棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【真冬のインナー問題】機能派はアウトドアブランドにGO

 

おはようございます。
ソックウェルの記事読みました、ヒートテックが乾燥するし汗で冷えるというのめっちゃ同意見です!というのが言いたくていきなりメッセージしてしまいました。

メリノウールインナーの利点を説明させていただくと、保温性保湿性通気性の他に、乾きが早いというのがあると思います。
たしかに毎日着るものを手洗いするのはちょいと日々の洗濯運用からすると面倒ではあるのですが、綿より乾くのが早いので、むしろ楽。というのもあります。
うっかり洗濯乾燥に混ぜてしまっても、アウトドアブランドのものならしっかりしてるのでたまになら割と無傷。
あと長めの旅行に行く時も、手洗い洗剤をちょっと持っていって日々手洗いして干せばホテル内でもすぐ乾くので、着替えの運用が楽!
このあたりを推しポイントとさせていただき、報告にかえさせていただきたく…
ご存知のことばかりかもしれず申し訳ないですが、ウール好きということで嬉しくてご連絡してしまいました!
うちは私よりパートナーがさらに体の乾燥肌で、数年前そちらからヒートテックギブ宣言がでまして、そこからアウトドアブランドのメリノウールインナーを、うえも下も靴下も総出で試しまして、全部いい、ということになってつられて自分も全身総とっかえしてはや数年です。
私は今もうキャミソール、長袖のインナー、下半身の寒さ対策レギンス、靴下、全部メリノウールです。夏も靴下は薄手のメリノウール、キャミソールもかなり暑い8-9月以外はメリノウールです。

昨年の12月、ソックウェルについて記事にしたところ、このようなメッセージをいただきました。

www.hitsugicosme.com

こちらにも書きました。

finala.net

きたな。完全にウールの申し子がやってきたな。と思いました。

人生でウールの申し子とコンタクトをとれることなんて何回ありますか?

大チャンス到来…!!

全部メリノウールにします!もっとお話を聞かせて欲しい!と思い、お返事を差し上げると…

参考になって嬉しいです!
やっぱり、日々の暮らしを底上げする良いものに身の回りをアップデートしていきたくなりますよね…

ウールの下着類ですが、網羅的にいろんなブランドを試したわけではないのですが、私が使っていてオススメのものは、
Icebreaker とmont-bellです
アイスブレイカー はニュージーランドのブランドで、日本はgoldwinが代理店しているので公式通販があるのですが、正規価格だとまあ高い…のですが、goldwinサイト内にアウトレットセールのコーナーがあるのでそこにでてるものから買って揃えたりしています。
あともし海外に行く機会があったらなのですが、以前ヨーロッパにいた時急に寒くなって、地元のアウトドアショップでアイスブレイカー のインナーを買ったら国内価格より若干安かったような気がします。
Mont-bellはやはり国内ブランドだし路面店がよくあるのでモノを見て買いやすいですし、やはり安定した品質という感じですね。
あ、でもアイスブレイカー もアウトドアショップのヴィクトリアとかに取り扱いがあったと思います。

どちらのブランドでも、キャミソール、長袖インナー

あと靴下はアイスブレイカー とモンベルと、あとDarn toughというところのものを使ってます。
ダーンタフはブランドコンセプト通りとにかく丈夫…

とにかく靴下は次はソックウェル試してみます!

アイスブレイカー 今ちょうどアウトレットとかもあるみたいですね!
https://www.goldwin.co.jp/icebreaker/ec/srDispCategoryTreeLink/doSearchCategory/180E0000000/04-05/2/8

200デニールですが安くなってます!国内の気候だったらこれも十分あったかいです。特に重ねてはく前提だと。
https://www.goldwin.co.jp/icebreaker/ec/pro/disp/8/IXW20186ZQ

モンベルのメリノウールも薄手とか厚手とかいろんなタイプがあるので、コーディネートに合わせていろいろ試してみるのも良いかとおもいます。
https://webshop.montbell.jp/sp/goods/list.php?category=75000

