棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【エクストリームヘアケア】超剛毛が風になびくまでの道【アウトバス編③】

 

シリーズものが苦手なんです。

自分で好きでシリーズを課してるんですけど、楽しいのが始める時だけなんですよね。

なんならギア編からしんどかった。

しかし、今回で最後だ…!

エクストリームヘアケアアウトバス編ー!Part3ー!

Part1とPart2はこちら。

www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

 

「髪の毛に塗布する系アウトバス」で髪の毛がキレイになるものがなかったと散々書いてきましたが、今一度書きます。

なかったのよ!

10年ぐらい前にめちゃくちゃバズった「これだけは他のオイルと違う」というオーガニックブランドのオイルもシリコンで手触りがするするするだけで髪の見た目が伴っていないかったし、今バズっている「最強のアウトバストリートメント」もじっとりするだけで私が思うキレイな髪とは遠い仕上がり。

名前書きたいですけど、他の方には評判がいいものなのでやめとこう。

ちなみにいつかのモロッカンオイルは1週間顔と首と頭皮が荒れたよ〜。名前出しちゃう〜。

で、これがマジで40年生きてきて初めて納得したヘアオイル。

f:id:hitsucos:20200609203209j:plain

★デュアルビーザハイブリッドオイル 4,290円(税込)

こちらはとりんさんにプレゼントしたもらったんです。

その時の写真だから満杯だけどもうすぐ使い切るよ。

詳しくはとりんさんのレビューを読んでください。あー楽。


振ると、キラキラしてめっちゃくちゃ可愛い。キラキラはつかないですよ。

f:id:hitsucos:20200609203220j:plain

とにかくね、こんなに髪の毛に浸透するヘアオイル初めて。

しゅるんしゅるん入っていく。

アウトバスオイルのコーティング感がイヤな人にぜひおすすめしたいです。

 

それでは、今までいただいていたご質問に回答していきます!

シャンプー大事ですよね。わたしが行く美容室の担当さんも必ずシャンプーは良い物を使ってと言ってきます。要は補給するものよりクレンズするものが大事だとなんべんも言われます。ヒツコスさんの記事読んで納得の得です。
同じく剛毛なんですけど加えて極太、くせ毛でもいけますか?いま使っているシャンプーが割と合ってて満足してるのにゴクビプロに興味津々です。髪なびかせたい

⇨私もバリバリのくせ毛です!だからビューロンを毎日使うのです。

シャントリは基本ローテです。1種類を使うと1種類の効果しかないからです。

合うものが1つだけなら1つを使わざる得ないと思いますが、合うものが複数あるならローテでいいと思います。

 

雨の日の髪が憂鬱で仕方ないときのこの記事で、ビューロンに興味がわいてしまいました。
ずっと前髪ありのおかっぱで(図々しいですがマチルダが好きなんです!)、カラーもパーマもせず手櫛のブローで仕上げるという荒業を行ってきましたが雨には勝てない…
湿気があると、くるくるした毛が出てきて頭が1.5倍くらいになってしまうのです。清潔感0、疲れ感が満載になってしまう…

アイロンを使うと解消されるかなー、と長年気にしてきましたがアイロンを使うと傷んでしまうイメージて手でが出せませんでした。が!
お写真の髪が綺麗でこんな風になれるなら、と思うのですが簡単には手が出せない価格でして。
背中を押すご意見もう少しいただけませんでしょうか。
あと、どちらかならビューロンをおすすめされるとのこのですが、アイロンを使いなれていなくても使いこなせそうでしょうか。

以前は俳優の青木さんにはまってらっしゃったかと思いますが、その後おすすめの方はいらっしゃいますか?
私は再放送でアシガールにはまってしまいました。青木さん好きな人に若君(伊藤健太郎さん)ははまるのではないかなー、と思います。
もうはまってらしたらすみません!

⇨「3ヶ月で元が取れる」以上の押しはなかなかないのではないかと思っていたのですが、まだ要りましたか!

ビューロン自体は初代からずーっと使っていて、特に4Dになってからは毎日使っていますが(というか毎日使った方がいいと感じます)、美容室で髪が傷んでいる指摘を受けたことはないですよ。

どころか、トリートメントを勧められなくなりました。

私は自分の髪の扱いを本当に持て余していたので、傷まずに髪がキレイになるものがあるなら考えるまでもなく使うのみという感じですかね。

ビューロンも7Dが出そうな感じがするということだけ付け足しておきます!

