棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【カラマジョ】アラフォーのカラコンは木を見て森をすんごい見るべし【デビューのレビュー】

 

アラフォーというキャッチーな(キャッチーでもない)響きでごまかしてますが(ごまかせてない)、はいはい、40なんですよ、よんずー。

よんずーのカラコンなんてボールを真正面から投げられたら目と耳にずっしり重くてしゃあないですよね。

でも投げます。

えいやー!

 

いやはや、カラコンって、一部の環境ではもはや「卒業する」ものだったりするじゃないですか。

でも、私と同じく、「いやまだ入学もしてない」って人が意外にいるんじゃないですかね。

なーんか通ってこなかったんだよね。。。っていう

で、気付いたらよんずーだったんだよね。。。っていう

ちなみに、あらゆることにおいて、その人が経て、得て学んできたものを加味して卒業するという選択をする儀式は大事で意味のあることだと思うので、極めて雑な「年齢は関係ない論」は私は好きではないです。長いけど!ここ!

 

覚えてますでしょうか。

2017年、当ブログ内でカラコンデビューします宣言をしたあの日のことを。。。

全然覚えてなくていいんですけど、実はちゃんとチャンレンジしたんですよ。

いくつか見繕って。

自然なのものも沢山あって『変にならない』ということはクリアできるんだなーと分かったんですけど、なんかですねー、だからといって別に盛れてないというか…ちょっと目をくっきりしたり色素がうすくなったりしてるけど、だからといって別に盛れてないというか(2回目)

つまるところ、手段と目的の話になりますが、あんたはカラコンをつけてどうなりたいの!?っていう話ですよね。

私は別に目ん玉の色に対する局地的な変化を求めているわけではなく、全体的な印象の変化として『素敵になりたい』のです!

恥ずかしいけどそうなのです!

やることもやらないこともやめることも、それは素敵になりたいからなのです!

 

前置き長くなりましたが、2017年から2年経った今、しっかり2年分歳をとったというのに、この折、また拾っていただきカラコンの再デビューをしまして…

大成功!したっぽいんですよね。

最初のデビューの時はどうなるかと思った売れない気配ビンビンのあの子(カラコンをつけた私)でしたが、今回はいける!と脳内のプロデューサーからGOが出ました。

 

再デビューのきっかけはブログにもよく登場している仲良くさせてもらっているエリーさんです。

エリーさんはカラーマジョリティーというカラコンメーカーの企画開発が本業の方なんです。皆さんご存知だと思いますけど。

colorcon-plus.jp

私がカラコンに再度興味を持ち出したのは当然エリーさんの影響が大きいです。

だってめっちゃ綺麗なんだもーん!

いやもともと顔が綺麗だから。もともと肌が真っ白だから。

はい、そうですよね!

でも印象の綺麗さって顔と肌のみじゃ作れないですよ。

エリーさんは印象が超綺麗。

映画が映像・演劇・音楽・衣装・美術などの総合芸術と言われるように、印象って総合美意識だと思うんです。

顔面は主演です。脇役や裏方の存在無しに主演は輝かないのです。知らんけど!

髪型・メイク・ファッション・姿勢・仕草・話し方・品などなど…。

エリーさんの透明感と光溢れる印象のひとつにカラコンがあるのではないかなぁと思ったわけです。

そんなエリーさんから個人的にカラマジョのカラコンをプレゼントでいただきまして、このレビューも超個人的に書いていることは絶対に何が何でもご了承ください。

 

また前置きが長くなりましたが、カラマジョをつけてみた率直な感想。

と、と、透明感出るわーーーーーー!!!

お、お、お洒落な人っぽいーーーーーー!!!

これが欲しかったんですよ。私は!

私の場合なんですけど、お洒落な人っぽくなれた上に、お洒落が怖くなくなったという副産物もありました。

カラマジョのカラコンをつけてから、選ぶ洋服に自然と攻めの要素がちょっと加わるようになったんです。

そして周りからめっちゃ褒められるー!嬉しー!

