棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【快便の友】プロテインオーバーナイトオーツの作り方

 

世の中には友達なんて要らない論もあるけど、それに説得力をびたいち感じたことがない。

フランスの経済学者のダニエルコーエンさんは、幸福になるためにしていることとして「人とともに生きること、信頼できる友人を持つこと、ほかの人との競争をできるだけ敵意のないものにすること。」だとおっしゃっていますが、禿同という感じです。

個人的に付け足すなら、快便を報告できる友達を持つこと。

これってすごい信頼関係があるから発生することだと思いませんか?

少なくとも私はそう。

とりんさんに「めっっっっちゃ出たんだけど!!」と宝くじが当たったばりのテンションで報告したら、「私も根こそぎ出ました」と返ってきて、トルネードじゃなかった?トルネードでした!と盛り上がったのですが、快便を報告し合え、それを称え合えることができる友達がいるってなんて幸せなんだ!!豊かなんだ!!と噛み締めました。

あなたもきっと友達に報告したくなる「完全無欠!減量食にも栄養食にも時短食にも!プロテインオーバーナイトオーツ」の作り方のご紹介です。

って作り方ってほどじゃないんだけど〜。

ネットで検索すると色んなオーバーナイトオーツとプロテインオーバーナイトオーツのレシピが出てくるんですが、それらを試して私なりにちょっと改良しました。

では、材料。

f:id:hitsucos:20230204212444j:image

プロテイン

finala.net

オートミール(ロールドオーツがオススメです)

★なんかミルク系

★お好みでフルーツ

★お好みでナッツとか

オーバーナイトオーツの基本は、材料を混ぜたら冷蔵庫で6時間-8時間放置して寝ている間に仕込んでおいて朝食べようというもの。

放置すると良いことは手軽さだけじゃなくて、冷やすことでレジスタントスターチが増えるかららしいのです。一時冷やご飯が痩せるって話題になりましたよね。あれです、あれ。

オートミールは水溶性・不溶性共に食物繊維が豊富で、1食30gに含まれている糖質は18g前後なので、もともと超スバラシ穀物なのですが、レジスタントスターチが含まれることで、さらに血糖値の上昇を抑え、腹持ちが良くなっちゃうのです。

興味がある方はwikiってみてください。

ja.wikipedia.org

あ、作り方作り方。

まずオートミールを30gレンジ対応の食器やタッパなどに入れてください。

f:id:hitsucos:20230204212422j:image

ここになんかミルク的なものを60ml入れたら全体的に混ぜて(けっこう大事)600Wのレンジで1分。f:id:hitsucos:20230204212435j:image

レンジから出したらまた全体的に混ぜます。
f:id:hitsucos:20230204212416j:image

熱がとれたらラップをして冷蔵庫へ。

▶︎ポイント1  オーバーナイトオーツは材料を全部混ぜてすぐ冷蔵庫に入れるレシピが多いのですが、それだと私はもっさぁーとしてあまり好きな食感じゃなかったので、レンジの工程を入れました。それが気にならなければレンジはすっ飛ばしてオッケーです。

▶︎ポイント2  水分も通常のレシピは100mlぐらいなのですが、これぐらいの水分で作った方が歯応えがあって満腹感がよりあると思います。

▶︎ポイント3  ふやかす水分は、必ずしも○○ミルクじゃないとダメってこともありません。水で作ったこともあります。

次の日。冷蔵庫から取り出すとこんな感じ。なんじゃこりゃだと思いますが、なんじゃこりゃで大丈夫です。

f:id:hitsucos:20230204212543j:image

ここでプロテインを作るのさぁぁぁ。そしてかけるのさぁぁぁぁ。

ちょっと濃い目に作ったプロテイン(80ml-100mlぐらい)をかけたら全体をよく混ぜます。⇦超大事!

ここは素直にミルク系を使った方がダンチで美味しいです。

f:id:hitsucos:20230204212439j:image

ポイント4 プロテインを夜の段階で混ぜて放置する作り方もあるのですが、プロテインはタンパク質の塊ゆえ雑菌が繁殖しやすく水に溶かしたらすぐ飲む!が原則です。室内なら1時間経ったらもうダメ。夏だともっとダメ。私の調べた範囲では、冷蔵庫で8時間ならまぁまぁ問題ないっぽいのですが、推奨でもないって感じでした。作り置きしないことに越したことはないのであとがけにしました。

オートミールプロテインがよく混ざった状態に、お好みでフルーツとかナッツをぶちまけたら完成です!!
f:id:hitsucos:20230204212427j:image

美味しいぞーーーー!!!

そして満腹持続ーーー!!!そして眠くならないーーー!!!そしてトルネードーーー!!

プロテイン(というか、タンパク質)はめちゃくちゃメリットがありますが、唯一の懸念点は腸内環境にとってはそこまでグッドフーズではないことなんですよね。だから海外のプロテインはプロバイオティクス入りのものもあったりします。私は昔からパラダイスハーブを鬼飲みしていて、途中からユキコラを飲み始めているので、圧倒的にメリットの方をいただけたのだと思いますが、腸内環境が良くない人が腸内ケアをせずにガブガブプロテインを飲むのは気をつけて欲しい。かといって「プロテインって腸内環境に良くないからやめとく〜」って言って、ジャンクフードや市販のお菓子をむしゃむしゃ食べてたらそっちの方が比にならないぐらい腸内環境に悪いですけどね。

オートミールは整腸作用も高いですから、プロテインオーバーナイトオートミールならそこもクリア!!完全無欠!!でもこれが口に合わなくてすんげーまずかったらごめん!!

それではまた。