棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【2019上半期】マイベストコスメ〜ベースメイク編〜

 

コスメ編始まるよーってその中でも区切らんといけんかった。

まずはベースメイク編です!

 

お初のものがありますよー!

f:id:hitsucos:20190709150531j:image

 

なんと…

ついにフラーレンUVに匹敵する(条件付きで)日やけ止め兼下地と出会いました。

f:id:hitsucos:20190709150537j:image

★SERENDI BEAUTY(セレンディビューティー)エッセンシャルウルトラサンブロック SPF50+・PA++++

日本公式販売価格4,200円 現地価格2,500円ぐらいと聞いている

チューブと見せかけて蓋を外すとポンプなのが良し。えすけーとぅー方式ですね。

えっとー、これ、めちゃくちゃ好き!ぶっちゃけフラーレンUVに似てる!だからめちゃくちゃ好き!

そういうことなんです。

そもそもはビューティーモールのフラーレンUV同好会の方が、このセレンディの日焼け止めもすっごく良いとおっしゃっていたので試したのですが、はい!はい!はいはいはい!となりました。

そういうことなんです。

いーーーわぁーーーー!好きだわぁーーーー!この感じ!ってなりました。

刺激がないという最低条件はもちろんクリアしながら、色ではなくトーンアップ、皮膜感油膜感がない、指止まりがいい、肌から動かない。

ファンデの質感に影響を与えず、ファンデを活かす為の仕事を完璧にしてくれる!

見て、謎の補正力。キメつるーーーーん!

f:id:hitsucos:20190709150604p:image

私はこの段階で肌の見た目がうるんうるんのつやんつやんになる日焼け止めがどうも合いません。

うるんうるんはスキンケアで中から作りたいですし、つやんつやんはファンデで作りたいんです。

ファンデのピグメントがきれーーーいに整列しているからこそ出せるツヤが好きなんです。

その整列の為に、日焼け止めにして欲しいことって、見た目がツヤツヤとかじゃなくて、肌のキメがだらだらせずにひたすらフラットになっていることなんですが、セレンディの日焼け止めは見事にファンデが整列するんです!

ぴったぁーーーってのって逃げないんです。

フラーレンUVのレビューでどなたかが「密着感がすごい。ファンデが勝手に捕まる」と仰っていて激しく同意したんですけど、セレンディの日焼け止めもそのタイプ。ファンデが捕まる!

本来なら日焼け止めにここまでの機能性を求めるのって酷だと思います。本分は紫外線を防ぐことですし。

でもフラーレンUVがそのミラクルをやってのけたもんだから、すっかり基準が高くなってしまってですね。

ちょっとフラーレンUVの話になっちゃうんですけど、フラーレンUVはSPFが35なことから、時々「夏でもそれで大丈夫ですか?」と聞かれるんですけど、余裕で大丈夫です!

私は、『ファンデがヨレない崩れない、つまり肌からファンデが動かないことが一番焼けない』と感じています。

ファンデは顔料が入っていますからそれ自体が肌にとって物理的に日光を遮断してくれる日傘です。

ファンデが崩れるということはファンデが肌から動いているので、肌の上に均一な層を保てていないことになります。よって、その隙間から焼けてしまうことがあるのではないかと思います。

フラーレンUVをつけていると、何よりファンデが均一に整列するし崩れないしヨレないので、私はハワイでも台湾でもシンガポールでも顔だけは焼けて帰ってきたことがないです。

セレンディはSPF50なので更に安心かもしれないですね。

ということで、セレンディの日焼け止めは素晴らしい。それだけでも素晴らしいのだが、

しかーーーーーし!

ベスコスまでに入るには、条件付きなのであります。。。

そう、フレーランが入ってないんだもの!

そりゃそうなんだけど!フラーレンUVじゃないからそうなんだけど!

やっぱりですね、フラーレンUVの紫外線から守ってくれてるだけじゃなくて「むしろ日中なんか肌が調子良くなるようなことしてくれてるよね?」感が、セレンディにはないんですよ。

あ、別に悪いことはしてこないですよ。

でも、夕方以降の疲れてくる肌にもフレッシュな空気を供給してくれるようなフラーレンUVの底力を感じちゃって。

 

さぁどうする。

その問題が、解決してしまったから大変です!

f:id:hitsucos:20190709150541j:image

★トゥベール 水溶性フラーレン 3mL 2,268円(税込)

フラーレンがないならフレーレンを混ぜればいいじゃないっていうマリアンイズムここに極まり。

これも前述のフラーレンUV同好会の方が発見してくださった技なのです。

適当ですが、これぐらい。

f:id:hitsucos:20190709150622p:plain

写真で分かる通り、完全に一体化はしないのですが、私はこの状態で顔にのせてしまって、水スポンジでポンポンして最終的なブレンドは肌の上でするイメージです。これを2回繰り返してます。

この仕込みをしてファンデを塗ったら、崩れなさはそのままに、朝起きたてのような澄んだ肌がずーっと続くんです!おどれーたおどれーた。

トゥベールの水溶性フラーレンは通常はスキンケアアイテムだと思いますが、私はこのような使い方をしているので、ベースメイクのカテゴリーでベスコスインです。

時々、フラーレンUVを使いたいけどどうしても乾燥するというお声をお聞きしていたので、そのように感じる方は、トゥベールの水溶性フラーレンをお手持ちの日焼け止めに混ぜて使ってみては如何でしょうか。

散乱剤が合わない友人はフラーレンUVが乾燥すると話していたので、もしかすると紫外線散乱剤が合わないのかもしれないです。

ビューティーモールのフラーレンUV、セレンディのエッセンシャルウルトラブロック、どちらも紫外線散乱剤です。

私は吸収剤の日焼け止めだと肌が赤みをもって硬くなることが多いのですが、散乱剤が合わない人はこの2つは合わない可能性が高いと思いますのでご留意ください。

セレンディの日焼け止めはあくまでトゥベールの水溶性フラーレンとセットでベスコスです。

ビューティーモールはひとつで完璧ですから、相変わらず手放せないですけどね。

 

あー長い長い長い長い。永遠に書くんちゃうか。

下地とファンデにいきます!どちらもボビィで!

f:id:hitsucos:20190709174235j:plain

詳しくはこちらを読んでください。

www.hitsugicosme.com

ボビィの漢方ファンデは上半期というより生涯マイベストですね。

アンプリチュードのファンデも良かったし、ディオールのプレステBBも全然ベスコスだということは覚えておいてください!

 

それでは最後に今回紹介したアイテムを使ったベースメイク。※自然光&照明、加工無し、チーク無し

f:id:hitsucos:20190709183819j:plain

セレンディ日焼け止めと水溶性フラーレンを混ぜたもの⇨ボビィ下地⇨ボビィ漢方ファンデ。

いやぁ、めっちゃ肌の調子いいなー!

接写加工なしでこんなにいけた?いやいけなかったよー!

ごめんなさいね、自分的に今そっちに気がいってしまう。人生で今肌が一番いい状態なんですよね。なんつっても輪廻したから。

それではまた。