棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【今年の目標】脱抽象的!具体的に美しい姿勢を手に入れる

 

はい、やっと今年の目標言えるー!!

私の今年の美容系目標はたったひとつに絞りました。

タイトルの通りですが、美しい姿勢になりたいです。

ちょーーーーーーーーーーーーー基本じゃね?って感じですよね。

ちょーーーーーーーーーーーーー基本なんですよ。

姿勢さえ綺麗であればそこそこ美人に見えるという噂の姿勢。はたまた、ヘアメイクやファッションがイケてても姿勢が悪かったら台無しになるとされる姿勢。姿勢が悪い美人はいないと言われる姿勢。

異論なし。

私も姿勢がいい人大好き。

姿勢のいい人を目の前にすると、太陽の光に照らされた海を見るように、森林の中で呼吸するように、清潔で整理整頓されたホテルのベッドに横たわる時のように、清々しい気持ちになりますよね。

姿勢を軽視したことなど一度もないのに…気をつけているのに…ちっとも姿勢が良くならない。

剛毛多毛、顔のたるみ、首肩ゴリラと、当社比でこれまでな課題をクリアしてきた私なのですが、ちょーーーーーーーーーーーーー基本の姿勢に関しては、いまだにクリアできておりません。

首の綺麗さと姿勢の綺麗さって比例してるんじゃ?って思うじゃないですか。私も思ってたんですが、現実、ただただ姿勢の悪さだけステイしてるんですよね。

ちょっとこちらの写真を見て欲しい。

f:id:hitsucos:20220131163657j:image

昨年メディプローラーのポップアップで撮った写真。

どうでしょうか。パッと見て、別に普通の姿勢やんと思ってもらえたでしょうか。

これは、私の姿勢の中では、普通(良い方)の姿勢です!!

周りからも「あ、いい!それそれ!」と声をかけてもらった一枚です。

ただし、ナチュラルな姿勢ではありません。手で顎をグーーーッと力一杯後ろに押してるんです。

でも、自分的にはなんか変なことになっている感じがするというか、ぐえぇとなってるというか、めちゃくちゃ無理矢理な位置に首がある感覚なんです。それぐらい普段、首の位置が前に出ていて姿勢が崩れてるんですよ。

つか、姿勢を改善しないまま、首と肩のシルエットを綺麗にしたフェイスポインター&プレイヤーの力がある意味エグい。

自分で姿勢を綺麗だなと思ったことは一度もないし、人に姿勢が綺麗ですねと言われたことも一度もありません。40代前半。このままでは一度も綺麗な姿勢を手にすることがないまま人生を終えてしまいます。

そんな〜のはいーやだ!!!忘れないでゆ・め・を!!こぼさないでな・み・だ!!

今年は姿勢にがっぷりコミットします!!!

ということで、もちろん自力派ではない私はこちらに頼ること決定〜。

f:id:hitsucos:20220131092608j:image

www.tokushinkai.or.jp

渋谷にあるクオーツコンディショニングというサロン。

昨年オープンしたばかりなのですが、ご縁があってモニター体験をさせていただき、現実と希望が見えたので、通うことにしましたっ。

こちらなんと、身体と顔と口の中(!!)を一気に整えてくれるんです。

なぜ口の中までケアできるのかというとデンタルクリニックが入っている施設だから。

同じフロアで移動することなく、歯科衛生士さんが歯垢除去とオーラルマッサージを受けられてしまうっ。

f:id:hitsucos:20220131092557j:image

めっちゃ良くないですか?

「今日は身体だ今日は顔だと通いわけがめんどいんで、できるだけ詰め込まれているところがあったらいいのに」と常々から思っていた私。

これで期待している効果が出るならマジで理想の場所!!!

これまで2回施術を受けたので、どんな内容なのか流れを書いていきます。

 

①姿勢チェック

まずは姿勢をチェックします。

ぶっちゃけこれが1番の目的。

姿勢の悪さ(良さ)を具体的に可視化して欲しい!!思っていたんです。

f:id:hitsucos:20220131092550j:image

着替えて測定する部屋にいきます。

f:id:hitsucos:20220131092554j:image

ここに足を乗せて自然に立ちます。

f:id:hitsucos:20220131142839j:image

自然自然…意識していつもより姿勢が良くならないように、かといって変に悪くもならないように、あくまでナチュラルに…。

はい、いいですよーと言われ、測定結果を見るために駆け寄りました。

f:id:hitsucos:20220131143736j:image

「きっも!!!!」と見た瞬間に思わず声が出てしまいました。

姿勢が良くない自覚はありましたが、こんなにサピエンス全史みが溢れているとは…。姿勢が良くないどころではない。悪い一択。

首の角度、腰の角度、膝の角度が数値で出てきて、どれだけ歪か逃れようもなく分かってしまうのですが、特に首の角度!!!酷すぎる!!!!私がプライドある画家だったら1億円もらってもこのシルエットをモチーフにしたくない!!

