棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【ダ・ヴィンチニュース】足らぬなら足らせてみせようタンパク質【第④更新】

 

こんばんは。

今回のダ・ヴィンチニュースの連載の内容は…

ズバリ「タンパク質不足問題」に斬り込む!

なんかちょい緊張したぜ。。。

ddnavi.com

 

身近な友達にも読者の方にも、超しつこく言ってることなんだけど

「足らぬなら足らせてみせようタンパク質」ってことなんです。

めちゃめちゃシンプルなの!

メイクをしたらクレンジングしようとか、そういうレベルの。

超超超普通。

筋肉を増やすこととはまた別の話。

筋肉を増やすには別途のアプローチが必要なので、それはスキンケアでいうと、ダーマローラーや炭酸パックなどのケア。最低限のケアをした次の段階の話。

繰り返しますが、今回は、メイクをしたらクレンジングしようぐらいの基本的なことなんです。

本当は。

でもなんか…バシっと響いている気がしない。

友達の1人は、「体型に特に悩みがないからかもしれない」と言っていました。

あーーーーなるほど!

それはなんか分かる!

私も自粛太りをテーマにしちゃってるし、タンパク質の必要性ってダイエットや筋トレや運動とセットで紹介されることが多いですよね。

でも、太らなくても太ってなくても運動していなくても関係ないです。

肌を綺麗にしたい人も現状維持でいい人も、メイクをしたらクレンジングをするでしょ?(しつこいけど)

基本的な身体の機能の維持の為に必要な栄養だからとろうね、という話です。

 

 

必要な栄養という観点の中で、タンパク質に特化して書いたのは、意識しなくても糖質は足りていて意識しないとタンパク質が足りていない人が事実として多いからです。

決して糖質制限を推奨しているわけではないですよ。

個人的にはゆるく糖質オフしてますけど、一番体調がいい糖質の種類と量を見極めているに過ぎません。

あと、私は実際、栄養足りないのは一緒だけど華奢期(長期間)と太った期(短期間)、どちらも経験あります。威張れない。

  

で、プロテインについてなんですけど、これも

「足らぬなら足らせてみせようタンパク質」なんです。

食事でタンパク質が足りてるなら要らないんですよ。

というか必要以上に与えるのは、身体に負担がかかるので。

自前の肌の皮脂バランスがいいのに、オイルやこってりクリームのスキンケアばっかりしてニキビ発生させるみたいなこと。

スキンケアの公式はすんなり入ってくるのに、どうもタンパク質の公式だといまいち分からん…になってしまう人が多いみたいなんですけど、肌同様、自分の食生活の傾向を把握して実践して掴んでいくしかないんだす!

私は食事だけではタンパク質が足りないからプロテインを飲んでいます。

 

ということで、私のプロテイン最新バージョン。
f:id:hitsucos:20200501090423j:image

 

こちらはエリーさんからプレゼントしていただきました。

f:id:hitsucos:20200501094600j:image

 詳しくはエリーさんがこちらに書いてあるので読んでくださいね。

www.instagram.com

美容成分たっぷりのプロテイン

どちらも美味しいけど、私はコンポタ味がお気に入りー!

インスタントのコンポタにけっこう忠実。

夜、小腹が空いた時にいい。

でもカゼインプロテインって私はお腹がちょっと張るんですよね。

ソイとホエイのミックスだし、お腹の張りもちょっとだから全然飲んでますけどね。

このようにプロテインの種類によって合う合わないが少なからずあったりしますので、合うものを見つけてくださいね。アレルギーがある人はあるからね。

 

次はどちらもグラスフェッドのホエイプロテイン

f:id:hitsucos:20200501094739j:image

Garden of Lifeのグラスフェッドプロテインは最近の私の定番。

美味しいし溶けやすいし新鮮な味がする。

いつかクラッシュアイスを入れてバンで丸の内OLに売って回ろうと企んでいます。

jp.iherb.com

 

これは無糖を買うつもりが間違ってバニラ味を買ってしまいました。

ちょい溶けづらい。

jp.iherb.com

 

次がめちゃくちゃヒット!!!

美味しすぎるー!!!!

f:id:hitsucos:20200501094922j:image

ただ、プロテインじゃなくてコラーゲンペプチド。

週に1〜2回ぐらい飲むそうです。

ちょっとサプリっぽい立ち位置なのかな。

訂正:申し訳ありません!アイハーブの誤訳だったみたいです!

1日に1、2回でした!バンザーイ!

タンパク質は、体内でタンパク質⇨ペプチド⇨アミノ酸って分解されていくんだけど、そのペプチドの部分。

肌のうるおいと弾力性、髪と爪、腸の健康、骨と関節をサポートすると書いてありました。

タンパク質が10g入ってるよ。

とにかく味が抜群なので是非。

jp.iherb.com

 

モリタクさんのウェリナは前回紹介した通り。

www.hitsugicosme.com

今日はアップルシナモンにパラダイスハーブを混ぜたんですけど、美味しい!

f:id:hitsucos:20200501114749j:image

パラダイスハーブにりんごジュースを混ぜて飲むというのをけっこう聞くので、だったらプロテインを一緒に飲んじゃうのがいいかもよー。

オススメ!

連載記事の中にも書いてるけど、ミネラル摂取は効率的に青汁が一番良いなーと思う。

鉄分も摂れるしね。

 

あと、食事誘発性熱産生についてはいつか書きたかったんです。

言葉は覚えなくていいんだけど、私がお肉を食べないでいたらどんどん食べられなくなった人間なので。

30代前半になった時には、体力落ちてたし息切れしやすかったし青白かったし低体温だったし、色々きてた。自家発電機能がオフって感じ。

肉修行をして(とにかく美味しいと評判の焼肉屋さん巡りをする)鍛え直したんですけどね。

 

最後に、ご相談のもと、ぬりかべさんがこちらの記事に書かれている要素をいくつか取り入れさせていただきました。ありがとうございました!

nekonekosanpo.hatenablog.com

私は過食まではいったことがないのですが(偏食はある)、そういう傾向をお持ちの方はきっと少なくないでしょうし、すごく参考になると思いますので、ぜひともご一読を。

今回もシュシュさんが可愛いイラストを描いてくれました!

miniroom.hatenablog.com

食べ物の絵が凝っててめちゃくちゃ可愛いんですー!すごい手間がかかってる!

太る食べ物って美味しさだけじゃなくいちいち可愛さもあるんですよね…。

次回の連載は一週お休みさせていただきます! 

ddnavi.com

それではまた。