おそらくiPhone同様出続けますので、最新にこだわり続けるのかどこかでもう手を打つのかということですね。新しく出ることは見据えておいた方がいいです。

青木さんの次はですね〜、ここにきて大倉孝二さんにハマってます。めちゃ大倉を欲していて、めちゃ好きなことに気付いてしまいました。

伊藤健太郎さんいいですよね!思うことすらセクハラになりそうでドキドキするのですがかわいいですよね。

活きのいいグループでは竜星涼さんも好きです。なんか黒が濃くて、神は竜星さんのデッサンには2Bを使ったのかな?と思ってます。

これを答えたかっただけだろ。

 

こちらはご質問ではないのですが、参考になるコメントをいただいたのでぜひご一読を〜。

ビューロンの仕上がりは、本当に他のヘアアイロンでは真似できないですよね。プロがちゃんとブローした結果のまとまりを作ってくれる感じで、しかも毎日使ってもまったく傷まなくて、本当になくてはならない存在です。

でも、私の場合は、より感動したのはレプロナイザーの方でした。レプロナイザーシリーズが初めてだったこともあるのかもしれません。
初日からこれは…!と思っていたのですが、3日目に、明らかに髪が柔らかくなっていて驚きました。美容室に行った直後のような、潤いの先にある柔らかさを感じました。

見た目の仕上がり自体は、ビューロンのみのときよりツヤがさらに上がったくらいなのですが、手触りがまったく違ってきますね。すごい…何が起こってるかさっぱり分からないけどすごいです。おっしゃるように、これらがあれば、もうサロンケアはいらないのでは?という気分にさせられます。

風量もすごくて、以前はダイソンを使っていたのですが、それと比べてもストレスにならないほどです(さすがにダイソンほどの強さはないですが)。

より感動したのはレプロナイザーの方なのですが、目に見える変化が分かりやすく、しかも手っ取り早いという意味では、私もビューロンをまずおすすめすると思います。でも、私には両方マストだったな…としみじみしています。

 

自分も多毛剛毛縮毛の三重苦で3か月に一度の矯正が(見た目維持には)ベスト…という具合です
乾燥ももちろん持ち合わせており、ヘアオイル必須と信じて疑いませんでした
が、最近思うところあってウォーターベースのケアに切り替えたら髪が確かに柔らかくなったかと!
ドライヤーの買い替えも手伝っているとは思うのですが、オイルでは保湿も?で硬くなるというのも思えばそうかもしれません
今回のお話はすごく腑に落ちるところがあったので、コメントさせていただきました
ただし、自分の場合は顔はオイルが必要みたいです笑

 

以上をふまえて、使用順番について書いていきます。

①ゴクビプロorデュアルビーのシャントリ 

②タオルドライした髪と頭皮にウィラードヘアウォーター※乾いた髪にも使えます 

③レプロナイザーで冷風、温風を交互に切り替え乾かす

④ビューロン(140℃か160℃)を髪全体にかける 

⑤ヘアタイムセスを頭皮に揉み込む

⑥デュアルビーのオイルを髪の毛にスプレーして馴染ませる

これで120点の髪になれます!

内訳については書きましたが、シャントリ5、ギア5、アウトバス2です。分かりづらいけど、計120点です。

まず100点を目指す方は、シャントリとギアに投資してください。

70点でいいなら、シャントリ&アウトバスかギア&アウトバスです。

反対にシャントリとギアで点数を稼がずに、アウトバスで5以上の逆転ホームランを狙うのは徒労に終わる可能性が高いと言っておきましょう…。

www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

ヘアオイルを最後に使うのは、ビューロンは何もつけずに使うことがポイントだからです。ウィラードは水なのでコーティングする成分は入ってないので大丈夫ですよ。

あと、タイムセスはシャンプー前でもドライ時でもいつ使ってもいいみたいです。私は今のところそこに組み込んでいます。

⑤と⑥は朝使う時もあります。

超剛毛が風になびく瞬間を捉えた写真です。

f:id:hitsucos:20200723055311j:image

やったー!!終わったー!!

それではまた。