身体を担当してくださる矯正の先生でさえ「あえて姿勢を悪くしたわけじゃないですよね?」と冗談でおっしゃるほど。本気かもしれないですが。

ナチュラルですと答えると、「今までの方で1番姿勢が悪いかもしれないです」と最終通告を突きつけられました。

 

②歩き方&体幹チェック

この後に歩き方チェックと体幹チェックをするのですが、「腕の振り方に左右少しバラつきがありますけど、歩き方はまぁキレイですね」「体幹もありますね」と言われ、「姿勢だけめちゃくちゃ悪いんですね」とやや首を傾げられていました。

 

③エクササイズ

次はエクササイズです。

この見たことのない器具を身体につけてスクワットやランジなどを行います。

f:id:hitsucos:20220131150212j:image

これは本来リハビリに使う器具で、身体に装着すると自動的に体幹が整うそうです。その状態でエクササイズをするので効果的なんだそう。

普段ジムでやっているメニューも身体の感じ方が全然違って不思議。

ここで行われるのは、プチプチプチパーソナルトレーニングというイメージです。普段運動をされてない方だったら、もしかしたら少し筋肉痛がくるかもしれません。

普段から、私のように筋トレをしている方だったら(って最近筋トレサボりすぎてヤバいんですけど)ふぅーいい運動になったなという感じでしょうか。

いずれにせよ短時間なので、キツくてもう無理というレベルまで追い込まれるわけではないです。お水ももらえます!


f:id:hitsucos:20220131092604j:image

④身体の整体と小顔矯正

エクササイズが終わったら、身体の矯正に入ります。矯正はボキッと音が鳴るやつです。

この時に「骨盤はそんなに歪んでないですね〜」と言われました。ひたすら姿勢以外はそこそこのスコアを叩き出す私の身体…。なぜ…。

骨盤の幅をキュッと狭めてくれたり、大転子(太腿の横に出っ張っているところ)を引っ込めてもらったりしました。

身体が終わったら、小顔矯正です。顔の上にタオルを乗せて骨に圧をかけるような施術があるのですが、ここで注意。かなり摩擦があります!!

肌のために摩擦を避けている方は多いと思いますので、申告すれば小顔矯正分を身体に回すことができるそうです。

私は、もともと他の小顔矯正に通っていたことがあり、結果に納得さえできたら、その時に生じる摩擦は必要悪というか必要摩擦だと割り切っているので、クオーツコンディショニングでも小顔矯正は受けています。

終わった後は、シルエットが逆三になります!※永続的なものではないです

 

⑤アフターチェック

これで一旦終了。身体が明かに軽いしポカポカ。

もう一度姿勢を測定します。

わずかにですが、数値に変化がありました!ほんのわずかだけど、見た目も最初よりマシになっているのはたしか。でも、わずかじゃ満足できないので、どれほど通ってどこまで変わるのかは追ってご報告します。数値で出る以上、こっちも姿勢の悪さから逃れようがないように、そっち(サロン)も出す結果から逃れらんないですからね。無駄なケンカ腰

パウダールームはこんな感じです。

小顔矯正はメイクをしたままできますが、施術後はメイクが落ちるので、メイク直しをしたい方は色々持ってきた方がいいと思います。

f:id:hitsucos:20220131092601j:plain

そういえば、現代のナウシカ、ななみさんももここの体験に行って、測定の写真を見せてくれたんですが、やっぱり数値も見た目もめちゃ綺麗なんですーー!!!

finala.net

あとはあやんぬさんも。

私は日程が合わなくてまだオーラルのコースを受けたことがないんですが、あやんぬさんはそちらも一緒に受けて、「良かったから通いたい」と言っていました。

ameblo.jp

それと、1人の知人が「私も自分の姿勢の現実に一度絶望したい」ということで挑み、「見事にキモかったです…」と闘いから帰還してきました。その後通ってますけどね。

姿勢の測定だけでも価値があると思う。

今トライアルの半額のキャンペーンをやっていますので、興味のある方はぜひ行かれてみてください。※私には何も入りません

www.tokushinkai.or.jp