棺にコスメ

生きてる限りメイクする

パーソナルフレグランスのワークショップに行ってきた!

 

こんにちは。

 

先日、センテラアジアチカとペプチドの素晴らしさを教えてくださったモンローさんが開催しているフレグランスのワークショップに行ってきました。

ameblo.jp

www.hitsugicosme.com

 

シュシュさんと!(お得意の!)

miniroom.hatenablog.com

 

モンローさんには、だいぶ以前にフラゴナールのFleur d'oranger(フルールドランジェ)という香水をいただいたんですよ。

f:id:hitsucos:20191116063932j:image

私はこの時フラゴナールという香水ブランドを初めて知ったんですけど。

f-prudhomme.com

このFleur d'oranger(フルールドランジェ)がまぁバッチコーーン好きな良い香りで。

はわわわわぁ〜ほわわわわぁ〜って香りで本当に良い香りなんです!!(伝わらない)

なんでも私がアルマーニの香水の香りを「銭湯のような香り」で好きだと言っていたところから、好みを察して選んでくださったようです。

www.hitsugicosme.com銭湯っぽい!

頭が痛くならなーい。

これ大事。

そもそも、私は香水というか香料というものが得意かどうかと言うと、全く得意じゃないんです。

 

どう考えてもいい匂いなのは頭では分かるんだけど体が…っていう香りというかシチュエーションが結構あって。

百貨店の化粧品売り場の香りが苦手だし、ベタに電車で具合悪くなったことが何度もあります。東京の満員電車と香りの相性って悪すぎると思うのよね…。 

ジョーマローンのボディクリームを両手両脚になんて強すぎて絶対塗れない。ちょーーっとでええ。

でも香りとシチュエーションが合えば、良い香り〜!!って良い気分になるぐらいの感性はかろうじて残ってます。

そんな私なんですが、モンローさんが開催されている『パーソナルフレグランスナビゲーション』というワークショップに参加して参ったのです!

 

まず、ワークショップまでに、このような資料とリボンのムエットが自宅に届くので、前段階からウキウキウォッチングさせてくれます。

f:id:hitsucos:20191116085812j:image

ワークショップの内容は、基本的な香水の知識と、香りのタイプや季節ごとの香りの使い方などから始まるのですが、すごく論理的な説明なので、なるほどなるほどーの連続。

私はもう初心者の中の初心者なので、やっぱり付け方から知りたいんですよ。

なんなら蓋の開け方とかノズルの押し方さえ知りたい。何指を使うのか。

そういうレベルなんですが、雑誌によく特集されてるような付け方より全然奥深い付け方を教えてもらえた!シンプルなのに!

あんよが上手あんよが上手!私の香水スキルがやっと立ち上がった瞬間である…。

早速そのうちの2つは実践してるのです。

皆知ってるのかな?

シュシュさんと2人でどよめいて後日人生の話にまで発展したんですよね(いつも人生の話に着地する)※許可もらえたら別途記事にする!

 

とにかく色んな香水を実際に嗅ぎながら、「好き」「好きじゃない」とかメモを取りつつ、ゴールは『自分が好きな香りを見つける』というもの。

というか『見つかる』。

見つかっちゃうんだなーこれが。参ったね。

当然だけど、うわめっちゃ好きーって香りがあれば、特に響かない香りも苦手な香りもあるんです。

私のような香水初心者は、難しいことを考えずに、ただそれだけを判断していればいいと思う。

途中、大好きぃーーーーーーーーー!!!って思った香りがこれ。

f:id:hitsucos:20191116085759j:image

すずらんの香りなんだって。

すっごく清潔感があって静かで澄んでいる香り。これは絶対欲しい。

 

あと、私が参加した回は、自分の好きな香水を持ち寄って紹介するという時間がありまして、参加者の方の好きな香りと共にこだわりや思い入れを知ることができて面白かったです。

私は、当然アルマーニのはずなんですが、「ちと重いから…」という、ろくでもない理由でディプティックのソリッドパフュームを持っていったものの、全く減っていない為に思い入れが特にないのが丸わかりの上に、何年も前に買ったものなので香りが飛んでいて香りすらシェアできなくて、香りの代わりに微妙な空気を撒き散らしてしまいました。本当にすみません…

 

ワークショップにあった香水の一部。

この写真の4,5倍香水があるんです!

f:id:hitsucos:20191116085844j:image

 

最後に、フラゴナールの中で気に入った香水&お土産をお持ち帰りできます。

f:id:hitsucos:20191122085942j:plain

 

私はこれ。

f:id:hitsucos:20191122085853j:plain

フラゴナールって全般本当に良い香りだなー!くどくなくて品があるー!


後日、カウンセリングシートを送っていただけます。f:id:hitsucos:20191116085849j:image

とりあえず好きか好きじゃないかで判断していればいいと書いたのは、ここでモンローさんが好きな香りの傾向を掘り下げてくれるから。

今後「いやー、私ってシングルフローラルが好きでぇ」なんて通ぶれますね。

※追記:こちらのカウンセリングシートは通常は行なっていなくて、少人数の時のみ可能とのことでした!

カウンセリングをばりばりして欲しいーという方は、1対1のオンラインカウンセリングもあるので、そちらをオススメします。問い合わせてみてくださいね〜。

 

明日から、大阪名古屋で遠征ワークショップを行われるとのことなんですが、そちらはもう満席なので、次回お近くで開催された際は是非行ってみてくださいね。

www.instagram.com

それではまた。