棺にコスメ

生きてる限りメイクする

IPSA(イプサ)のコットンをリピートしたよ

 

えー、どうもー、巨大コッペパンを2つ食べたら身体にプツプツができました。

ちょろっとだけ書いたことがあるんですが、私の厄介な身体は案の定小麦粉と色んな面で相性が悪いんですね。

1食小麦粉製品を食べてどうこうなるっていうことはないのだけど、例えばお昼にパン、夜にラーメンをいったらまぁまぁ下痢っぽくなる。

それを3日も続けたら完全に下痢になって肌に赤みがで始めてそれを引き金に眠っているアトピーが目覚め始める。という感じ。

ジムに通い出してからは糖質まみれな食生活は改善したけど、小麦粉だけはその前から控えてました。

控えてから気付いたことは、側(がわ)だけじゃなく内の調子にも大きく影響してるってこと。

小麦粉製品を多く摂取すると、思考が散漫になる、選択が鈍る、やる気がなんだかダウンなどなど。。。

気分がまどろむと言えばそうなので、眠ることしか予定がない日にはいいのだけど、大事なことを考えたり決めたりしないといけない日には小麦粉製品は摂らないようにしてます。

つまり私にとって小麦粉とは素晴らしく美味しい「だけ」!

しかし、美味しいだけという幸福感、それはとても大きいことも事実。

さて、どうするか?「時々食べる」で解決ですよ。大人ですからね。

そんな距離感で付き合っているので、外食以外で自ら食べることは滅多にないんですが、たまーに買ってきて食べるんですよ。たこ焼きとかさ、たい焼きとかさ、サンドイッチとかさ。

それが今回小麦粉みっちみちなコッペパン、しかもただのコッペパンではなく巨大コッペパン、更には2つという超アグレッシブな選択をしてしまった結果…

お昼に食べたら、夜には腕がプッツプツやぁ〜〜〜!!そこはかとない痒みもありまっせ〜〜〜!!

馬鹿、大馬鹿。ってお風呂の中で腕を見て呟きました。

 腕のプツプツ、二の腕にできる人って少なくない思うんですけど、私はなぜか肘から下の腕にプツプツができるんですよね。※アトピーとはまた別物のプツプツ

小麦粉とプツプツの因果関係については、別に最初から当たりをつけてたわけではなくて、小麦粉を控え始めてから、「あれ前ほどプツプツないな…?」と気付いただけなんですけど、私はどうやらどうやら関係ありそうなんですよねー。

ここ最近はだーーいぶ大人しくなってたんですけど、やっぱり巨大コッペパン2つの威力はすごいわー。

小麦粉食べたら選択が鈍るって書いたけど、巨大コッペパンを2つ食べるって選択がもう既に鈍ってるって話。小麦粉関係ないんじゃないの?っていう。

友達に報告したら「1つにしたら良かったね!」って言われました。本当そう。

2つ目食べてる途中から、幸福のキャパ超えてダークサイドに足踏みいれてる感覚あったからなー。

もう今後は巨大コッペパンは食べるとしても必ず1個にする!

 

前置きめちゃくちゃ長くてすみません。

今日はコットンのご紹介なのです。

いきなりですがイプサのコットンを使いきりました!

f:id:hitsucos:20180608201905j:image

 

そしてリピートしました!
f:id:hitsucos:20180608201858j:image

★イプサ シルクコットン 432円(税込)120枚

高級天然シルクを採用し、使い心地のよさとスキンケア効果にこだわったお手入れ用コットン。
表面は、なめらかで心地よい肌あたりのシルク。内側には、クッション性のある中太繊維綿を配合しました。シルクの吸水性と中太繊維綿の放出性で、メタボライザーや化粧水などの効果成分を肌にたっぷりといき渡らせます。毛羽立ちにくくへたりにくいので、ふきとりやパッティングにもおすすめです。

こちらのコットンはフォロワー様に教えていただいたのですが、至極コスパがいいー!

