棺にコスメ

生きてる限りメイクする

『ビッグ・リトル・ライズ』を一気見して私に起きた変化 

 

本日をもちまして、わたくし、ナイーブ戦士ことアレクサンダー・スカルスガルドさんを。。。

大嫌いになりました。

f:id:hitsucos:20180501134130j:image

きゃぁーーーーーーーー!!!!悪夢!もうこの顔は悪夢でしかない!

 

なぜたった2日間で思春期の少女のようにいきなり心変わりしてしまったかというと…

現在Amazonプライムで無料のドラマ『ビッグ・リトル・ライズ』

f:id:hitsucos:20180501134250j:image

ニコールキッドマン、リース・ウィザースプーンローラ・ダーンなどとにかく豪華出演者で、ゴールデン・グローブ賞エミー賞を受賞した話題の作品。

このビッグリトルライズにアレクサンダー・スカルスガルドが出ていてるということをコメントで教えてもらって観てしまったのですよ。

オススメというかビッグリトルライズのナイーブ戦士は怖いですよぉ…という感じだったのですが、同じくアレクサンダー・スカルスガルドを好きで嫌いになりたくない人は観ない方がいいかもしれません。

ここまで単純なのは私ぐらいだろうからそんな心配しなくていいですかね。

もーね、想像以上なんです。

1話から気持ち悪すぎて泣く。

キライ…ワタシ コノ ヒト キライっていう信号が全細胞に行き渡りました。

話が進むごとに、お願いもう出ないで出ないで…で、出たー!!!!って心臓がギュっと硬くなるぐらい。※観た人皆そうなると思う

こんなに物語の中の人物にリアルに嫌悪感を抱いたのはクラッシュのマットディロン以来です。

とんだナイーブサイコ戦士だったわー!見る目ないわー!

コメントしてくれた方達ありがとうございました。危ないよ!と教えてくれてたのですね。騙されるところでした。

 

で、個人的な思い入れは置いておいて、『ビッグ・リトル・ライズ』大傑作!!

映像、脚本、キャスト、音楽、全て最高です。

全7話で最後まで中だるみするところが全くないので一気に観てしまうと思います。

一言で言うと、皆(見るだけなら)大好物のママ友バトルを軸としたミステリーなんですけど、色んな視点で楽しめるドラマですね。

キャリア優先の女性VS育児優先の女性でしがらみがあったり、専業主婦になったけど本当は仕事をしたいという想いを押し殺していたりと女性の生き方を考えさせられるし、我が子を守りたいからこそ人を傷つけてしまうそれぞれの親の気持ちも分かるし、離婚したり浮気したりDVがあったり夫婦間や男女間の難しさも考えさせられる。

ママ友バトルといってもそれはある意味表面的なもので、実際はそこまでゴシップに傾いていなくて、人間ドラマとして深く品のあるドラマです。

人間関係の面白さだけではなく、ファッションやインテリアがとんでもなくセンスが良い!各キャラクターをよく表現している。アメリカのドラマってそういうところのこだわりすごいよね。

海のそばの家が揃いも揃って豪邸で素敵なんですよねー。それ故、中の人間達の調和が乱れると一気にただの容れ物と化して空虚に見えるという効果もあり。

ファッションは特にニコールキッドマンが素敵だったなぁー。

f:id:hitsucos:20180501143625j:image

ニコールキッドマンはDVを受けているということに深層心理では気付いていながら、その事実を受け入れられない(情熱と紙一重だと解釈して自分を納得させている)役なんだけど本当に本当にうまい。文字通り身体をはった演技ですごいです。

リース・ウィザースプーンも良かった。この人は〝ガチャガチャと粗野なんだけど深く優しい人〟の演技をさせたら逸品だと思う。これのリース・ウィザースプーンは特にガチャガチャしてますけどね。

あと大好きなゾーイ・クラヴィッツがレギュラーで出てたのも嬉しかったです。

f:id:hitsucos:20180501142945j:image

ゾーイ・クラヴィッツはシーズン2に続投みたいですね。

 

タイトルにある〝嘘〟。

色んな嘘が出てきますが、本当の意味は結末で分かるようになっています。

ラストの海のシーンの美しさと穏やかさ、それでも漂う不穏さ。うまーーーーーい!!って叫んでしまいます。

 

またナイーブ戦士の話に戻りますが、要は大好きにさせるのも大嫌いにさせるのも演技が素晴らしいからということですから。

私の中に住み着いたサイコなアレクサンダー・スカルスガルドを払拭する為に、もう1つコメントでオススメしていただいたTrue Bloodを観てみようと思います。

明日こそコスメブログに戻ります。それではまた。