棺にコスメ

生きてる限りメイクする

シャバシャバでバシャバシャ 

 

まずはシャバシャバでバシャバシャ。ひたすらシャバシャバでバシャバシャ。

お風呂から上がったら気が済むまでシャバシャバでバシャバシャ。

私の肌にとってはこのスキンケア法が一番の要です。

この時に使うスキンケアアイテムは『限りなく水に近い化粧水』がベスト、です。

健やかさとみずみずしさと透明感。最初のこのステップでスキンケアから得られる恩恵は既に80%ぐらい満たしていると思う。

残りの20%は栄養で積極的に与えたい美容成分を送り込むという感じ。

あれ?『サプリを効かす為にはまず水説』と同じようなことを言っていないか?と今気付きました。

www.hitsugicosme.com

どんだけ水が好きなんだ!私。

神から保湿成分を取り上げられた分が全部水にいってる。バランス悪いわー。

お風呂後、もしくは洗顔後、本格的な化粧水にいく前に使う『プレ化粧水』を取りいれている方は結構多いと思いますが、私の場合プレ化粧水が本命になってるかも。

なんかヤバげな肌の調子の悪さを感じた時は、これだけで終わらせる方が回復が早い。

調子の悪さの種類にもよるんですけどね。日焼けからのヤバげはヒノコCでみるみる回復するんですけど、私は潜在アトピーなのでそっちのヤバげの時はヒノコCもドゥラメールもお休みします。

しかしその為には抜群に肌に合うシャバシャバを見つけることが必須となります。真っさらな肌に一番最初に使うもの、そしてなんせ大量に使うので。

ということで、私はウィラードウォーター一筋!

アトピーが酷かった時も落ち着いてからもずーーーーっと変わりません。

他の◯◯ウォーター系を何種類か試したことがあるんですけど、1週間ぐらい使ってると調子が悪くなってきて…ただの温泉水スプレーなのに!じゃあ私1週間温泉に入り続けたら肌荒れるってこと!?って不思議。

現状、ウィラードウォーターほど肌に刺激がなく肌の状態を整えるウォーター系は見つかってないんですが、最近アイハーブで買ったアロエウォーターがかなりいい線いっていたのでご紹介します。密かにリピ品。

f:id:hitsucos:20180527044108j:image

https://jp.iherb.com/pr/George-s-Aloe-Vera-100-Aloe-Vera-Liquid-8-fl-oz-236-ml/5728?rrec=true&rec=certona-pdp-related

 

https://jp.iherb.com/pr/George-s-Aloe-Vera-Aloe-Spray-Mister-8-fl-oz-236-ml/44031

※アイハーブって画像つきのリンク貼れなくなったよね?

100%アロエベラ蒸留液。他には何も入っていません。

レビューを見ると「水みたい」「ただの水みたい」という意見が多くて、そこに惹かれて買うことにしました。

レビューはすこぶる高評価です。私と同じようにただの水みたいだから好きというレビューが多く、色々加えて手作り化粧水として使っているというレビューもありました。ちなみにウィラードウォーターの原液を混ぜているという方もいましたよ。

で、実際に使ってみたところ…うん、ただの水みたい!最高!

無味無臭。サラサラ。なかなか細かい噴射で気持ちいい。

私はお風呂から出たらまずウィラードウォーターを顔にスプレーして、その後はビシャビシャにしたコットンで肌がひんやりしてトーンが明るくなるまで水分を押し込むのが好きなのですが、同じ使い方をしたところ、ウィラードウォータほどでないにしろただの水みたいだけどただの水ではない保水効果と鎮静効果を感じました。

次のスキンケアを邪魔せず受け皿を整えてくれる、この感じが大好きなんですよね。実際、直でヒノコCやSBLを使うより効果を感じるんです。

使う量を最低限で効果を効かせられるから経済的。

経済的と言えば、プレ化粧水ってやっぱり安い方がいいですよね?気軽に全身シューっていけるもの。

これはとにかく安い!スプレーが642円、ボトルが415円。

もっと大きなボトルがあるんですけど、飲用としてもOKみたい。飲んでるっていうレビューが結構ありました。

 

そうだ、スプレーの方が液漏れして届いたっていうレビューがすっごく多いんですけど、確かに前回は20滴ぐらい今回は10滴ぐらい液漏れしてました。
f:id:hitsucos:20180527044115j:image

でもかなり丈夫な厚いビニールで密閉されていたので被害はありませんでした。段々改善されているのかも。キャップボトルの方は液漏れしてませんでした。

 

前回の記事と重なるところですが、これはオイルケアが異常に合わなくて水分ケアが異常に合う私のスキンケア法と感想なので、オイルケアが合う人はじゃんじゃんオイル使ってくださいね!

時々、「残念ながらオイルが合う肌なのですが…」って若干落ち込み気味のコメントをいただくことがあるんですけど、いやいや残念じゃないよ!そっちも羨ましいって!ローズヒップオイル使ってくすみ抜け体験したーい!諦めきれなくてメーカー変えて3回は試しましたもん。

馬油よ!これはいけるだろうよ!と思って試したらものっそいただれたしなぁー。馬よ!お前もか…!

これは対異性関係でも同じですね。

付き合いたい人とうまくいく人(平たく言うと心が健やかでいられる)が一緒だったらいいけど、違うのに付き合ったところで心はくすんでボロボロさ!自分を知る者が最も勝者なのさ!じゃあまたな!

※馬油から急にテンションが変わりました