棺にコスメ

生きてる限りメイクする

2017 ベストコスメ なんやかんや編

 

改めて、プレゼントのご応募ありがとうございました!

外れてしまった方々本当に申し訳ありません。

コメントをひとつずつ読ませていただき、あぁこの人にもあげたい、あの人にもあげたいという心苦しい気持ちでいっぱいになり、鬼にでもならんとプレゼント企画なんてやれないわな!ということを学びました。

当選者の方には鬼よりいずれ連絡させていただきます。

 

さて、本日はベストコスメなんやかんや編をお届けするのですが、その前にこれも総選挙でいい線いってたというご報告。

f:id:hitsucos:20171231131713j:image

ある時はPOE、ある時はuruoiファミリー、ある時はEMAYO、つまりPAOもどきです!

EMAYOはまゆさんのところのもどきの名前なんだけど、謎すぎる名前に私は爆笑しました。uruoiファミリーも何がuruoiで何がファミリーなのか分からないところが最高。今のところ私のPOEが一番近くない?って競ってどうする。

PAOもどきは5票入ってましたよっと。皆さん律儀に「偽物です!」と申告してくださっているのが面白いんですけども、別に本物を買っても「けしからんーーー!!」って怒りませんからね?ビクビクしながら本物に手を出そうとしている貴方、そこは安心してください。

肝心の顔の下半身はというと、日々のブンブンで雑煮の煮崩れた餅から雑煮に入れたばかりの餅ぐらいにはなったと思います。 

 

それではなんやかんや言っていきます。

まず、去年に引き続きこれに代わるものは見つからなかった2つ。

f:id:hitsucos:20171230194151j:image

ビューティーモールのダブルフラーレンモイストUV。今年の途中クレド様のたっかいUVを使ってみたんだけど、1週間ぐらい身分不相応なアバンチュールを堪能してそこそこズタボロになって(肌に合わなかったの…)フラーレンUVに舞い戻ってきました。

肌が荒れない疲れない。これに尽きる。割と色んなファンデーションを使えているのは確実にこのバリアが一役買っているから。

肌理が整って毛穴を目立たなくする効果もあるから、どんなファンデーションとも相性が良いです。

箸方化粧品の化粧落し。これからもついていきます!

 

マスカラはこの2本で一年間突っ走りました。ちょこちょこ他のを使っていたけどレギュラーにするほどのものは無かったかなぁ。

f:id:hitsucos:20171230194538j:image

三善のステージマスカラ。相当気に入ってるんだけど、惜しくもベストコスメ一歩前といったところ。マスカラ液の劣化が早い?でもリピするよ。

メイベリンのボリュームエクスプレスラッシュセンセーショナル。殿堂入りなので今年のベストコスメということではないけど、セパレートのセパセパ度が理想的に仕上がるのはやっぱりこれでした。どこのマスカラ?って聞かれる時はこれだし、人にどこのマスカラですか?と聞いたらこれだったという、ものすごく相思相愛のバイブスを感じたマスカラ。

 

 ペンシルアイライナーはどれも当たりでどれも良かったです。違いはあれど、好みじゃないペンシルアイライナーというものが基本ない懐のでっかい瞼なのであとは色のみ。だって今時のペンシルアイライナーってどれもすごく優秀じゃないですか?

f:id:hitsucos:20171230195556j:image

クリニークのクリームシェイパーフォーアイ。色はチョコレートラスター。めちゃくちゃお洒落な茶色。パーソナルカラー春の人は瞳が綺麗に見えますよ〜。

フィジシャンズフォーミュラーの3本セットのアイライナー。黒はほとんど使ってないんだけど、茶色とパープルは気に入ってます。安くてするっする描けて落ちにくい良いアイライナー。

ディオールショウのプロライナー。色はマホガニー。一気に大人なこっくりした目元にしてくれるお色です。

 

 

ビジュアルがとにかく好みだった2つ。

f:id:hitsucos:20171230194524j:image

アワーグラスのConfession Ultra Slim High Intensity Lipstick。手に持ってくるくる回しているだけでファビュラスな気分になれます。

シュウウエムラのマリオコラボのアイラッシュカーラー眺めているだけで「氷の面のスターは結構難しかったなぁ…」なんて幼き頃の思い出に浸れます。

 

続いて、非常に訳ありのこちら。

f:id:hitsucos:20171230194559j:image

インスタナチュラルのフェレル酸ビタミンCセラム。使用されている方が読んだらすごく気分を害してしまうと思うんですけど…どうも顔に合わなくて首に使っていると以前書いたのですが、結局首にも合わなくて…尻に使ってます。本当にごめんなさい!私の尻も一応皮膚の一部なので皮膚権はあるってことでお許しください。

インスタナチュラルのアイジェルは使い切ってしばらく経つんだけど、やっぱり良かったなぁと改めて思うので、来年セールの時にリピしたいです。

 

そして今年もたいして活躍を見せてくれなかったバストケアもの2つ。そろそろ苦情を入れるか。モンスタークレーマーと化す日も近い。

f:id:hitsucos:20171231001234j:image

クラランスのレビュストエパヌイッサン。新しいのを卸しました。旅行に行く度とりあえず免税店で買っておいてます。効いてないんだけどね。

エッフェオーガニックのバストトリートメントジェル。テクスチャーや香りが好きでストレスなく使えて気に入っています。密かにリピしている代物。効いてないんだけどさ。

 

こちらは来年に持ち越します。

f:id:hitsucos:20171231001221j:image

YSLのラディアントタッチプライマー。まだあまりマトモに使い込んでいなくてレビューができておりません。ただ現段階で思ったのは、普段自分的に手をかけて作っているベースメイク(スキンケア込み)に対し、これを使うことで手をかけなくても同等の仕上がりになるドーピング作用が高い、高すぎると思いました。

だから普段自分的に手をかけて作っているベースメイク(スキンケア込み)にプラスししてしまったらツルーーーーーンとしすぎてマネキンみたくなった。マジで。

ディオールのスターを使ったから尚更。浴衣とか麻のワンピースとか絶対似合わない肌。その代わり着物やスーツやドレスやチャイナドレスでさえもどんとこいな肌。来年ベストな付き合い方を見つけていこうと思います。

なんやかんや以上です。

 

泣いても笑っても今日で2017年が終わるわけですが、2017年は皆さんどうでしたか?唐突

私はブログ外のところではそりゃ色々あったりなかったりですが、そんなのはこのブログには関係ねぇーってことで、世界がどれだけどうなろうと、ここではコスメのことを話す場として、ある種のサンクチュアリといいますか、そんな安定を持つことができたように思います。

コメントを沢山いただけるようになって皆様との交流も本当に楽しかったです。

あとは、このブログを読んで「美容魂が復活した」「メイクの楽しさを思い出した」って言ってくださったアイムバック族が結構いらっしゃいまして、それがじんわり嬉しかったですね。

なんだか一人でしんみりしちゃって最終回かのようなトーンですけども、1年間遊びに来てくださった皆様ありがとうございました。来年もぼちぼち(ってヒマだからハイペースだろうな)更新していきますので、よろしくお願い致します。

良いお年をお迎えください。 新年またお会いしましょう!