棺にコスメ

生きてる限りメイクする

心よりお見舞い申し上げます

 

こんばんは。

今朝ブログを更新した後、すぐに地震のニュースが。。。

メジャーが測りやすいとかびっくりするぐらいどうでもいいよ!書き方一生忘れとけ!って我ながら一瞬相当引きました。

被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。

一刻も早く日常に戻れますように。

しっかしね…帰宅難民のニュースを見て、いやいや最初から素直に会社休みにせーよ!って思いました。朝に発生した地震なんだから。。。業種にもよるけどさ、震度6で仕事行かせる?311の時の教訓はどこに?

すごく偉い人とちょっと偉い人だけ行けばいいんだよ。

例の311の時、外資系のとある会社は妊婦優先で速攻近くのホテルの部屋を抑えたから無理して家路まで帰らないでくださいって本社から連絡が回ってきたと友達に聞いて、日本の会社はこういう行動力とスピード感を真似して欲しいと思ったもんですよ。

今この時間もまだ足止めくらっている人が沢山いるんだろうなぁ。

私は当時4時間ぐらいかけて(これでもマシな方だよね)同じ方向の会社の先輩と歩いて帰ったんですけど、お腹が空くし身体が冷えてくる中、途中でやっと営業していて空いているカフェを見つけてお茶をして一息つけたんですよ。

帰らなくて大丈夫ですか?とお店の方に聞いたら「どっちみち帰れそうにないんで」と笑っていたなぁ。ヒゲの生えたお兄さんだったけど天使に見えた。そんな思い出。

普通にできることを普通にするということ、それが弱った人を支えることになったりもするのだ、というのを個人的に実感したし学んだことなので、明日から変わらずコスメネタを投下していきますわよ。

ちなみに、その時、正真正銘、血統書付き並みのアローンだったので、部屋に帰って倒れたものを片付けながら一人「強く生きてくんだ!」と泣きながら拳を握りしめました。

一人暮らしの方は相当相当不安だと思います。なんとかお気を強く!お風呂の水は溜めていた方がいいですね。

そして今からでも全然遅くないので、住んでいるところに関わらず、防災・非難グッズを揃えてない人は鞄に詰めてベッドの側に置いておこうー。靴もねー。