棺にコスメ

生きてる限りメイクする

オススメのエイジングケアシャンプー

 

私だってたまにはストレートを投げたい。

スタンダードに進みたい。

ノーマルプレイで満足したい。

 

そう、思ってるんですけどぉっ…!!

f:id:hitsucos:20190315062026j:image

またこんなことになってしまいまして。。。

さすがの私でもこの件に関しては弁明はさせてくれっていう気持ちがあるっていうか…身の潔白を証明したいとすら思うっていうか…そういうパワーがこの写真にはある…。

 

経緯を…何卒経緯を説明させてください…。

よく美容情報を交換させていただいているある方から「ゴクビプロというシャンプーが良さそうで気になってて。。。」とメッセージが届いたんですよ。

その時点では「へー!初めて知りました(あとでチェックしよ)」という温度感だったんですが、その後に続いた言葉が私の魂に火をつけたのです。

「でもパッケージがダサくて…」

ボッ!!(火がつく音)

「良さそうで」「気になって」「パッケージがダサい」だとー!!??

や、役満じゃないか。

美容系でそのワードは私にとってギアでしかない。

いやね、私は何もパッケージがダサいものが好きなわけじゃないんですよ?

でも、「良さそうで」「気になって」かつ「パッケージがダサい」ものは経験上大当たりが多いんですよ。

スキンケアでもなんでも、まぁダサいまでいかなくても洒落てない。地味。時流を感じない。

良さそうで気になってそういうパッケージのものはなぜかめちゃくちゃいい。

めちゃくちゃいいものはパッケージがお洒落ではいけないという規則があるのだろうか?と思うぐらい。あと必ず商品名の癖が強い。

それで即効検索しところ、開発者の方のブログ記事がヒットしまして、マグマのような情熱と公式HPの商品と説明文の世界観に武者震いしたというか。

 次の日にはアクセル踏み倒して注文してたんですよね。

しかも注文した翌日に楽天でお買い物マラソンが始まったので、「申し訳ないのですが楽天で買いたいのでキャンセルしてください…」と電話したという。※本当に申し訳ありません!

そうして私の手元にやってきたんです。

f:id:hitsucos:20190314171750j:image

★ Gokubi-pro(ゴクビプロ)アロマスカルプシャンプー 3,000円+税

★ Gokubi-pro(ゴクビプロ グリーンティーアロマ2WAYトリートメント 3,500円+税

もうね、どういう撮り方をしても、広告っぽく見えてしまう恐るべきポテンシャルを備えているんですよね。

良くなかったら特にブログでレビューするつもりはなかったですし、なんなら本当に合わなかった時はクーリングオフ期間内に返品しようと思ってました。

記事にしているということは、そう、つまり…

良かったんです!!

これヒットヒット、大ヒットよー!!

 

どう良いかをレビューする前に、現在の私のヘアケア事情からお話します。

ヘアケア関連はしばらく更新していませんでしたけど、諸々を経てここ1年半以上はウィラードとジョジアンヌロールのローテ使用に落ち着いています。

以前も書きましたが、私はGOUMOUで量が多く、性格同様に繊細さからはかけ離れた髪質をしております。更に、捻転毛なので光を反射せずツヤが出にくい髪です。結構終わっています。

この課題に対しては、シャンプートリートメントではどーーーーーーにもならんという結論が出ました。

どんなに高いシャンプートリートメントを使ってもシャランラシャランラヘイヘヘイはしてくれず、私の髪の上限は頑張って頑張って「まとまる」ことらしいんです。

その為、「髪」に関しては理想を追いかけすぎず、似合う髪型とせめてバサバサに見えないことに注力しております。(シャンプートリートメント以外のヘアケア話はまた今度)

髪の上限はまとまる程度ですが、その分、頭皮の上限はえげつないぐらい高みを目指そうと思い、辿り着いたのがウィラードとジョジアンヌロールです。

ウィラードはずっと以前から使用していますが、ジョジアンヌロールは美容室でマイクロスコープで頭皮のチェックをしてもらうメニューと同時に使い始めました。

当初は頭皮の硬さや赤みや皮脂詰まりや逆に乾燥など指摘された点があったんですが、ジョジアンヌロールを使い始めてから、洗い方やマッサージなどを気をつけるようになったからというのも多いにあると思うのですが、頭皮が青白く健康な状態になってきて、抜け毛がすっごーーーーく少なくなりました。

あと、これはウィラードを使っていた時からなんですけど、髪を1日洗わなくても痒みがないし酸化した頭皮臭がしないんですよね。

これが合わないシャンプーだと反対のことが起きるんです。特にシリコンぎっちぎっちのシャンプーだと痒くなるし臭くなります。

私はシリコンでもなんでも悪さをしなければ入ってても別にいいんですけど、私の場合は実際そういう影響があります。

なので、私の中で良いシャンプーの基準として「酸化臭がしない」というのがひとつありました。

 

ジョジアンヌロールとウィラードをローテ使用する理由なんですが、これはシャンプーのツンデレ防止策です!

