棺にコスメ

生きてる限りメイクする

歯と健康と美容

 

こんにちは。

いしだ壱成さんが連日糖質の摂りすぎで肌荒れしているそうです。Yahooトピックにあがってました。なんとも言えない気持ちになるニュースNo.1。

 

先日のアイハーブで購入品の中から珍しげで良さげなものをご紹介します。

Dr.タングの歯ブラシサニタイザーというもの。

f:id:hitsucos:20180129195751j:image

 jp.iherb.com

歯ブラシには、歯磨き中に口を再感染させる有害な細菌があります。弊社の消毒器は、

特殊なエッセンシャルオイルから生じる消毒作用のある蒸気で細菌を殺し、歯ブラシの細菌増殖を中和します。

清潔、安全、衛生的な歯ブラシは、感染から口を守るのに役立ちます。

歯を磨いた後に歯ブラシをすすぎ、余分な水を振り払い、消毒器の中に入れます。

細菌防御システムはすぐに機能するようになります。使用前に歯ブラシはすすいでください。

消毒ディスクは2ヶ月に1回交換してください。

消毒ディスクを交換するには(2ヶ月に1回):

消毒器を開けて、内側からそっと指でディスクを外側に押してください。

新しいディスクを開口部分にカチッと入れます。

 

Dr.タングといえば、舌クリーナーとフロスも使っています。

www.hitsugicosme.com

 

歯ブラシの雑菌って半端ないらしいよーってことはよく聞く話だと思うのですが、電動歯ブラシにしてからは、ますますそれが気になっていて。電動歯ブラシは大体3ヶ月で交換推奨なので普通の歯ブラシより長く使うじゃないですか。3ヶ月も使うってことがちょっと気持ち悪かったんですよ。

そこで、歯ブラシ/雑菌で検索したら見事にヒットしたので購入しました!

お子様用もありますよー。

 

jp.iherb.com

 

この穴から消毒作用の蒸気が出ているらしい。f:id:hitsucos:20180129195826j:image

微かにエッセンシャルオイルの香りがします。※歯ブラシにもその風味は移ります

歯磨きし終わったら水気を切ってこのようにカポっとはめるだけ。

f:id:hitsucos:20180130153019j:plain

 

2ヶ月経ったら丸い部分を取り替えます。計8ヶ月分なのでなかなかコスパは良いかと。 

f:id:hitsucos:20180129195906j:image

 

アイハーブ内でもこれ系の商品の取り扱い数は少なかったので、海外でもそこまで一般的じゃないのかもしれませんが、歯に関してはやっぱり圧倒的にあっちの方が進んでますよねぇ。ざっくりあっちと称しますけども。

日本にもこういうのあるんだろうかと思ってたら、なんと今通ってる歯医者に置いてありました。違うメーカーのものでしたが。

 

唐突に東京噛み締め女入りますけど、東京の歯医者さんってすごくないですか?ここ歯医者?ってぐらいギラギラなところがありますよね。

地元では素朴なところと小綺麗なところと立派なところとせいぜい3テイストの歯医者さんしかないけど、東京の歯医者は癖がすごいんじゃ。

一度カウンセリング巡りをしてたら、壁から滝が流れてる歯医者さんとかあって。

雑誌か何かでダメな歯医者さんの特徴っていう記事を読んだことがあるんですけど、それには「エントランスや待合室がやたら豪華」ということが書かれてあったんですよ。

つまりは拝金主義万歳的なところは避けようってことだと思うんですけども、確かに滝に金は払えねぇ!と思った記憶があります。

とは言え、綺麗な内装や設備に越したことはないし、私は本当に歯のことを考えると少々の自費治療はやむ得ないと思っているので、先生の経歴や治療方針をチェックした上で、割とギラ目に入る方の歯医者さんに通っております。

びっくりなのが問診票に「ご自身の顔の中で魅力的だと思うところは?」みたいな辱めでしかない項目があるんですよ!全部って書いてやろうかと思いました。

でも滝は流れてないし待合室はシンプルで品が良い!

この歯医者さんにはプロバイオティクスのサプリが置いてあるんですが、それも決めてのひとつとなりました。なんとなく分かり合えるだろう、と。

私はアトピーなこともありストレスで腸のバランスが崩れやすいので、ずっとプロバイオティクスのサプリを飲んでいるんですが、それを先生に話したら、ここ10年で一番ってぐらい褒められました。アトピーの人は腸内菌は絶対ですからねぇってことです。でもまだまだアトピー治療って薬か保湿剤ですよねぇとも。そうなんですよ…そうなんですよねぇ…。

私が飲んでいるプロバイオティクスのサプリはこちら。一度違うメーカーのものを試したんですが、こっちの方が合ってるみたい。

jp.iherb.com

正確には口腔環境に効くプロバイオティクスと腸内環境に効くプロバイオティクスは菌の種類がまた違うみたいで、まぁうちのもその内飲んでみてくださいってことなのでその内飲んでみたいと思います。そして同じものをアイハーブで探して安く買います。すみません。※「ロイテリ」で調べると出てくるよー

ということで、ある時は菌を殺し、ある時は菌を育てるというジキルとハイドのような日々を送っています。

 

腸と健康の関係を話すと生々しくなることもあるんですが、ワンちゃんの腸の話で参考になる記事があったのでうっすら人間に置き換えて読んでみてください。

一番オナラがくさい犬種とは – ペットニュースストレージ(ペット&ファミリー)

パンチのあるタイトルだけど、ワンちゃんだから!可愛いよね!

 

あと、セラブレスの歯磨き粉も買いました。

f:id:hitsucos:20180130154304j:image

jp.iherb.com

研磨剤無しのジェル状のペースト。これすごい。歯磨きしながらごぼごぼ溺れそうに潤う。国内では2,000円弱で販売されてますよー。アイハーブ様様です。

 

これでセラブレスのデンタルリンスとトローチと歯磨き粉、スリーカード揃いました。

f:id:hitsucos:20180130154338j:image

壱成さん、糖質の摂りすぎは虫歯と歯周病にもなりやすいからほどほどにね!