棺にコスメ

生きてる限りメイクする

2017 ベストコスメ サプリ編

 

去年はベストコスメの中にこのジャンルを設けてなかったと思うのですが(たぶん。わずか一年前のことを確認しない横着者)、つくづく肌の調子を支えてくれたと感じたので、今年からベストコスメにサプリ編を加えたいと思います。

私はアトピーなので、特にそういう観点からこれらのサプリをベストに選びました。

毎日飲んでいるサプリがそのままベストったらベストです。

www.hitsugicosme.com

f:id:hitsucos:20171217161413j:image

私は色々試して現在のメーカーに落ち着いていますが、メーカー云々よりもこの成分が身体に必要ということが大きいです。

その成分とは、オメガ3・プロバイオティクス・リポソームビタミンCの3つです。

私がそれぞれの成分に期待するところと恩恵を感じているところ。

オメガ3⇨ホルモンバランス、抗炎症

プロバイオティクス⇨腸内環境

リポソームビタミンC⇨抗酸化、抗ストレス、抗ヒスタミン

これってアトピーの人じゃなくても当然大事なところだと思うんですが、アトピーの人にとってはもう死活問題!

オメガ3はアトピーだけでなく私のPMSにはすごく効果があって、ちゃんと飲んでると生理前の気分の浮き沈みや過食やホルモンバランスの崩れによる吹き出物は通年ほぼありませんでした。そりゃちょっとはしんどいですけど、30歳過ぎてから本格的にきつくなってきたので、薬のお世話になる前に解決できて良かったなぁと思ってます。周りには低用量ピルを飲んでいる人が結構いるのでね。

フィッシュオイルだけのオメガ3を長らく飲んでいたんですが、月見草オイルと亜麻仁油ミックスされているNatural Factorsを飲みだしてからの方がPMSには効果がありました。

jp.iherb.com

すごいPMS軸の話になってしまいましたが、オメガ3とアトピーの関係は色んなところに転がっているので気になる方は検索してみてください。

 

腸内環境ってやつがまた大事で大事で。

前にも書いたことがあるんですけど、アトピーの人って腸内環境が乱れやすいんですね(なんせ哀しいほどストレスに弱い!!)。

私調べだとアトピーの人は大抵下痢気味か便秘気味。で、私はゲーリー派だったんです。で、ゲーリーづいてる時はアトピーが出やすいということに実体験から嫌でも気付きまして。

それがプロバイオティクスを摂取するようになってだーーーいぶ改善されました。もちろん基礎の食生活をある程度気をつけての話ですが。小麦粉がほんとーうにダメだ。食べるけど週1まで

腸内環境が乱れるって字面からして良いことは一個もなさそうですが、本当に一個もないですよー。近年はアレルギーと腸内環境の関係性の研究が進んでいるので、病院でも処方するところが増えたみたいです。

プロバイオティクスは新しいものを試してみたいと思って、ただいまアイハーブに注文中。Jarrow Formulasは人気なだけあって確かに良かったです。

jp.iherb.com

 

上述しましたが、そう、アトピーの人は紛れもなくストレスに弱い。どんなに気が強くても身体がそうらしい。身体の見えないあらゆる部分がストレスですぐやられる。そしてその結果として見える皮膚に現れる。

ということで仕上げにビタミンCなんざんす。

ストレスによる免疫力低下を防いでくれるよ!そうなんだよ!そうじゃなきゃ困るんだよ!(熱望)

皮膚科だとアトピーの人に抗ヒスタミン剤を処方するところがあると思うんですけど、ビタミンCはヒスタミンの放出を抑えることが実証されているので、その点でもアトピーの人には欠かせないのです。アトピーの治療でビタミンC点滴を打つ病院もありますよね。

リポソームビタミンCはとりあえずリプライセル。他のものも取り入れながら飲んでますが、リプライセルが基本ですね。

この前、口内炎ができやすいという友達にこれ飲んでみって6パウチあげたんですよ。そしたら二日目に「即消滅、びびった」って連絡がありました。その友達は皮膚科でもらうビタミンCを(アスコルビン酸かな?)飲んでたらしいんですが、効き目の違いに感動してました。

jp.iherb.com

アトピーって身体の中に猛獣を飼っているようなもんなので、どれだけ飼い慣らして子猫ちゃんにするかが勝負。

今年はアトピーの発症は野良猫一匹で済みました。それもまぁまぁ大人しめの野良猫。暴れる前に手なづけました。猛獣使いのプロと化してきてます。

その野良猫が出た時は、まんまとサプリを2週間近く飲んでなかったんですよ。他の要因も重なってのことだとは思いますが、やはり猛獣がいることをうっかり忘れてはダメだと思いました。

でも不幸中の幸いと言うべきか、言わないとやってらんないのですが、以上のことを気をつけてるとアトピーが出ないと別に、そもそもの肌の状態が絶好調になるんですよ。

ここ1年近くは乾燥肌でもないしオイリー肌でもないしインナードライ肌でもないし、普通より良い状態なんじゃないかと思うこともしばしばです。

コスメカウンターでアトピーって言うと(スキンケア化粧品は勧められても合わなくて使えないので。敏感肌だとダメなんです。これは敏感肌でも使えますって引き下がってくれない)驚かれますしね。

肌だけでなく、身体全体の調子を考えても、現代をタフに生き抜く為にはこの3つの成分は欠かせないと思っております。

明日からコスメ系のベストをまたアップしていきます。それではまた。