経験がある人は結構いらっしゃると思うんですよ。

あんなに合うと思っていたシャンプーの態度がある日を境に変わっていくっていう…。

中には3日でびっくりするぐらい急変しちゃって、本当に同じ子!?ってツンデレというよりメンヘラぶりに驚いたシャンプーもあります。

2週間バージョンもあるし、1ヶ月もバージョンもあるし、3ヶ月バージョンもあって油断ならないんですよね。

で、最初は良かったのに段々合わなくなる理由って、皮脂を「取りすぎ」か「取らなさすぎ」、栄養が「多すぎ」か「少なすぎ」に傾くからではないかと。

ジョジアンヌロールはすっごくいいんですけど、私の頭皮だといつか皮脂の取りすぎに傾く気がしたんですよ。

だから中和剤として、なんでもないようなことが幸せだったと思い出させてくれるウィラードのシャンプーを度々挟みつつ使用しているのです。

1年半以上この組み合わせで使ってきて頭皮はすこぶる良好なのでこの作戦で正解だったなぁーと思います。

 

その上で、ゴクビプロのシャンプーとトリートメントを10日以上使っての感想なんですけど、気に入った点を挙げていきます。

①肌が荒れない

これは頭皮じゃなくて顔と身体の肌です。ご存知の通り、超肌が弱いので一番重視しなければいけないところです。

ウィラードほど優しいとは思わなかったですが(ウィラードはたぶん無香料だから)、シャンプーを引き金に荒れることがいくらでもあった私にとっては、十分優しいシャンプーに入ります。

②皮脂を取りすぎず取らなさすぎず

洗浄力のバランスの良さをすごく感じます。

③髪がまとまる

洗い方に特徴があって、トリートメント→シャンプー→トリートメントなんです。

私の髪質が悪すぎるせいで、魔法みたいな変化はなかったんですけどね、めちゃくちゃまとまる。まとまり力はウィラードとジョジアンヌロールより上です。

普通の髪質の人ならきっとサロン帰りのようにシャランラシャランラすると思う。

pHを引き締めるという作用があるらしいのですが、ジョジアンヌロールにもそういう商品があるんですよ。ローションなんですけど、使用していた時はすっごく調子が良かったです。シャンプートリートメント以外にそれを使うとなると高すぎるんでやめたんですけど。ということで、pH引き締め論支持します。

④酸化臭なし

これで大好きになりました!

親知らずを抜いて腫れた日、お風呂に入らないで寝たんですけど、次の日の夜まで頭皮がスッキリ爽やかなままなんです!

⑤香りが良い

開発ストーリーを読むと、香りにすんごーーーーーーくこだわられたようで、

ダイアナ妃が最後に泊まったことで有名なホテルのアメニティー 

を再現した香りとのこと。 

これが本当に良い香りなんです。

銭湯の香りみたいで。

待ってくれ。違うんだ。

私にとって銭湯の香りとは最上級の褒め言葉なので分かってほしい。

ベスコスに選んだアルマーニの香水だって銭湯みたいと思って即買いだったんですから。

銭湯の香りって色んなシャンプーや石鹸の香りが混ざって(でも決してくどくない)湯気にのって漂ってきてホッとする香りじゃないですか?

ああいう心が安らぐ香り。

故ダイアナ妃も銭湯の香りを嗅ぐ機会があったならお気に召したんじゃないかと思います。

あと、この香りは男性から漂ってきても素敵だと思うし落ち着く〜ってなると思います。

 

まとめると、敏感肌(普通肌でも)のエイジングケアシャンプー、トリートメントとしてすごくクオリティが高いと思います。ハッキリ言ってお安い。

今後ローテの仲間入り決定です。

宣伝くさく思われちゃいそうなので、公式HPのリンクは貼りません。

気になった方は各自調べてみてくださいね。

 

つい先日リア友から「なんかいいシャンプー知らない?」と聞かれたんですよ。

なんという丁度いいタイミングだ!と思い、「このシャンプーいいよ」とリンクを送ったんですよね。

私としては、「えw」とか「なにこれw」とか「また怪しいの使ってw」っていう反応を覚悟をしていて、自慢じゃないですけど怪しそうなものの良さを畳み掛けてプレゼンするのは得意だから(基本そういうものしか紹介してない)さぁこいこいこーい!ばっちこーい!とむしろ心待ちにしてたんですが、何の拒否反応や疑念もなく「楽天でシャンプーだけ買ってみたわ」と返信がきました。

免疫ついちゃってるー!!私が怪しそうなものを紹介する免疫ついちゃって素直に受け入れてくれちゃってるー!!

積み重ねていくことで結果は出るものだなぁと思いました。

あ、話逸れるんですけど、この友達が先月からグロウマトリックスを飲んでいるんですよ。

すぐに効果を感じたらしいんですけど、しばらくして「なんか身体が痒い」と。

「サプリかもよ!?合わないこともあるから休んだ方がいいよ」と言ったら、「最近フリースを着てるからそれもあるかも。一回フリースとサプリやめてみる」ってことだったんですね。

そしたら昨日「フリースとサプリをやめて痒みがなくなって、サプリを再開して2週間経つけど痒くならないからフリースだと判明したよ」とメールがきました。

更に「花粉の時期だから肌荒れひどいんだけど、そこまで乾燥と肌荒れがひどくないのはサプリの効果だと思う」とのことでした。良かったー!

前もちょっと書いたけど、ヒートテックとフリースは乾燥肌や敏感肌の人は注意よー。ちりつもでほんと乾燥するからねー。

それではまた。