棺にコスメ

生きてる限りメイクする

と言いつつ、6月は1年分の糖質を摂取したPart1

 

どーもー!!

はてなプロの更新が切れておりましたー!!3日間ほど消えていたようです…!

フォロワーさんからブログが見れないとDMをいただいてから気付く、毎年の風物詩でございます。来年も切れるのでよろしくお願いしますねー。

で、なんか食べることに関して色々言ってたんですけどね、6月がもんっっのすごかったんですよ。ここ何年かで集中的にいっっっっちばん食べた1ヶ月だったのではないかと思われる。

どれもこれも美味しかったから皆さんにシェアしたい。

★具志堅商店の黒糖蒸しパン

f:id:hitsucos:20220717194540j:image

Uiのポップアップに来店されたPC秋の美人さんが「小麦粉なんですけど…すみません…」と差し入れしてくださった蒸しパン!

阪神梅田の地下の物産展で買ってきてくれたとのことでホカホカで感動。

うい先生ととりんさんと3人でありがたく分けさせていただきました。

ホテルに戻ってそっこう食べる。もちもちふかふかでやんば〜うんま〜。

f:id:hitsucos:20220717191044j:image

次の日の帰りの新幹線でも。

とりんさんとしばらく「蒸しパン…蒸しパン…」とうなされるぐらい美味しかったです。

★小倉山荘 嵯峨乃焼

「お米なんですけど…すみません…」と言って同じくUiのポップアップに現れた美女にいただきました!いやはや、ダブルでお気を遣わせて申し訳ない!

ちなみに一枚いただいたわけではなく1箱いただきました。あっという間に食べ切ちゃって写真がないっ。

てか、ここのお煎餅ってすっごく有名なんですね!?42年生きてて初めて食べました、たぶん。そりゃ有名なだけあるわ、めっっっちゃ美味しいの!!!たまげましたよ。ぽたぽた焼とふんわり名人のいいとこ取りみたいな、甘じょぱさと米粉のキメの細かさ。

★リントンズのミルクティー

こちらもポップアップ中に差し入れしてもらったんですー!!

日本では梅田本店でしか店舗販売してないというイギリスの紅茶メーカーのリントンズ。

ringtons-japan.jp

知ってました?私はぜんぜん知りませんでした。さっきから何も知らん。おぼこか。

わざわざ地下で買ってきてくれたんですよ〜。

柔らかーーーーい!!!うまーーーーーい!!!うい先生と一気にゴッキュゴキュいきました。

皆さん本当にありがとうございました!!

★モダン タイ シエル

tabelog.com

上半期マイベストグルメのお店。最高。

仲良しのチョコちゃんイチオシのタイ料理屋さんということで連れてってもらいました。

自慢じゃないが私はタイ料理にうるさい。世界の料理の中で、トップ5に入るぐらいタイ料理が好き。ゲリピーと引き換えに色々なタイ料理を食べてきたし、タイにだって行った。

チョコちゃんいわく、ここまで美味しいヤムウンセンを食べたことがないということだ。

ほほぅ…!ヤムウンセンは本気度が出ますからねーーー!!

すっぱ甘くてどこで食べても大体そこそこ美味しいんだけど、ヤムウンセン「風」が多いのもたしかで、バシンっとくるヤムウンセンを出してくれる店はなかなかない。

チョコちゃんがお店でヤムウンセンを食べるしさらにテイクアウトをして持って帰ると言い、その旨を店員さんに注文して、もう一つの本気度が出るソムタムを食べる。

大合格ーーーーーー!!!!!

こりゃ美味しい!!ちゃんといいパパイヤを使ってるーー!!

創作料理の生牡蠣もばかうま。

f:id:hitsucos:20220717191131j:image

トムカーガイはココナッツミルクとチキンのスープですが、これははまぐりのスープで絶品でした。

f:id:hitsucos:20220717191024j:image

ここでそういえばヤムウンセンがこないなぁ事案発生。

テイクアウトだけだと思ってるんじゃない?店で食べてテイクアウトもする人って滅多にいないから、とゴニョゴニョ話し合って、確認してみたところ、やはりそうでした…!!耳で聞こえても理解できないことってありますよね…!!

時間がなかったので諦め、チョコちゃんがテイクアウトのヤムウンセンだけもらいお店を後にすることに。くぅー無念!!でもまたくるからいい!!
バーカウンターがあってワインと合わせてタイ料理をいただける洒落た雰囲気のお店なんですけど、シェフの方はタイの方。超本場の旨味でごまかしなし!!って感じで本当に本当に美味しかった。

カウンターの中で調理しているところが見えるんですが、下処理の丁寧さとか素材の新鮮さとか一目で分かって、厨房がキラキラ輝いてました。大阪にお住まいの方はぜひ行ってみて欲しいです。

★鮨 仙酢

tabelog.com
f:id:hitsucos:20220717191143j:image

こちらはリョンさんオススメのお寿司屋さん。リョンさんが予約してくれました。

よくインスタのストーリーにあげているのを見て行ってみたかったんです。

結局この世でお寿司が1番好き。なんだろう泣けるよね。美味しくて。
f:id:hitsucos:20220717190944j:image

この時にすぐ戻りたい。

赤酢を使ったシャリが特徴なのですが、癖が強すぎずセンス抜群シャリ!!!

f:id:hitsucos:20220717191137j:image

リョンさんは質に対して安すぎると思うとおっしゃっている通り、東京だったらプラス1万円しそうだなーと思いました。

私は北新地店に行きましたが、他にも店舗があるみたいです。

★板蕎麦 香り家

tabelog.com

東京に帰ってきてからは、あやんぬさん、あやねこさん、あやさん、あやこさんというあやーズに囲まれてのお蕎麦。皆よく食べるので気持ちがいいーー。f:id:hitsucos:20220717191205j:image

この後カフェに行ってケーキを食べる者もいました。

★清水白桃ぜりぃ

www.kitchoan.co.jp

f:id:hitsucos:20220717191225j:image

リョンさんからお土産でいただいた白桃ぜりぃ。桃より桃でした。

アルフォート
f:id:hitsucos:20220717191220j:image

サントラさんが「ファイナラブレンドにはアルフォートが合う」とおっしゃもんだから、手を出しちゃったのですが…お客様相談室にクレームを入れたいぐらい美味しいな!!!なんなの!!

アルフォート

いやだから美味しすぎるーーーーー!!!

やめてーーーー!!!

★THE APOLLO (アポロ) 

tabelog.com

 PCPD診断のために上京したハチさんとちょこさんと初めて直接顔を合わせての食事。

銀座でオシャンなギリシャ料理を食べてきました。

写真はiPhoneを向けられ急に緊張し出すかわいいハチさん。f:id:hitsucos:20220717190953j:image

なんとこのお2人、メインサブ共にお揃のパーソナルデザインタイプなのです。

で、実際第一印象が近いんですよ!!似てるの!!

爽やかでさっぱり!!嫌味のない風通しのいい雰囲気。さてこのヒントで分かるでしょうか?

お2人のPCPD診断レポはこちら。

finala.net

finala.net

★霧笛楼 フォンダンショコラ

www.mutekiro.net

ちょこさんにいただいためっちゃおいしいフォンダンショコラ

どこまでもしっとりぬめぬめで美味でした。f:id:hitsucos:20220717191148j:image

コラボキャンペーンは終了していますが、サントラさんのコーヒーはホンッットにまろやかで美味しいからコーヒー好きの方には超オススメします。

sountra.theshop.jp

まんだまっっだ食べているのですが、疲れたので残りは次回…!

それではまた。