さてさて、2017年のベストコスメファンデーション編。
今年買ったファンデーションは全部で3つ。アルマーニはいただきものですが
アワーグラスとメイクアップフォーエバー(以下MUFE)はカバー力があって、3つの中ではアルマーニが一番薄づきでライトな仕上がりかな。でも全然崩れないから最初の化粧感が薄まることがなくて好き。
そうそう、化粧感。化粧感なんですよ、外せないキーは。
私事ですが、近年「素肌っぽい肌」にまーーーーーーったく惹かれなくて、「割ときちんとメイクをしている肌」が好みであります。
もちろん厚塗りって意味ではないんですよ。フォーマルな印象をもてる肌が好きなんです。ただこれは気分なのでいつかひっくり返る可能性は大いにあります。
まぁ、そんな私の好みを反映しているファンデーションということで、不動の地位を築いているディオールのスターフルイドファンデーション。
ひたすらしつこいのですが、スター不動の呪縛を解けるファンデーションはやはりなかったのです。誰かスターを倒せる者はおらぬのか!
あと、夏だったらドゥラメールのファンデーションも泣くほど良かった。でも去年のものなので惜しくも除外。
ということで、今年出会ったファンデーションの中でのベストはMUFEのUVブライトクッション。3つとも好きなんですけどね。
ベストの理由は、私が今までクッションファンデに抵抗があった部分を全てクリアしていたクッションファンデだからです。
主に大きく4点。
①香料がキツイ⇨無香料
②ツヤとテカリが紙一重⇨テカリ無し
③もちが悪い⇨もちます
④ポイントメイクのノリがいまいち⇨ポイントメイクがめちゃくちゃ映える
①は言うまでもなく。
②に関して、最近デパコスから続々出ているクッションファンデはそんなことないものがほとんどだと思いますけど、出たて当初のクッションは、ツヤ肌はツヤ肌でも私の年齢だとちょっとどうかしている人みたいなツヤ肌に仕上がっていたんですよね。ツヤがあからさますぎて。
いや貴様の年齢をターゲットに作ってないから!そもそも!ってことはあると思います。非常にすみません。
③は②とリンクしてるんですが、予々からお伝えしている通り、私は「2,3時間だけ綺麗なメイク」は悪と見なしております。だったらいっそ最初から汚い方がいいと思うほど。なんでだよ
化粧直し前提で作られているファンデーションが憎いんです。メイクをしている時間を何時間だと計算しているんだと。午前中に肌のピークをもっていきたい用事がある人なんてそうそういない!午前より午後!午後より夕方!夕方より夜!
④もリンクしている点だと思うんですが、ツヤは出るけどペタペタしているクッションファンデってその後のポイントメイクがあまりキレイにのらないんですよね。ペタっとした紙に筆や鉛筆で絵を描こうとしてもキレイに描けないのと一緒で。色ムラになりやすいし崩れも早い。MUFEのクッションはペタペタしていないのでナチュラルなポイントメイクでも映える映える。
①〜④とMUFEのクッションの紹介というより、単に今までのクッションファンデの悪口だろって気がしなくもないですが、マイナスイメージを覆すクッションファンデであったのと同時に、純粋にファンデーションとしての仕事っぷりがものすごく良いのです。TPOを選ばない質感でカバー力があるのに自然、これに尽きるんですよ。違うファンデーションを使う時もナチュラルなコンシーラーとして使えますよ。
クッションファンデのつけ方なのですが、私は付属のパフを使うのやめましたー。
パフでファンデ液を顔にのせてから水スポンジかブデリウムで仕上げてたんですが、もう最初から直接水スポンジかブデリウムを液にダイブさせて顔にポンポンのせてそのまま伸ばしてます。※パフより水スポンジで仕上げた方が100倍キレイになります!
ここから驚き。
知る人ぞ知るという表現でいいのか分からないのですが、「R-18」という知る人ぞ知る(やっぱりしっくりくる)ブログを運営なさっている奈々さんが私のMUFEの記事を紹介してくださいました。
奈々さんはブログ界きっての超長距離ランナーでありまして、10年以上書き続けていらっしゃるのですが、最近リニューアルをされてコスメや美容に特化していかれるそうです。
近々パーソナルカラーの診断に行かれるそうなのですが、おそらくブルベだと思うということなので(私も雰囲気をお写真で見る限りそう思う)、ブルベの方は今後ビシバシ参考にできるのではないでしょうか。ご本人になり代わって勝手にお知らせでした。