 

カラコンって大きく2つの方向性があるのかなーと思っていて。

非日常感盛れと日常感盛れ。

カラマジョのすごいところは、自然でありながら非日常感を出せるものが多いところだと思います。

非日常感=不自然、ではないんだなーと思いました。

天気と性格などの関係で写真のクオリティーがバラッバラなんですが、今までつけたものをまとめましたのでご覧ください。

色に対しての感想をひとつひとつ簡単に書いていきます。

f:id:hitsucos:20191209161746j:image

クラレットダズル 非日常感

ファーストカラマジョ。

カラマジョの中で結構高度な派手めなものらしいです。狼系といいますか。

私はカラコンリテラシーがない為、パッケージの色を見ただけで派手か地味かが全然分からないので、ほいさっとおもむろに取ったのがクラレットダズルだったのです。

色々試して後々になって分かりましたが、確かにこれは目の色が景気良く変わります。 

でもこの日、友達とランチの予定で、「カラコンつけていくからー」と予告をしていたのですが、「そういう人って感じで不自然じゃない」と言ってもらえてすごく気を良くしたのです。

アラフォーが気を良くすると爆進具合が怖いのです。 

★ガールクラッシュ 日常感

いつもの私のメイクにしっくりくるオレンジブラウン。自然にしっかりハーフ感が出ます。

シチュエーションを選ばずに使えそうです。 

★ソルベージュミント 非日常感と日常感の間

好き!これをつけた瞬間、ブラウンシャドウにしよーと思いました。

色っぽさと知的さがあるような。

f:id:hitsucos:20191209181209j:image

★モーブカシミア 非日常感と日常感の間

青い湖のようなしっとりした瞳になります。

私の肌や印象だとカラコン感ギリギリセーフ。

友達何人かにこのまとめ写真を見せた時、ブルベの友達が揃って食いついたのがモーブカシミアでした。こういうのって自然と傾向に出るよねー。

★ゼログラビティ 非日常感と日常感の間

名前が最高じゃないですか?この名前すんごい好きー。

実際のカラーも宇宙感、無重力感あります!

只者じゃない雰囲気が出て、なおかつ結構馴染んだのでお気に入りです。

★ルジェショコラ 日常感

これは私の裸眼に近い色です。のくっきりバージョンという感じ。

 

参考にしてくださいと思いつつ、この写真って目だけじゃないですか。

目だけが綺麗でも意味ない、のでそこだけは気を付けましょうと思います。

アイシャドウもそうですよね。

アイメイクのアップだと大抵どの色でも綺麗なんですけど、引きで見た時「ちがーう!!!」というものはいくらでもありますんで。

簡単に言うと、普段どんなメイクをすることが多いか、どんな服装をすることが多いかで選んだほうがいいと思います。※普段に取り入れるという場合は

というのも、上の写真だけだとリア友にはクラレットダズルが評判いいんです。

一番インパクトがあって当然惹きがあるんだと思うんですけど、割とナチュラルなメイクでナチュラルな格好でナチュラルな印象の人がこれをつけたら浮くというかもっと印象がアップするものが他にもあるよねという感じだと思います。

海外メイクが好きな人とかちょっとエッジの効いたファッションの人がつけると盛れ倒すカラーだと思います。

not海外メイク派カラマジョ検討中のリア友には、「目の写真を見て物足りないぐらいに見えるやつで十分変化があるし結果盛れると思うよ」と話しております。

繰り返しますが、盛れの結果は目じゃないです!

全体の印象です!

タイトルバックだけがやたらいい映画とか、マニアにはウケるかもしれないですが、全てのクオリティや感覚の方向性が噛み合ってる映画ってやっぱり万人をめっちゃ気持ちよくさせてくれるじゃないですか。

素敵な人ってそういう映画を観た時のような気持ち良さがある。

もちろん映画同様ジャンルは様々なので、めっちゃ気持ちいいカラコンをつけてない人も眼鏡の人も私の周りには沢山います。

あと私のように、カラコンをつけることで、ファッションのテイストが少し変わっていくという人もいるのではないかなー。

 

そんなこんなで、私的、一番印象を盛れたカラマジョがこちらです!  

f:id:hitsucos:20191209183327j:image

ハニーブリュレ最高ー!!

エリーさん天才!

すっごく複雑で絶妙なカラーなんですよ。

明るいようで暗さと深みがあり何色とひとくちに言えない。

非日常感があるけどチャラくない。

只者じゃない感が出るけど怖くない。

私が着たい洋服のテイストに合う。

で、光との相性がバチバチにいいんですよ。

ハイライトがいつもより綺麗に光る!

これはカラマジョの他のカラー全てにおいて言えることで、カラマジョは光とめちゃくちゃ相性がいいですよ!

お互いを引き立て合う感じ。

 

エリーさんがカラマジョは透明感&無機質な印象の感じになるように作っていると仰っていて、本当にその言葉が全てで実現されていますね。

 

とにかく、カラマジョをつけ始めて、私はメイクとファッションがより楽しくなり(特にファッション)、ひいては外出したり人と会うのが楽しくなりました!

お手本とも言える、健全なスパイラルだと思います。自分で言うな

それではまた。