棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【2021上半期ベストコスメ】〜ギア編③〜いちいち形から入るウォーキングを始めました

 

なんだこの写真は。

f:id:hitsucos:20210813210124j:plain

下手で泣いた。靴を撮るのって難しいのね。

それはいいとして、わたくし、何を隠そう今年の1月1日からウォーキングを始めたんです。ついに。

健康面、美容面、仕事面、諸々を追求していると必ずウォーキングにぶちあたるもんで。もうとにかく悪いこと言わんから、人生は短期戦じゃないんだから、ウォーキングしとけってことらしい。

まぁねー、そうですよねー。

シュシュさんの締切美人のウォーキングのリターンを読んで、いよいよやるぞと決意したのです。

finala.net

しかし私のいつもの癖が勃発。

本来はタダでできることも、私はタダで始めることがつくづく苦手なようです。一回投資してしまう。

ウォーキングといったら靴だ。靴を新調せねばならん。だったら、ウォーキングに向いた靴がいい。向きすぎている靴がいい。 

で、買ったのがこれー!

f:id:hitsucos:20210813210120j:plain

MBTシューズ MBT 2012 25,000円(税別)

coregallery.jp

あなたはMBTシューズを知っているか。

こんなにすごいらしいのだ。

MBTを履いていると、歩行中だけでなく、立ち止まっている時も腹部・脚部・背部などのさまざまな筋肉(姿勢維持筋)が活発に動き、強化されます。
始めのうちは・・・
・足裏がマッサージされているような気持ちよさ
体幹が自然に伸びる感じ
・スネの前やふくらはぎの外側の筋肉痛
・太もも裏(ハムストリング)やヒップ(大臀筋・中臀筋)に心地よい筋肉痛
・背中~腰に心地よい疲れ
などといった実感があるかもしれません。
同時に「猫背」「上体の揺れ」といった歩行姿勢・動作は改善され、関節や背骨にかかる負荷が軽減します。 筋肉や神経が十分リラックスし、爽快な気分になります。

エクササイズを行い、適切な使用方法をすると、MBTは以下のことに役立ちます。
基礎代謝の向上
・姿勢の改善
・バランス機能の向上=(重力に抗う能力の向上)
・筋肉の働きが活性化
・筋肉の活動増にともなう下肢の血流改善
・スポーツパフォーマンスの向上
・歩行時の着地衝撃減少
・軽い運動の継続による積極的な疲労回復 

なんでも土の上を歩くマサイ族の身体能力に着目して作られた靴なんだそうです。

マサイ族を持ち出されたら買うっきゃない。

実店舗まで行って試足してきたのですが、私が買ったモデルがウォーキングに一番向いているスタンダードなタイプと言われました。でも、色々な種類があるのと新モデルがわりと入るらしいので、興味のある方は直接お店に行くかお電話で問い合わせてみた方がいいと思います。

MBTシューズは、写真を見ていただけると分かるように、ソールのカーブがぐいーんとついていて変わっているんですよ。履いて歩いてみると、普通のスニーカーの歩き心地と大違いでめっちゃ面白いんです。自然に足がコロコロと前に出る感じ。

30分ぐらいから慣らして、2時間までの着用がオススメとのことでした。

あまりに長い時間歩くのも、負荷がかかりすぎてダメみたい。

これが本当で、最初の頃30分-40分ぐらいかな。歩いてみたんですけど、帰ってきてMBTシューズを脱いでしばらくしたら、お尻と脚全体に筋肉痛の手前が起こりそうないい刺激が入ってるのがわかったんですよ。

おぉ!これは!となって、一度、普通に街を歩く日というんでしょか。電車に乗って買い物して階段登り下りしてみたいな日にMBTシューズを履いてみたら、めっっっちゃ脚が疲れてくったくた。そこまで疲れさせることが目的のものではないらしいので、歩きすぎに気をつけましょう。

あと、駅の階段とかエスカレーターとか段差のあるところや、人が多い場所は、ソールが特殊な分安定感にちょい不安を感じたので、大人しく道を歩く時のみがいいと思いました。

とりあえず、宝の持ち腐れにならず、きちんと稼働してくれているのでベスコスということで。

ソックウェルの夏バージョンの靴下と合わせて(また投資)ウォーキングしとります。ソックゥエルは夏は夏でサラサラで匂いが気にならなくて気持ちいいですよー。 

item.rakuten.co.jp

finala.net

で、ですね。

MBTシューズでいい具合に下半身に刺激が入ったところで、こいつを使うのです。

f:id:hitsucos:20210813210116j:plain

★MYTREX REBIVE (マイトレックス リバイブ)21,780円(税込)

item.rakuten.co.jp

これもねぇ、自力で念入りにストレッチやマッサージをすりゃいいかもなんですけどねぇ。

ジムのトレーナーが使っていて、筋膜リリースにすごいいいですよって言うから、筋膜リリースに目がない私は条件反射で買ってしまいました。

悔しいけどいいんだなぁー。人には人の、機械には機械の良さがあると思いました。

このハンドガンタイプのマッサージ機器って、色んなメーカーから出てると思いますけど、垂直の振動ってのが新しいですよね。たぶんそうですよね?

揉みではなく、縦に垂直で刺激を与えた方がコリや筋膜リリースにはいいと聞いたことがあるんですが、ドドドドドと左右ではなく縦の振動なことにより、たしかに手早く効率よくほぐれるのを感じます。そして揉み返し的なものがない。

部位によって、アタッチメントを替えて使えます。

f:id:hitsucos:20210813210112j:plain

私は面倒くさくてずっと丸のまんまです。

これでふくらはぎ、太もも、お尻、腰、腕、腕の付け根、肩、首と、つまり全身ドドドドやってます。

同じ部位への使用時間は3分以内までで、1回10分で止まります。

一度充電すると、2時間ももつんですよ。それが最高。

でも、今商品ページを見ていたら、充電回数は約300回という寿命があることを知りました。バッテリーの交換はできないとのことです。マジか。知ってましたかー!?トレーナー!!

トレーナーはダンスで脚に負担がかかりやすいので、脚にマイトレックスを使っているらしいです。プロ的観点でもリカバリーにめちゃくちゃいいと言っていました。

トレーナーの食生活についての記事が公開されたので、こちらもぜひチェックしてください。おもろいですよ。

finala.net

finala.net

なんと、身近で1日1食歴が一番長い人物だったという。

私の1日1食生活も一旦そろそろまとめますね。個人的にはいいことばっかりでウハウハです。

てか、ベスコスの更新は終わったかもしれない!

それではまた。