棺にコスメ

生きてる限りメイクする

とても暑いある日のベースメイク

 

昨日嬉しいことがありました。

インスタのアカウントを載せたじゃないですか。あ、載せたんですね。

そうしたら、本気で愛読しているコスメブログの主様から「いいね」をいただいたんです。興奮して食い気味にコメントでご挨拶させてもらいました。

読んで下さってる他の方からも嬉しいコメントをいくつかいただき…。

こんなことあるんだなぁ。いやーITすごいわー。21世紀すごいわー。21世紀美術館行きたいわー。としみじみ思った瞬間でした。

 

さて、暑さもいよいよエグさを増してきましたね。

しかしまず、暑い時こそ保湿が大事。暑い時こそ熱いお茶理論です。さっぱり楽なスキンケアを追い求めがちですけど、それはインナードライになって結局はメイクが崩れるもとという。崩れないメイクはメイク前が肝心。私の熱いお茶はこれです。

f:id:hitsucos:20170809072825j:image

熱っ!

ドゥラメールのクレームを使ってる方ならご存知だと思いますが、こちらは手でこすり合わせて温めてお肌に浸透させるとミラクルブロスのミラクル担当が張り切って仕事をしてくれるそうです。ペペッと塗ったら効果半減、もったいないですよ!

さすがの博士にも「もうええわ!」と言われるぐらいの執念で手の平で顔を包み込み続けてると、お肌の調子がいい日はこれだけで「あれ下地塗った?」みたくなります。パーンと張りが出てツヤツヤ。

あ、クレームにいく前に、ウィラードウォーターとヒノコCで水分もビッシャビシャに保湿はしてます。

 

ファンデーションはどれをチョイスしようと、歯ブラシ型ブラシか水スポンジを使います。きちんと正装肌にしたい時はブラシ、シアーにしたい時は水スポンジにしてます。

f:id:hitsucos:20170809072129j:image

この日はメイクアップフォーエバーのクッションとオリーブヤングのスポンジ。

最近ドゥラメールのファンデーションがメインだったから、久々にメイクアップフォーエバーのクッション使ったけど、これやっぱりカバー力がすごい。ざーーーーっっと即座に色々消してくれる。顔に一気に白いカーテンロールを下ろした感じ。備え付けのパフで顔にリキッドを乗せて、そこから水スポンジでポンポンやってます。

オリーブヤングのスポンジとってもいいですよー。

www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

 

 ここで念のためキューちゃんを吹きかけておく! くさい!

f:id:hitsucos:20170809072713j:image 

www.hitsugicosme.com

 

キューちゃんが乾いたら、ミツヨシのラテックス100%のパフでメイクアップフォーエバーのHDパウダーを押さえるようにつけて完成。

f:id:hitsucos:20170809072532j:image

ミツヨシのパフとキャノンのエバーソフトの違いは、全体的にちょっと立派です。厚みがエバーソフトよりあります。100円ぐらい高いのでその分しっかりした造りです。

www.hitsugicosme.com

 

8月に入ってからは飲む日焼け止めを毎日飲んでます。

jp.iherb.com

あとは、やっぱり歩く時は日傘ね。物理的なブロックに勝るものはないですね。

日焼け防止はもちろんだけど、直射日光を顔に浴びないだけでメイク崩れは相当防げると思います。身体の疲れもマシになるよ。

ところで、近頃コスメがぐつぐつ煮たってませんか?

私の部屋は日中蒸し蒸しになるので、ファンデーションと劣化して欲しくない他の液体ものを冷蔵庫に避難させました。 

f:id:hitsucos:20170809072112j:image

専用の冷蔵庫が欲しいものだ。

この時期は水分補給を本気で心がけましょうね。バッグにペットボトル常備ですよ。生死に関わるので。それではまた。