棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【そこに痺れる】忙しい人【憧れる】

 

本日は私のフェティシズムについて景気良く発表しようと思います。

実は私…

『忙しい人』がめちゃくちゃ好きなんですよ。

興奮するんですよ。高ぶるんですよ。

なぜかは分からないです。

自分には無い要素であり能力の部分だからというのは分かりますが、なぜここまで強く惹かれてしまうのかが分からない。

 

で、その興奮の対象ってリアルではなくて、もっぱら映像派です。

映画で忙しそうな人物の忙しそうな場面を見ると、もーワクワクドキドキが止まらない!

特に、3大欲求が後回しになっていくほどの忙しさを垣間見れるシーンが大好きなんです。

例えばですね、サスペンスもので刑事が主役の場合、連続殺人の捜査に追われて、どんどん侘しい食事内容になっていったりするじゃないですか。

とりあえずお腹に入れときゃいいんだ、みたいな。

そういうのが、うっきゃー!たまんねー!ってなるんですよ。

踊る大捜査線のすみれさんのカップラーメンを食べるシーンを毎回危ない視点で待ち望んで見ていたのは私です。

侘しい食事の上に、犯人の動きがあって途中でその食事をぶん投げるなんつー畳み掛けがあった時にゃ、生唾飲んでそこは巻き戻しますね。

忙しい人の忙しさを現すのに食事のシーンを抜くっていうのは忙しい人フェチからすると単純で甘いんですよ。

やむ得なくおざなりになる食事の時間を誠実に描いて欲しいんです。

睡眠欲を犠牲にするシーンもたまりませんね。

会社や病院のソファーで寝たり、ようやく寝られたと思ったら電話がかかってきて飛び出したり。

やたら移動するシーンも好きです。

次はあそこだー!その次はあそこだー!って!

あとは性欲の犠牲ですか。

ここはですね、なかなか課題があるところかもしれないです。

パートナーが寂しそうにしたりするぐらいで、今の所感心するほど技法を凝らしたシーンはないかもしれないですね。

 

 

かといって、忙しさと生活の乏しさは決して比例していなくて、忙しくても全て充実しているパターンの映画もあります。

例えばマイレージ、マイライフ

飛行機出張ばかりで身体移動的にはめためた忙しい日々の主人公ですが、本人はそれを望んで楽しんでて、ファーストクラスでの食事や寝心地の良いシートや割り切った大人の関係など、非常にこんちくしょうな生活を送っています。

こっちパターンもそれはそれで好きなんです。

 

でもやっぱりその辺が杜撰になっていく様が一番興奮するどスケベということは否定できないです。

そんな折です、ついについに…

「よくぞこんなに詰め込んでくれた…」と監督と酒を飲み交わしたいぐらい、忙しい人ルーキーにしてとんでもないキングが現れたのです…。

それが女神の見えざる手の主人公、エリザベス・スローン、その人です。

女神の見えざる手(字幕版)
 


映画『女神の見えざる手』 予告篇

忙しい人フェチの私が今まで観た映画の中で、まつがいなく一番誠実に忙しい人を描写していました。

以下、本筋のネタバレはないと思います。

まず職業がロビイストなんですね。ロビイストチームの長で、頭の回転が並大抵じゃないことを冒頭からバシバシ察することができます。

頭の中が先を読みすぎててめっちゃくちゃ忙しいんですよ。

ロビイスト会社の皆も「まぁまぁまぁ」とちょっと引くぐらいに。

で、身体もフル稼働で動かしまくりなんです。あっち行ったりこっち行ったり。

頭の中も身体ではありますけどね。

食欲と睡眠欲と性欲、根元は絶対に無視できない身体と直結しているそれらの欲に対し、このエリザベスという忙しい人はどうしているかというと。

私はその描写と表現に本気で感動しました。

 

食欲⇨毎日同じ店

毎日同じ中華レストラン一択。選択するという時間を排除する。でも食べる。食べないと動けないから。でも何でもいい。だから選ばない。

 

睡眠欲⇨寝ない

新しくないですか?寝ないって。

どういう薬か分からないですけど、薬を飲んでてほぼ寝ない。

病的にワーカーホリックであり勝ちたい人(その勝ち方が見所)なので寝てる時間が勿体ないのです。

しかし根性のみで寝ないでやっていけるのはファンタジーです。

だから、薬を使用していて、精神的にも肉体的にもギリギリアウトなところにいることが分かるシーンがあるところもいいです。

 

性欲⇨外注(男娼)

ここです。震えた。

別に一切無しにしてもいいところですよね?

そんな時間無いわ、でいい。いかにもな忙しい女を描けばいい。

ところが、人間の生理を軽んじず、恐ろしいほどまでに合理的で効率性を計算できる女性は外注するのだ!痺れる憧れるー!

 

こんなに忙しい人って映画史上いました?

ジョージの叔父貴だって、割り切った関係とは言え、和やかな会話や雰囲気を楽しんだりはするんですよ。相手も忙しい人仲間だから、事の後に一緒にPCを開くシーンとか面白いんですけどね。

ところが、エリザベスの姉御は、Go! Go ! Heavenしたら、はいどうもってなもんで、マニー渡してさいならーですよ。

あまりのあっさりさに、仕事で来ているHeaven相手に逆に興味を持たれちゃう始末。

 

それと引き換え私は…あまりに平凡な欲求の解消方法しか知り得てないことに、なんだか哀しくなりました。(ややウソ)

食事はどんなに忙しくても結構いちいち美味しいものを食べようとするし、睡眠は普通にきっちり優先的に絶対とるし、Go! Go ! Heavenは素性の知れた相手と和やかタイム付きであってほしい。

あーーーーー平凡!忙しい人の素質皆無!才能欠如!

でも、唯一食事に関しては、ここ何年か本っっっ気で忙しい時の食欲が心から煩わしいと思ってて、焦りながら美味しいものを食べるぐらいなら、一食スキップしたり、飲み物だけにしたりするようにできるようになってきました。

その方が身体に負担がなくて頭も回って結果調子がいい。何食も抜くのはダメだけどね。

 

だからどうした大賞2019を獲ったところで、この人めっちゃ忙しいでっせ!という情報があったら是非教えてください。

24のジャック以外で。なんかあの忙しさは萌えないのよね。

 

続けてコスメネタじゃなくてごめんなさいー!!

これ去年からずーっと書きたかったのーーーー!!

それではまた。