ほーい、では2017ベストコスメのスキンケア編です!
もちろんこれ。
★ヒノコスメティクス SKIN BASE LOTION(スキンベースローション)
アトピー肌の私にとって貴重な貴重なノーリスクハイリターンのエイジングケア美容液。ありがたや〜。
40%のセラミドリポソーム液が配合されています。ありがたや〜。
というわけで、現在のスキンケアのレギュラーはこうなりました。
どういう流れで使用しているか書きますね。
まず朝のスキンケア。
①のウィラードウォーターを浴びる。とにかく浴びる。その後コットンで優しくパッティング。
②そのコットンにヒノコCを足して更にパッティング。鼻やおでこは最後に拭き取り。
③SBLをハンドプレス。
④ドゥラメールのクレームを温めてじっくりハンドプレス。
この後UV下地をつけてメイクをしていきます。
①と②は長年続けている方法でこれが洗顔の代わりです。
朝の洗顔の目的のひとつは、寝ている間に出た皮脂で酸化している肌をどれだけリセットできるかですよね。
ウィラードウォーターはマイナス電子の性質があるのでプラス電子をもつ活性酸素を取り除く効果があります(理解してないので棒読み)。
難しいことは分かりませんが、朝洗顔するより肌の調子が安定するのでこの方法は私には合っているのだと思います。
ヒノコCをスキンケアに取り入れてからは、このステップにヒノコCも加えるようになりました。APPSは言わずもがな抗酸化作用があるので最適。
あとヒノコCは単純に拭き取り専用の化粧水並みかそれ以上に拭き取れる。コットン結構汚れますもん。
SBLを使うまでは、この後改めてヒノコCを気が済むまで浴びていたのですが、今はそこは省いて(ランニングコストの調整の為)③のSBLをメインに保湿をして肌を整えます。大体2度付け。
④のドゥラメールで仕上げ。ドゥラメールはメイクのノリ、もち、クレンジング後の肌に影響します。SBLのリポソーム効果のおかげなのか、クレームの浸透率も高まるような気がするー。
夜のスキンケア。
①のウィラードウォーターを浴びる。とにかく浴びる。その後コットンで優しくパッティング。
②SBLをハンドプレス
③ヒノコCをハンドプレスかコットンプレスかシートパック
夜はドゥラメールはお休みです。朝夜使うと私の肌にはちょっと重いので。
①は朝と変わらず。お風呂から出たらとにかくブッシャァーーーです。
次に②。SBLは一番最初に使う美容液なのでヒノコCの前に使います。ウィラードウォーターは水だからカウント無し。SBLは2度付か3度付。特に目の周りに多めに塗っています。
③でヒノコCをたっぷり使います。気力によって方法は変えますが、肌がヒッタヒタになるまで。
これで現在の肌は乾燥なし、肌ギトなし、赤み色ムラなしです。
正直、SBLを使う前からその状態を保ってこれてはいたんですけど、SBLをプラスして変わった点は肌の触り心地が格段に柔らかくなりました。ほわっほわです。
ヒノコC効果による肌の透明感やツヤに加えて、ほわさが増した。抽象的なんですが確かに感じる。
そうそう、ヒノコCのすごさは何度もブログで語ってきてますが、試してくださった方が意外なほど結構いらっしゃってすっっっこぶる評判がいいです!
今まで散々「オイル、乳液、クリーム、油分が入った化粧品が肌に合わない、効果を感じないどころか肌が汚くなる」と書いてきた通り、私のスキンケアの最大の特徴は、オイルものは使わないし使えないということです。※ドゥラメールのクレーム除く
最近「私もオイルがダメなんです」というお声をちょくちょくいただくようになって、『チーム・オイルダメ』の勢力が増してきているのを感じています。
勢力を増したところで、別に『チーム・オイルスキ』とオラオラオラァ!と喧嘩をするつもりはないですが、油分が苦手な肌質の人も合ったものを使えば乾燥しないしツヤ肌になることは可能ですよ!
油分で蓋理論は私の場合全くもって当てはまらないなぁー。ドゥラメールもクリーム状なことは単に形でミラクルブロスという謎のやつが肌に合ってるのだと思ってるし。
先日、『チーム・オイルダメ』のお1人からこのようなコメントをいただいたんです。
先日、我らがドゥラメール様のオイル美容液のサンプルを入手しまして。クレームが余りにも良過ぎた為、つい出来心でオイルを使ってみたんです。(ウィラード→オイル→クレームほんの少量) そしたら翌朝撃沈。赤み痒みガサつき。ドゥラメールと言えど私はやはりオイル系との相性が悪いという事を再認識しました。
やっぱぁぁりぃそうなのねぇー。私もドゥラメールならオイルもいけるんじゃないかとずーーーっと気になってたんですが、これであっさり諦めがつきました。
クレームが合うだけでも良かった。オイルという道がひとつ絶たれたおかげでシンプルな選択をできるとも言える。更にはSBLというエイジングケア美容液を手に入れたことだしもう何も怖くないわー。
でもここまで肌に合うスキンケアをして肌の調子が良くても、体内でなんやかんやが色々起こったらやっぱりアトピーという名の猛獣が暴れるので、インナーケアも同じぐらい重要です。結局ね。