棺にコスメ

生きてる限りメイクする

緊急案件 YOSHIKIのOKAKI 味の民藝の食レポをします

 

昨日、ルミネをふらふらしていましたら、『銀座あけぼの』の文字が見えまして。

あけぼのと言えば、日本列島で今一番の話題のYOSHIKIのOKAKI!!

品切れになっているというニュースはチラっと見ていたのですが、店舗はどんなもんじゃろ?と覗いてみたら、ありました〜〜〜!!!

f:id:hitsucos:20180112112318j:image

 

 

私が買ったのは『味の民藝 45個入り』2,160円(税込)

f:id:hitsucos:20180112112346j:image

65個と100個入りがあってそちらは売り切れてました。行列まではできていなかったけど、お客さんは皆やはり味の民藝を買っていましたよー。

インスタにアップしたら、気になっているので是非食レポしてくださいというお声があったので、最優先で記事を書きます。

 

YOSHIKIさんが食していたというおかきがこれだーーーー!!!

f:id:hitsucos:20180112112555j:image

 

あと、これも美味しいと評判を聞いていて気になっていたチョコレートおかき。

f:id:hitsucos:20180112112608j:image

甘いとしょっぱい!悪魔の食べ物ですね。

 

では、その姿をたっぷりと見てやってください。

f:id:hitsucos:20180112112633j:image

 

違うバージョンもあります。

f:id:hitsucos:20180112114451j:image

 

では簡単に食レポを…。

f:id:hitsucos:20180112114514j:image

★チーズ 美味しいです

★レーズンチーズ 美味しいです

★海苔チーズ 美味しいです

★アーモンドチーズ 美味しいです

あぁ!!全然食レポになってない!!

どうしよう。とりあえず美味しいんです。チーズおかき全てに共通していることは、日本茶にもコーヒー紅茶にも合うしお酒のアテにもなるということですね。

特にお酒のアテにはすごく良いと思う。私はお酒をほとんど飲まないんですけど、お酒が好きな友達が遊びに来た時に、センスのないおつまみを作って出すよりこれを出す方が喜ばれそうだなーと思いました。

私が特に気に入ったのが海苔チーズとレーズンチーズかな。海苔チーズは海苔の香り豊かさがとんでもなくて、さすがあけぼのさん!!やるねぇーー!!という感じだし、レーズンチーズはほんのりした甘さとマッチしてとっても美味しいです。

 

 次、チョコおかきいってみよー!

f:id:hitsucos:20180112112701j:image

★チョコカシューナッツ 美味しくないわけないだろ

★チョコアーモンド 美味しくないわけないだろ

ついキレてしまいましたが、チョコ柿ピーとかチョコポテチとか好きな人なら間違いなく大好きでしょう。更にナッツ付き。

こちらの甘さでお口の中をリセットして、またしょっぱいおかきに新鮮な気持ちで戻ることができます。

 

他にもこんなに種類がいっぱい。

f:id:hitsucos:20180112120520j:image

シンプルなおかきも、お米はやっぱり日本だねぇとしみじみする美味しさ。

このバラエティ豊かな45個入りのセットで2,160円ってかなりお得な気がします。

私にとってのあけぼのさんってお茶請けで出していただくことがあったりたまに実家に置いてあったり、その度に美味しいなーと思って食べてきたお菓子ではあるんですけど、特別意識したことはなく自分で買ったのは初めて。

おかきの素晴らしさを改めて気付かせてくれたYOSHIKIさんにありがとう、YOSHIKIさんにチーズおかきを用意したスタッフさんにありがとうと言いたい。

 

今回チーズおかきを食してみて、美味しいということ以外に感じた圧倒的な魅力がありました。

それこそがYOSHIKIさんと異常なまでにマッチした要因ではないかと思うのですが、それは細長いということです。

YOSHIKIさんの小さめのお口でエレガントに食べられる大きさと形。

実は私も口だけは一丁前に小さめなんです。ハンバーガーやデカ目の寿司とか結構苦労するんです。

そんな私が、あけぼのさんのチーズおかきを食べて思ったのは「あぁなんて食べやすい」。

一口サイズのおかきもありますが、通常の人にとっては一口サイズでもYOSHIKIさんにはそれがやや負担となっていたかもしれない(私はよくこの経験があるんです)。2口3口と自分のペースで食べられる細長いおかきが正解です。

あと、普通のおかきよりも飛び散りがほとんど無かったように思います。ここも大事なポイントです。

これが食べづらい大きさや形のおかきだったり、お召し物に米の粉が振りまかれるようなおかきだったら、YOSHIKIさんは(とてもお腹が空いていたということですがそれでも)きっとあんなに食べ続けなかったように思います。

エレガントな人が好むものって必然とエレガントさを備えているんだなぁと勉強になりました。

そんな味の民藝は1月20日よりオンラインで販売再開ということです。

www.rakuten.co.jp