棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【真珠界のゲームチェンジャー】セブンスリーのパールネックレスを手に入れたよ

 

嬉しいなったら嬉しいな。

久々にアクセサリーじゃなくてジュエリーのパールネックレスを手に入れました。

何を隠そう私はパールを選べば間違いない属性なのです。

www.hitsugicosme.com

いやいや、この記事懐かしいにも程があるね。パーソナルデザイン診断をまだ受ける前!うい先生がサロンをオープンしたばかり!

記事内には1日1組と書いていますが、現在は平均3組を同じ枠で診断することが多いようです。

この時からずーっと満枠が続いている状態なのだから素晴らしい。予約争奪戦は落ち着くことはなく激化していってる一方ですので、皆さん「今が1番確率が高い」ですよ!

さて、真珠の話に移ります。

先日、セブンスリーディレクターのななみさんとFinalAでコラボリアルイベントを実施させていただきました。

finala.net

これまでもセブンスリーのイベントには参加させてもらったり、セミオーダーに立ち会うことはあったのですが、マンツーでご紹介できるのはやはり直接のお友達のみになってしまうので…ここはいつも読んでくださってるガチの読者さんにも還元させていただきたいっ!!ということで、ななみさんのご尽力のもと、ワークショップ付き・特典付き・プレゼント付きのアットホームだけども豪華(1番最高)なイベントを開催することができました。

初めてお会いする方も多くいらしてドキドキドキンチョーだったのですが、皆さんガチ読者なので話が通じる通じる。ゼル・ポインター・ユキコラの所持が当たり前の世界線で、超楽しかったです!

ポーチの中のグロスがホッカホカになる程暑い日に、足を運んでくださった皆さま本当にありがとうございました。

冒頭でも書いた通り、ちゃっかり自分のネックレスもGETさせていただきましたので、セブンスリーの特徴と共にご紹介します。

www.seventhree.jp

セブンスリーで扱っているパールは全て三重県伊勢志摩で育って獲れたあこや真珠。

f:id:hitsucos:20230809032740j:image

ななみさんのお祖父様が真珠を養殖している職人さんのため、ストレートに消費者の手元に渡る希少なパールジュエリーブランドです。

品質はたしかな一生ものでデザインがオシャレ!

それなのに買いやすいお値段で、なおかつ真珠業界のゲームチェンジャーとも言える理念を持っていて、それを実現しているすごいブランドなのですっ。

f:id:hitsucos:20230809032805j:image

なんといってもセブンスリーは真珠の白に固執していない、まん丸に固執していない。

マジカルバナナ!真珠と言えば白くて丸い!丸くて白いが真珠!なのに。新しすぎる。マジカルバナナの相場が変わる。※ゲームチェンジャーのゲームはそういうことではない

なぜなら「白くて丸い」は真珠業界が決めた画一的な美しさであって、白くてまん丸であればあるほど良いというブランディングが成功して浸透しているけども、本来の品質とイコールではないとのこと。

照りや巻きの傷の程度はジュエリー品質に反映されるけど、白さと丸さに関してはダイヤモンドのような明確なグレード基準はないそうです。

だから、セブンスリーの真珠は品質にはこだわっていますが、丸いものもあればそうじゃないもの、白いものあればブルーやピンクやイエローがかった色もあります。

あえて後から白く調色していないので全て天然の色です。

中でもセブンスリーのアイコン的シリーズが「金魚真珠」。

真珠の養殖では、貝の中に真珠の元となる核(貝を固めたもの)というものを埋め込むのですが、貝が育つ過程で海の流れや貝の動きによって、中の核が移動しちゃうことがままあるんだそうです。そうするとピョコンとはみ出た尾びれのような形になるんですって。

これまではこのような真珠は売り物として市場で取り引きされることはなかったので、金具を通すための穴を開ける練習に使ったり、平たく言うと生産者さんのもとで破棄する運命しかなかったのですが、ななみさんのお祖父様はなぜかドカンと保管しておいてたそうなんです。

ななみさんはその真珠たちを見てその歪な形の真珠にも強く惹かれたのだとか。

金魚みたいで可愛いし、慣習に則っていないだけでグレードだってしっかりしているものも多くあるのに…新しく価値提供をすることができれば、年々減っていく職人や生産者を支えることにだって繋がる!!と思い(急に勝手に心の声を代弁)真珠金魚爆誕

エシカルなブランドメッセージや取り組みが評価され、ソーシャルプロダクツアワード2023で審査員特別賞を受賞されました!すぎょい!!

prtimes.jp

端折って今見える結果だけをお伝えしましたが、全てご自分でされているので相当本当にすぎょいんです。マジ現代のナウシカ

finala.net

もう一つセブンスリーのオリジナルシリーズが「ロゼ・ペルル」です。

めちゃくちゃ可愛いー!!

ご覧の通りピンク色なのが特徴なのですが、これも後染めはしていない天然の色なのです。

どうやって作っているかというと、先述した真珠のもとになる核自体をピンクに染めてから貝の中に入れているんですって。こちらも色々実験したそうなのですが、実験といっても育つまでに3年かかるので、すごく時間がかかったとお話ししていました。

では!いよいよ私が選んだパールちゃんをお見せしちゃいます。

じゃん!!!

f:id:hitsucos:20230809032736j:image

はちゃめちゃに可愛くないですか!!!ミモザイエローのパールにしました。サイズは8・5です。

良いパールの見分け方をななみさんにお聞きしたのですが、「覗いた時に顔が映ること」だそう。これはバッチリ私のアイフォーンが映ってるよね!皆さんもこれからパールを選ぶ時は映り込みチェックして!

あ、ちなみに選んだというよりうい先生に選んでもらったんでした。

うい先生もご自身のピアスをオーダーしたいということで普通に参加されたからなのですが、それはそれはでっけーパールを選んでいらっしゃいました。仕事の時につけるとおっしゃっていたので、これから診断を受ける人は見れるはず。

そして出来上がった私のネックレスがこちらです!!

f:id:hitsucos:20230809032733j:image

もちチェーンはゴールドです。

このチェーンが変わっていて、パールを外して違うペンダントトップを通すことができるんです!

ななみさんはいつも流れるような動作で実演してくれるのですが、私がやるとひきぢぎりそうだったので断念しました。

もっとちゃんとした写真なかったんかいという感じですが、つけてみるとこんな感じ。

f:id:hitsucos:20230809032744j:image

うほー!!普段着もランクアップー!!!!

単品でつけたり重ね付けしたりこれから色々コーディネートして楽しみます。

あと、ななみさんから聞いたこぼれ話を今もう一個思い出したけど、日本産の真珠は中国に人気でどんどん取り引きされてて、逆に日本では中国産の真珠が取引されてて(安いから)、逆転しているらしいです。

別になんでもかんでも国産がいいわけじゃないけど、こんな風に出会いがあったならばそれは応援したくなるものです。

セブンスリーのパールジュエリーはオンラインショップで購入できますよ。

気になる人は見てみてくださいね。

seventhree.shop

それではまた。