棺にコスメ

生きてる限りメイクする

スタメンファンデーションのあれこれランキングPart.2

 

わたしぃー、ファンデーションがスキィーー!!!

好きなんです。好きなんですよぉー!好きなんだってば!!うぅ。涙

冒頭から感極まってしまったのですが、私、ファンデーションが大好きなんです。メイク工程で一番好き。

現代の安倍晴明とは私のことなんじゃないかと思います。ファンデーションを使いたいが為にアトピーを封じ込めてると言っても過言ではない。

いやね、完全に社会人デビューなんですよ。若い時にある程度経験しておかないと反動がくるってあれ本当だわ!

20代前半、「今のうちに遊んどいた方がいいよ〜」と遠い目をしながら言ってくるお姉様がいたものですが、こういうことだったのかと今実感してます。

アトピー全盛期の時はもう全く使えなかったし、アトピーが落ち着いてからもたまーにパウダーファンデーションを使うぐらい。※リキッドは負けてダメだった

ファンデーションのCMを見ては、これは遠い惑星の地球には存在しない未知の液体のCMだとスルーしかできなかった日々。

それが今じゃ…バッチこーい!!状態。

リキッド、スティック、クッションとタイプ関わらず、アメリカ、フランス、韓国と国問わず。テストと銘打って半顔ずつ違うのを使ったりして、ついには複数プレイまでもできるようになりました。

人間ってここまで変わるのねっ。ゾゾッ!

繰り返しますが、潜在アトピーの私でも最良のコンディンションでファンデーションを使いたい一心で、日々様々なことに気をつけてまして。散々書いてきてるけど、書いてないことも結構あるんです。

全部書き出したら神経質むき出し女になって読む方も疲れると思われる為、要所要所で書いているわけです。

だから素肌が綺麗になったのでファンデーションを使わなくなったというよくあるセオリーが、ファンデーションの為に必死こいて結界を張っている私にとってはまぁーーー不思議で。

逆!逆!素肌が綺麗で健康だからこそファンデーションを使えるんだよ!っていう。素肌が綺麗であればあるほどファンデーションって綺麗に仕上がると思うのだけど。

まぁそれはいいとして、人によって、口紅を変える、香水を変える、髪型を変えるなど様々な気分転換法があると思いますが、私の場合、最もミニマムな(ミニマムとか言ってみたかった)気分転換がファンデーションを変えることなんです。変えるというか選ぶということが許されているということが大事なのかも。

朝起きて〝どのファンデーションを使うかという選択〟が、「よし、今日も生きていくぞスイッチ」となるのです。

選択できる幅やゆとりがあるというのは間違いなく幸せなことだと思うんです。

ファンデーションもまさかここまで重い荷を背負わされているとは予想外のことでしょう。

前置きが長くなりましたが、今日はタイトルにあるようにファンデーションのランキング付けをしていきます。

前回はこちら。

www.hitsugicosme.com

SK-ⅡのCCがしれっと消えているのは実家に置いてあるからです。母に託したのでもう無くなっているかも。

 

現在のファンデーション。増えたねぇー。

f:id:hitsucos:20180620015856j:image 

ディオール スキンスターフルイド

②ドゥラメール ザ・ソフトウェアフリュイドロングウェアファンデーション

③アワーグラス  Vanish™ Seamless Finish Foundation Stick 

アルマーニビューティー トゥ ゴー クッション

⑤メイクアップフォーエバー UVブライトクッション

ディオール プレステージルクッションタンドゥローズ

⑦ドゥラメール ザ・ルミナス クッション ファンデーション

※⑤のメイクアップフォーエバーは今お休み中。レフィルが冷蔵庫に眠ってます。⑥のプレステクッションもほぼ使い切りました。秋になったらリピート買いします。

 

《ツヤ部門》

同率1位:①ディオール スキンスターフルイド

同率1位:⑥ディオール プレステージルクッションタンドゥローズ

3位:⑦ドゥラメール ザ・ルミナス クッション ファンデーション 

あ、これほぼ好きなファンデーション順になっているかも。なぜなら私がツヤ肌が好きだしツヤの種類にうるっさいので。

でもってスターとプレステクッション、この2つはツヤの種類が違っていてどちらのツヤも最高なのです。

スターはキリっとしたリッチなツヤというか光、プレステクッションは柔和でしっとり暖かみのあるツヤだと思います。故に個人的にはプレステクッションのツヤは秋冬向けかな、と。

3位は一番最近買ったドゥラメールのクッション。引くほどいい!満点。

 

