昨日の続きです。

www.hitsugicosme.com

歯ブラシ型ブラシと水含ませスポンジを使って、私はこうやってファンデーションを顔に塗ってます!

と、その前に…歯ブラシ型ブラシの良さについてまた語っていい?出たよ

なんっっっかいも語ってるんだけど、どうも語りきれてないというか、伝えきれてないというもやもやがあったんですよ。私の語彙力の問題で。

そしたら、結構前にはなるんですが、いただいたコメントでうぉぉおおおおおおお!となった表現があったので満を持してご紹介します。目かっぽじって読んでくださいね!

歯ブラシ型ブラシ(プラザで買いました。メルクル?)購入しました。ディオールカプチュールのファンデ(色が暗めなんですよね、これ)を歯ブラシ型ブラシ使用で塗った時点で「ふへっw」とその美しさ(自分比)に笑いがこみ上げていたのですが、今朝、フォンドゥタンを塗ってみて腰を抜かしそうになりました。あのジェルファンデなら手使用がベストかと思いますでしょ?それが、私が私を超えていた。アマンダも歯ブラシ型ブラシで塗ったんじゃないですかね?コートのブラッシングに似ていると思いました。肌理が一方向に整うイメージというか。特にツヤ系ファンデに歯ブラシ型ブラシはよいのかもしれませんね。光の反射の角度が良くなる! 

コートのブラッシング、肌理が一方向に整う、光の反射の角度が良くなる

「こ・れ・だ」と私は思いました。これを言いたかったんですよー!これなの。これだからよろしく。

後日更に追記でいただいたコメント。

歯ブラシ使用で乱反射している光が一定方向を射す。即ち、顔に後光が射すんじゃないですか?ピッカー!どうですか?絶賛し過ぎですか? スターフルイドは平筆でタッチアップしてもらったのですが、凄かったです。光コントゥアー。光の彫刻。顔の高いところに光が面で射す設計(配合というか設計だ。)、ファンデだけで立体メイクが完成する美人ファンデだと思いました。なんなら痩せて見えるかも。あー!歯ブラシでスターフルイドをつけたいです!

やらせか!というぐらいの、ファインプレーなコメント。本当に本当にありがとうございます!

 

ではいきますね。普段はブラシかスポンジどっちかなんですけど、Wで使ったらそれはそれで越したことがないんじゃないかと思い、やってみたらやっぱり越したことがありませんでした。より良かったんです!

Wの場合、ブラシが先かスポンジが先かという点なんですけど、そこはどっちでもよいかなーと思います。

今回はブラシからパターンでいきます。

まず頬から。内から外へ一定方向にファンデーションを伸ばします。何回か繰り返します。

f:id:hitsucos:20171021190253j:image

コートブラッシングの原理から言っても、一定方向に動かすことが重要だと思われます。歯ブラシ型ブラシを使ってもいまいちな場合、もしかしたら塗り方が関係あるかも。

反対も一緒。

f:id:hitsucos:20171021190307j:image

 

そしたらおでこは真ん中から左右に。

f:id:hitsucos:20171021190350j:image

 

鼻は上から下に。でもまだ毛穴が気になるようだったら、方向を色々変えて塗ってその後にまた上から下にしてみてください。

f:id:hitsucos:20171021190406j:image

 

 最後は顎。上から下に。

f:id:hitsucos:20171021190457j:image

特に意識してなかったんですけど、ファンデーションを置いた順に塗っていましたね。

もうこの時点で毛穴はないしツヤ!っというツヤが出ているのですが、さらに密着させて崩したくない時。

私はエコツールズのスポンジのこの面を主に使います。

f:id:hitsucos:20171021190512j:image

もうファンデーションはきちんと塗れているので、ポンポンとタップしていくだけです。タップ&プレス。

f:id:hitsucos:20171021190540j:image

 

おでこもポンポン。 

f:id:hitsucos:20171021190625j:image

 

小鼻はこの面を使います。

f:id:hitsucos:20171021190641j:image

 

小鼻をネチネチとポンポン。ネチネチポンポンやってみてください。崩れなくなるから!

f:id:hitsucos:20171021190702j:image

顎も最初と同じフラット面を使ってポンポン。

 

そしたらほら!綺麗でしょう…? 

f:id:hitsucos:20171021190730j:image

………。

スポンジを先に使う時は、スポンジでファンデをよく叩き伸ばしてから、ブラシは仕上げとして軽めに使います。一定方向で!

私が愛用しているブデリウムのブラシとエコツールズのスポンジはアイハーブで買えます。お買い物の際は、気が向いたら5%オフになるクーポンコード「IDO111」を使ってやってください。

jp.iherb.com

 jp.iherb.com

この2つは買った良かったって感想を多くいただきますね。

でも、マキアの付録のブラシも良かったし日本のメーカのメイクルのブラシも良かったので、肌が痛くない歯ブラシ型ブラシならなんでも大丈夫ですよ!