棺にコスメ

生きてる限りメイクする

クラランス ダブルフィックスマスカラの代替品を考える

 

長らく愛用しているクラランスのダブルフィックスマスカラについて、最近ちょっと考えていることがあります。

hitsugicosme.hatenablog.com

それは、高いな!ってことなんですよね。普通に高いなと。やっぱ高いなと。

1本3,400円+税。私は大体免税店で2本セットのものを買っているので実際そこまではしないのですが、これ、減りがすごく早いんです。1ヶ月半〜2ヶ月できっかり無くなる。

1ヶ月半のマスカラ下地に3000円以上って地味に響きます。もう少し安いものか、同価格でもう少し長くもつものないものか…。

私がマスカラ下地に求めるものはカール力パンダ目防止力です。長さや太さの盛り効果は求めていません。あってもいいけど、それでもしカール力とパンダ目防止力が分散されてしまうぐらいなら一切要らないという感じです。あとダマになるのは絶対NG。

ということで、マスカラ下地ランキングを調べてみました。ここから@コスメからのスクショ失礼します。

 

まず1位〜3位。

f:id:hitsucos:20170310043506j:image

キャンメイク 680円 カールキープ力に定評あり。透明液。ダントツプチプラ。ダマになる。⇨ダマになる点で見送り

★ベネフィーク 2,500円 カールキープ力、ロング効果に定評あり。青色下地。単品でも使える。クレンジングが楽。⇨ネガティブな意見はあまり無いので候補入り

★ケイト カールキープ、ボリューム、ロング効果に定評あり。白黒ファイバー。落としづらい。⇨実質の1位?これ以上幅広い世代でロングランヒットのマスカラ下地を知らないけれど、ファイバーの多さに気後れしていまだ試したことがない。どれぐらい落としづらいのか。一応候補入り

 

4位〜6位。

f:id:hitsucos:20170310043513j:plain

★エテュセ 1,000円 カールキープ、セパレートに定評あり。黒透明液。コーム型で塗りやすい。ナチュラルな仕上がり。⇨全て私が好きな要素っぽい。候補入り

★エレガンス3,000円 カールキープ、パンダ目防止に定評あり。半透明液。口コミ熱量高し。⇨おそらくクラランスに一番近いのがこれ。値段も近い。でもクラランスは3,400円だからデパコスの中でも高い方だと再確認

★アンファー 1,602円 睫毛美容液なので対象外

 

7位〜8位。

f:id:hitsucos:20170310043520j:plain

マジョリカマジョルカ 1,200円 カールキープ、ロングに定評あり。黒ファイバー。コーム型。ケイトよりナチュラル。⇨こちらも繊維の多さに気後れして試したことがない。ケイトに比べて口コミの年齢層が幅狭いのが(若い)気にかかる

★アンファー 3,204円 だから睫毛美容液だって!

 

9位〜11位。11位にクラランスが入ってきます。

f:id:hitsucos:20170310043530j:plain

アンファーのせいで力つきたので考察やめます。ディオールは4,100円。ぶっちぎりの高価格なのでなんにせよ候補外。

結果、ベネフィーク、ケイト、エテュセ、エレガンスが候補となりました。

一番気になってるのはエテュセですね。これが当たりだとお値段的に非常に助かります。手が出しやすいしまずはエテュセから試してみます。

エレガンスは元から割と常に気になっていたマスカラ下地。3,000円だけど、2ヶ月〜3ヶ月もってくれたらまぁ許容内かな。いや、高いか。たかだか1-2㎝の毛に対してなぜここまで投資しなきゃいけないのか。時々分からなくなります。ま、分からなくてもいいんでしょう。睫毛が上がってさえいれば。