あとご参考までにDarntoughです。
https://www.darntough.jp

を買っています。

インナーのスパッツはアイスブレイカー のものが本当におすすめでして、デニール数が200とか260とか細かく展開していて、特に260はもうめちゃくちゃあったかいです。その分生地はもちろん厚いですし、伸縮性重視でラインがキレイにピタっとするスパッツとは全く別物なのですが…部屋着としてとか、上をざっくりしたワンピ系のものにして重ね着とかすればカジュアルな外出にも私は使ってしまっています(スポーティ系カジュアルが多いので…)

どひゃーーーーーーー!!!!

情報量ーー!!濃度ーー!!

アイスブレイカー 、モンベル、Darn tough(ダーンタフ)。

モンベルだけは分かりますけど、あとは初めて知りました。

アイスブレイカーって名前がいい!名は体を表す気満々である。

寒い地方に住んでいる友達に情報をシェアしたところ、すんげぇぇ勢いで(その日だったかも)アイスブレイカーのインナーを購入していました。

やはり店員さんにメリノウールの魅力を力説されたそう。メリノウールの申し子がここにも…。

その友達の感想ですが、「アイスブレイカーめちゃくちゃ楽でぬくい。着てる感ないけどさむってならない」と言っておりました。

楽大事ぃ!!!ソックウェルも本当に楽だもんね…。楽じゃない時点でなんか冷えるもん。

アウトドアブランドのものは、当然、フットワーク機能も追求しているものばかりだから間違いないですよね。

こちらの件もウールの申し子には漏れなく報告させていただき、引用の了承も得ました!引用つうかコピペだけど!

お返事ありがとうございます😊
そして早速お買い上げの方が…なんだか恐れ多いです!
引用もちろん大丈夫です!

(というか私もこの情報ほとんどパートナーからの受け売りで買って良かったものなので😅)

アウトドアウールは他にもいろいろなブランド(羊などが多いニュージーランドやオーストラリア側のブランドが多い印象です)あると思うので、皆さんそれぞれ自分好みのところが見つかるといいのではないかとおもいます。

とはいえアウトドアなので、やはりおしゃれさとはちょっと違うところもありますよね。ヒツコスさんもブログに書いてましたが、スポブラ的なシンプルさの外観をオッケーとして機能を取るか、美的な方を取るか…

なるほど!!

うんうん、そうですよねー!

動きづらいものはイヤだけど、実際オシャレなものはそういうものが多いですし、時と場合によってどっちに寄せていくかですよね。

いやー大事なことが全部書いてある。これは教科書だ。

1年越しですが、改めまして本当にありがとうございます!!

 

で、私が買った初メリノウールインナー。

f:id:hitsucos:20201027105705j:image

webshop.montbell.jp

モンベルのものです。薄いでしょー!!

これで去年韓国旅行に行ったんですよー!!

リアクションに絶妙に困るであろう着画ですみません…。

f:id:hitsucos:20201027120357j:plain

中にサルートのナイトブラを着てます…。襟ぐり深くていいですよね!

 

ついでに、仕分け用のポーチも一気に買いました。

f:id:hitsucos:20201027111049j:image

なんつってもアウトドアブランドだから。

多少雑に扱っても濡れても汚れても大丈夫だろうっていう信頼感が半端ない。

繰り返しにはなりますが、可愛いかどうかはさておき。

でも私にはけっこう可愛く見えるんですよね。もともとメンズっぽいデザインが好きだからというのもあると思いますが。
f:id:hitsucos:20201027110226j:image

普段の持ち歩きポーチもモンベルのものを使ってます。ピンクの方。

f:id:hitsucos:20201027110353j:plain


 ポーチといえば、ファイナラではとりんさんのポーチの中身が公開されました。

finala.net

次回(来週)は私のポーチの中身をご紹介します。

ポーチで話が終わってしまいました。

それではまた。