音楽・映画・YouTube・漫画…感動したり爆笑したり心に色んな刺激を与えてくれたエンタメについて語っていきます。
【音楽部門】
●一番聴いた音楽で賞『ダイアン 二人の間』
今年いっちばんヘビロテして聴いた曲がこれです。
ダイアンも好きですしクリープハイプも好きなんですが、シンプルにめっっちゃええ曲!!
さすがな歌詞とメロディ。津田さんも歌うまいし。ユースケは結婚した時にちょっとショックだったぐらいに好きです。
●マイヒーロー見参で賞『SUPERCARの公式チャンネル』
マイヒーロー。それがスーパーカー。
私の中ではいまだに最先端の音楽よ。
公式チャンネルができたので悶絶しながら聴いていました。
洗練された青さ、夢うつつなザラザラさ、神経質なキラキラさ、しんでまう。ずっとヒーロー。
【映画部門】
●やりどころのなさが最高で賞『ちょっと思い出しただけ』
こむら返りムービーと名付けたい。池松よ、沙莉よ。
観ている間2人のケミストリーに足がつっちゃって大変でした。とんでもないです。
過去と重ねたわけでもなく、共感しているわけでもなく(私の場合)、でもなんですか、この圧倒的なぐわあぁぁぁ〜〜な感じ。
エモいんですがエモいで片付けたくないのは、エモに対してのとんでもない硬派さがないとこのエモさは作れんだろうと思うから。めっちゃめちゃ美味しいブラックコーヒーを淹れられる人じゃないとめっちゃめちゃ美味しいカフェオレは作れないじゃん。そういう感じよ。
少しでも「うわさっぶ」という風が吹いたら終わる、細ーーーい綱を渡るようなデリケートさが必要な作風であったと思う。そこを渡り切る池松よ、沙莉よ。池松と沙莉をキャスティングした監督よ。最高。
そして、ラストのやりどころのなさに打ちのめされました。そう、やりどころなんてないのだ。本当は切なくても苦くても。ちょっと思い出しただけということにして日々は進んでいく。クリープハイプの尾崎世界観さんとニューヨークの屋敷さんが役者で出ていてお二人ともナチュラルですごく良かったです。
●文句なしに面白いで賞『ブラックボックス:音声分析捜査』
ん〜面白いですねぇ。文句なしなしですねぇ。
あ、そういえば私も持っているデルセーのキャリーケースが出てきただよ〜。
フランスでは本当にメジャーなんだなぁと思った次第。ちょい嬉しっ。
●有料コンテンツで賞『さがす』の清水尋也さんの演技
いっっ一やぁーーーーこの映画の清水尋也さんの演技には震えた。
観た人全ての脳内に刻み込まれたと思われる「それは有料コンテンツだね」というパワーワード。あの間、あの表情。真相は何も見えないのにゾゾゾゾゾゾォーー。
あなたの演技が紛れもなく有料コンテンツです!!なのに私アマプラで無料で観ちゃったの!!ごめん!!って本当に思いました。
来年は映画館にちゃんとお金払おう。
【YouTube部門】
やっぱこれ。声出せないぐらい笑い崩れた。何回観ても耐えられない。
●笑いすぎてやめてくれーで賞『踏み台TV 錦鯉の長谷川さんとモグライダー芝さん』
反対にこちらはマジで腹を抱えて笑いました。今年1番笑ったトーク。
みなみかわさんのチャンネルで、ゲストが錦鯉の長谷川さんとモグライダーの芝さんなんですけど、ずーっとくだらなくてずーっと笑いっぱなし。エピソードの中にも出てくるんですけど、マジで笑いすぎてやめてくれー!ってなりました。10回ぐらい観た。後半は下ネタ多めなのでそこだけちょっと気をつけて欲しい。あと2年前の動画です。
【漫画部門】
●最後までのめりこませてくれたで賞『ガンニバル』
ここ最近で1番のめり込んでた漫画。最終話まで見届けられて良かった!