この使い心地で500円切ってて120枚も入ってるなんて。

嫁にしたいコットンNO.1かもしれません。

私的にはシャネルのコットンがキングなのですが、1,000円するのである意味キングで当たり前だし、嫁にしたいかと言われるとちょっと一般ウケはしないじゃないですか。

www.hitsugicosme.com

 

最近はISETANミラーのコットンがお気に入りでよく使ってたんですが、枚数と値段だけで言うと80枚で432円だから…イプサの方がお得。

www.hitsugicosme.com

何度も何度も書きますが、私がコットンに求めることとはずっとビシャビシャしていることです。

私はウィラード、ヒノコC、SBLとシャバシャバな化粧水と美容液を愛用しているので、そのシャバシャバを吸い込んだら、吸い込んだ分肌に返してくれるコットンじゃなければ当家の嫁としては認められません。

イプサのコットンを使い切って買いに行くまでの間、ドラッグストアに売っているコットンを間に合わせで使ったんですね。

そしたらまぁ…シャバシャバが返ってこないぃぃぃーー!

「吸い込ませたかっただけ、見返りは要らない」とか言った記憶ないんですけど。

正直チミには見返りしか求めてないからね!

コットン自体は十分に化粧水を含んでるんですよ。でも肌に当てると肌が湿る程度。

吸収するだけしといて返ってこない…これが噂のコットンケッコン詐欺!

改めて、安いだけで(もしくは高いだけで)コットンを選ばない方がいいです。

コットンにスキンケア成分を与えているだけになるので、結果大損します。

その点、イプサのコットンは堅実にビシャビシャして堅実に肌に返してくれます。

イプサのコットンもISETANミラーのコットンも、商品説明に『放出性』というワードを折り込んでいるんですよね。そこが鍵かなーと。
f:id:hitsucos:20180608201654j:image

 

分かりづらいけど、比較。

f:id:hitsucos:20180609171251j:image

左がイプサ、右がISETANミラー。

イプサの方が一回り大きいです。

基本的なことですけど、コットンでスキンケアをする時のコツはローションを思い切り含ませることです。4角以外コットンの白い部分が無くなるまでね。4角は使っているうちにローションが行き渡るはず。

それでこれはオリジナルなんですけど、パッティングではなくプッシング。押す。1エリア1エリアゆっくり3秒づつぐらいじわーっと優しく押す。これを結構しつこく繰り返します。私は顔の中5周ぐらいぐるぐるやってます。

誰でにも効果があるわけじゃないと思うけど、ビシャビシャコットン派の方はやってみて!保水感変わると思う。

化粧水や美容液がもったいなくてビシャビシャになるまで使えないという方は、精製水などで先にちょっとコットンを湿らせるといいと思います。

もちろんそのままで使うのと全く同じ効果にはならないと思うけど、肌にすっごく合う基礎化粧品があるのに高くていっぱい使えないから、すごく合うというわけじゃない基礎化粧品を使うよりは効果があると私は思います。

実際私が肌が敏感になっててストレートヒノコCだと今はちょっと強いなーっていう時にやるんですが、ウィラードウォーターを含ませたコットンにヒノコCを少しだけ足して使うんです。それでも使わないより全然効果感じるから!

この前記事にしたアロエウォーターもいいと思いますよ。

www.hitsugicosme.com

顔のプッシングが終わったら、首、デコルテ、腕、お尻などコットンがカッスカスになるまで搾り取って使います。 

SBLコットンを身体に使うとやばいほわつる!あー全身にくまなく使ってみたい。。。

あ、コットンと話がずれるけど(いつものことだ)、流れで書いてしまおう。

先日、私と同じぐらい色々な保湿成分を神から取り上げられたっぽい『たぬきサマー』様のシュシュさんがヒノコCとSBLを使えたということで記事にしてくださったんですよ。

祝祝祝祝!!!っていう感じ。

普通にスキンケアをできるという普通の喜び…大いに分かる、分かりすぎるのですっごく感激しました。是非読んでみてくださーい。

miniroom.hatenablog.com