《モチ部門》

1位:①ディオール スキンスターフルイド

2位:③アワーグラス  Vanish™ Seamless Finish Foundation Stick 

3位:④アルマーニビューティー トゥ ゴー クッション

まず言っておきたいのは、崩れやすいファンデーションなんてものをそもそも持っていない。と思う。

私のファンデーションの基準のひとつに、ジャックバウアーに「これいいですよ〜」とオススメできるかどうかというものがあるんですね。

これは全部門に言えることなんですけど、『つけたその時の肌の仕上がり』は確かに大事ではあるけど、本質の判断材料の半分にしか満たないと思います。

どこにピークを持っていけるか。つけたばかりの時なんてこちらだってそれなりにいい顔しているわけですから、お互い社交辞令極まっているんですよ。感じが良くて当たり前。

それよりも疲れた時、やつれた時、弱った時にこそどんな風に寄り添って受け止めてくれるかを判断したい。

そこを加味してスターが圧倒的1位。

ただし下地、そして塗り方も超重要。

マイベスト下地はビューティーモールのフラーレンUVです。

ゆきだるまさんが書いてくださったので是非読んでみてくださーい!

blog.livedoor.jp

そして塗り方に関して。スターは専用スポンジ(廃番)を使ってこそ一気に真価を発揮するファンデーションなのですが、エコツールズの水スポンジとブデリウムの歯ブラシ型ブラシを使うと更にパワーアップします。※これはどのファンデにも言えることなんですけど

スターをつけて夜そのまま寝ちゃったことがあるんだけど、朝起きてそのまま出かけられるレベル。むしろお面かと思った。これは本当にジャックにオススメ。 

アルマーニは薄づきなんだけど薄づきのままずーっと崩れない。あんまりこういうタイプのファンデーションを他に知らないかも。私が持っているファンデーションの中では一番セミマット。ライトでセミマットな肌が好きな人にすごくオススメ。

 

 《保湿部門》

1位:⑥ディオール プレステージルクッションタンドゥローズ

2位:⑦ドゥラメール ザ・ルミナス クッション ファンデーション

3位:②ドゥラメール ザ・ソフトウェアフリュイドロングウェアファンデーション

特段乾燥するファンデーションは1つもないと思うんですけど、この3つは明らかにクレンジングした後肌がスベスベして柔らかいです。肌の見た目も柔らかいです。

  

《カバー部門》

1位:①ディオール スキンスターフルイド

2位:③アワーグラス  Vanish™ Seamless Finish Foundation Stick 

3位:⑤メイクアップフォーエバー UVブライトクッション

1位にしちゃったけど、もしかしてスターフルイドは純粋なカバー力ではないのかも。

立体感パワーで『顔が出来上がる』為、カバー力がすごいと変換されるタイプのファンデーションかもしれません。

アワーグラスははっきりカバー力があると思います。でものっぺりしなくて肌に厚みが出ない優秀なファンデーションです。Nicoleさんのレビューがすごく分かりやすいですよ!

beau-tea-time.com

 

《デート部門》

1位:⑦ドゥラメール ザ・ルミナス クッション ファンデーション

2位:①ディオール スキンスターフルイド

3位:②ドゥラメール ザ・ソフトウェアフリュイドロングウェアファンデーション

えーどうしようー!!(再び妄想で苦しむ)

今の気分で選んでいい?

まずね、1位はブラピとドライブして食事の王道デート。2位はブラピとラスベガスでオーシャンズデート。3位はブラピとPTAデート。

 

《PTA部門》

1位:②ドゥラメール ザ・ソフトウェアフリュイドロングウェアファンデーション

2位:⑤メイクアップフォーエバー UVブライトクッション

3位:③アワーグラス  Vanish™ Seamless Finish Foundation Stick 

強い!PTA部門2年連続ドゥラメールのソフトウェアフリュイドロングウェア!!

やはりPTAという場では、・我を出さない・癖を出さない・隙を出さないということが重要だと思われます。※経験ありません

やたらツヤツヤな趣味嗜好の主張の強い肌は控えたいところ。

ソフトウェアフリュイドロングウェアはその点完璧です。品の良い柔らかな控えめなツヤ肌。

メイクアップフォーエバーのクッションもツヤ、マット、どちらにも大きく偏っていない仕上がりです。

 

《温泉部門》

1位:⑥ディオール プレステージルクッションタンドゥローズ

2位:⑦ドゥラメール ザ・ルミナス クッション ファンデーション

3位:⑤メイクアップフォーエバー UVブライトクッション

新部門設立。

最近、温泉に行って思ったんです。

私、間違いなくスターフルイドを愛してるんですけど、唯一!スターがそぐわないシチュエーションがあるとしたら、温泉だと…! 

正確には温泉の浴衣姿には合わない。肌がハンサムすぎるんです。

やっぱり温泉の浴衣には柔らかなツヤ肌が合うと思う。ということでこの順位。

3位のメイクアップフォーエバーのクッションは癖がないし楽だから選びました。

実際、その温泉の時にどのファンデーションを持っていったかと言うと、ややこしいことにここには載せていない色付き日焼け止めなんていうものでして。これが超いいので今度紹介させてください。

 

以上になりますが、ファンデーションの仕上がりには、素肌の状態とツールが影響しまくるのはこれまで語ってきている通りであります。

なので今日もスキンケアを頑張る!サプリを飲む!スポンジとブラシを洗う!全てはファンデーションの為に!

それではまた。