棺にコスメ

生きてる限りメイクする

2018年の始まり

 

明けましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いします。

 

明けましたね。皆様、如何お過ごしですか?

私はお昼に餅を食べてからしこたま寝るというリアルな寝正月を過ごしております。

先ほどやっと起きてお風呂に入って美容系のブロガーさんやインスタグラマーさんやYouTuberさんのベストコスメをパトロールしている次第。ベストコスメって本当に楽しいですよねぇ。

とっくに0時を回ってしまってますが、一年の計は元旦にありってことで、今年の目標や計画なんかを書き出していこうと思います。

と、その前に、昨年『手放して良かったもの』についてちょっと振り返ります。

 

◯手放して良かったもの:メイクドレッサー

www.hitsugicosme.com

私の場合、メイクドレッサーは手放して本当〜〜〜〜に正解でした。快適すぎる。

大きめのPCデスクをメイクコーナーと兼用にしてから自由と可能性がすごく広がりました。

PCデスク周りが整ったらご紹介しますと言ってからだいぶ時間が経つんですけど…まだ整ってないんですぅ。

PCデスクは一度チラっとお見せしたんですけども、実はあれから宮沢りえさんばりにすったもんだがありまして、組み立てまでしたのにまさかの破談になってしまったんです。

www.hitsugicosme.com

改めて違うPCデスクを購入して使っています。

今年こそ完成させます!なんといっても昨年末に衝撃のアイテムを手に入れてしまいましたから。新年早々自慢していいですか?

これ!

f:id:hitsucos:20180102011650j:image 

もうどんだけハイカラでどんだけ物をぶっ挿せるんだ!と。

Vitra(ヴィトラ)のウーテンシロ1というものです。

現物がこちら。これからネジで壁に留めます。

f:id:hitsucos:20180101224002j:image

 

◯手放して良かったもの:黒のアウター

黒のロングダウン、黒のダッフルコート、黒のライダースを処分しました。これはもちろんパーソナルカラー春の観点から。

単純に似合わないから手放して良かった!正確に言うと、似合わなくなってきたからですね。

若い時は問題なかったけど、母体(私)の光が年々少なくなってきてるもんだから、その残り少ない光を黒に吸収されてしょうがないんです。

 

◯手放して良かったもの:オイル系美容への憧れ

完全に諦められたわけではないんですが、9割はもう見切りをつけられたかな。

乳液、クリーム、精油、キャリアオイルなど、とにかくオイル系のスキンケアが合わないと以前から分かってはいましたけど、ブログで都度書き留めているうちに尚更粛々と受け止めようと考えが固まりました。

同じような肌質の方が結構いると知れたことも大きいです。無理してオイル系に出費して挑戦するのはやめようかなと思います。その分肌に合うものを惜しみなく使っていきます。

 

では、2018年の目標・計画。

①顔の下半身トレーニング

ここは一番強化したい。PAOとパタカラとマッサージを日課にしてより効果的なメニューを見つけていきます。

www.hitsugicosme.com

②身体全体の筋力トレーニング

去年に引き続きですが、ボディメイキングをもっと具体的にしていきたいです。もしかしたら体重を増やしてみるかもしれない。

漠然とそういう考えはあったのですが、ワンダーウーマンのガルガドットたんが役の為に体重を5〜8キロ(諸説有り)を増やしたというエピソードを真に受けたのも理由のひとつ。

f:id:hitsucos:20180102015355j:image

もちろん、ガルたんと私との共通点なんて骨の組織がカルシウムってことぐらい。いや、そこも同じかどうか怪しいぐらい骨格の基礎が違いますから、私が体重を増やしたってそれが「格好良い身体」というものにダイレクトに繋がるなんてことはないと思うのですが、鍛えながら体重を増やすということを一度してみたいんですよね。

これも20代なら考えられなかったことだけど、この年齢になって華奢な身体が一番いいとは思わなくなったからかな。

とりあえずガルたんが激しく最高なので貼っておきます。 

f:id:hitsucos:20180102015408j:image

 

f:id:hitsucos:20180102015421j:image

 

③セルフまつ毛パーマに挑戦する

今更だけどします。

 

カラコンに挑戦する

今更だけどPart2。皆様にオススメを沢山教えてもらったのでひとつずつ試していきます。カラコンに挑戦=パーソナルカラーの偽装にも挑戦です。

 

⑤パーソナルカラーの勉強をする

本当は去年講座を受けて資格をとろうかなぁと考えていたのですが、着手できなかったので今年はやります。今は超ざっくりに自分のタイプのことしか分かっていないので、パーソナルカラーの基礎を一回勉強しようと思います。

決めていることはこんな感じかなぁ。

最後に春の新作コスメの購入予定。

 

ディオール プレステージ ル クッション タン ドゥローズ  1月5日発売

f:id:hitsucos:20180101221423j:image

欲しい。。。

今一番頭の中をぐるぐる駆け巡っているもの。何度使ってもやっぱり最高でサンプルを名残惜しく使っています。

友達が海外旅行に行くので免税店にあったら買ってこようか?と言ってくれました。お願いします。。。

www.hitsugicosme.com

 

ディオールショウ ボールド ブロウ #005 ピンク 1月1日発売

f:id:hitsucos:20180101221433j:image

こちらはアイブロウマスカラの新色。ピンクなんです。肌馴染みが良くてとても可愛いっぽい。

 

★クレ・ド・ポー ボーテ ブリアンアレーブルエクラ 1月21日発売

f:id:hitsucos:20180101221409j:image

 試してきたんだけど、はぁーーーーってため息が出るほど綺麗でした!!

 

今年はアイシャドウとチークの購入は控えめにしようとほんの少しだけ思ってます。特にアイシャドウは控えめにして、アイメイクの技術をあげることに力を入れようかなと。

とか言って、いきなり明日アイシャドウをバカ買いすることがあり得るサイコパスなので目標には掲げませんでした。なるべくそうしようということで。

 

あーお腹が空いた。お正月の3日間だけは炭水化物を好きなだけ食べる生き物になります。明日は何食べようかなぁ。それではまた。