棺にコスメ

生きてる限りメイクする

毎日使えないならたまに使えばいいじゃない。

 

昨日気付いた。昨日まで気付かなかった。

こんな単純なことを!

私、ことスキンケアに関しては、〝毎日使うと肌が荒れるもの=私には合わない〟という判断の元に、試すスキンケアのほとんどがボッシュートに次ぐボッシュートの人生を送って参りました。

といっても毎日って言い方は便宜上ね。300日以上使えれば毎日といってもいいだろうぐらいの。

本当に文字通り365日使える化粧品ってウィラードウォーターだけ。マジでのみ。ジャストウィラード。むしろ366日使える。

ヒノコCで340日、SBLで300日、ドゥラメールのクレームで200日ぐらい。

ドゥラメールクレームが200日ってことを考えてもらうと、340日のヒノコCの合いっぷりがずば抜けていると分かっていただけると思います。

SBLはまだ1年使ってないからざっくりだけど、ヒノコCより「今日は使わないでおこう」という日がややあるので(なんとなくなんだけどね)そう計算しました。

私的定義〝300日以上使えるものが毎日使えるもの〟だとしたら、ここでやっぱり浮き立つのが200日のドゥラメールのクレーム。

少ない、じゃないですか?

そう、クレームね、毎日使えないんですよ、私。

もともとクリーム類がえげつないほど合わない私の肌で、赤黒くならず痒くならず普通に使えてしかも肌に素晴らしい効果を感じるって奇跡を起こしてくれたのがドゥラメールなわけなんですけど、それでも大前提として、クリーム類を受け止める胃の大きさが極度に人より小さいんだと思うんですね。

もしくは腸の長さが長いので消化に時間がかかるというような、とにかく、根本的にクリームばっちこーいな肌構造では全くないんですよ。

それはこちらの記事でも語っている通りでして。

www.hitsugicosme.com

※次の〝神から取り上げられたシリーズ〟に書こうと思っている点なんですけど、ドゥラメールのクレームはグリセリンが入っていないと思っていたら(調べ不足、申し訳ないです)普通に入ってました!教えてくださった方有難うございました!

そんな中、しつこいけど、ドゥラメールのクレームだけは使えた!1日目も2日目も3日目も4日目も5日目も6日目も7日目も使えたんです!

ただし…×毎日は…?となると、結論、私は使えませんでした。

私の場合は、10日ぐらい使い続けると、いっぱいいっぱいになって肌がもたれて疲れてくる感じがあるんです。

前にも書いたことんですけど、ドゥラメールのクレームがクリーム状なのは単にミラクルブロスの媒体であって、クリーム部分が効いているのではなくミラクルブロスが効いているんだと思ってるんです。勝手に。

どんな結晶なのか知らないですけど、ぶっちゃけミラクルブロスだけくれや!という気分なんですけど、それはいつかオーシャンズする(強奪)として、色々使い方を試してみたところ、現在は「朝メイクする日だけ使う」という方法に落ち着いています。

夜も(滅多に)使わないしメイクをしない日は使わない。そのペース配分で使っていくと超超超調子がいい!

つまり思えば、このドゥラメールのクレームからしずしずと革命は行われていたんです。

でもね、ハッキリは気付かなかったんだよー!ドゥラメールのクレームが例外中の例外と思い込んでいたからだと思います。

そして…ハッキリ気付いた昨日、そのきっかけもまたドゥラメールだった! 

f:id:hitsucos:20180712011034j:image

★ドゥ・ラ・メール ザ・ブリリアンス ホワイト クレンジング フォーム 11,350円

肌を穏やかに磨き上げるフォームタイプのクレンザー。
海藻由来タンパクなどを含むシーアルゲファイバー*、ホワイト パールパウダーを配合、そしてデコンストラクティッドウォーター™というドゥ・ラ・メール独自のデリバリーシステムにより汚れや余分な皮脂などを穏やかに落とし、健やかで明るい印象の肌へと導きます。

肌を穏やかに整えるクリームの真髄ともいえるミラクル ブロスTM*2と発酵成分を配合したザ・ブリリアンス ホワイト コレクション。美白製品がメラニンの生成を抑え、肌表面に現れる

 

買ったのは去年なんですけど、ブログ初出し。

これ、サンプルを使って「あぁ…なんだかすごい!」と感動して、免税店で張り切って買ったんですね。

こんな緑色のフォームなんですが、洗い上がりがまさに「クリアな素肌」って感じで(違うブランドになってますが)、澄み切っているのーーー!!

f:id:hitsucos:20180712011254j:image

月並みの表現だけど、エステ後の肌のよう!

それなのにブログに今まで出さなかった理由。

使い始めて1週間ぐらい経った時…ん?ちょっと肌の調子が怪しくなってきたんですよ。赤みが出てきた気がしたしキメが荒くなってきた?合わないわこれ!と、私は例のごとくボッシュートしてしまったのです。

だって洗顔だよ?スペシャルケアっちゅー類のものではないんだよ?

毎日使えなきゃそれは合わないものじゃん!

そう思ったんですよ。

その後、アイハーブで見つけたKampuku石鹸が異常に肌に合うことから、もうすっかり存在を忘れていたんです。

えー、長くなりましたが、昨日のこと。

お風呂に入ったらKampuku石鹸がない!そういえば使い切ったんだった!

ストックはお風呂から出たすぐの洗面台裏の収納にあるけれど、素っ裸でもう髪と身体はびっしょびしょだったので、箱を開けて紙の包装を破いてってちょっと嫌…。

あーそういえばドゥラメールの洗顔料もそこに置いてあるはず。えーい今日はそれでいいや!

と、思い、実に半年以上ぶりぐらいに使ってみたんです。

そしたら「あぁ…なんだかすごい!」アゲイン。

クレンジングフォームを見つめて、この現象はどう捉えていけばいいだろうか?と私はしばし考えました。

そうか、そうだったのか。

ドゥラメールが教えてくれたこと。

毎日使えないならたまに使えばいいじゃない。

泣きました、私は(嘘)。

こんなシンプルなことだったとは!

肌が弱い皆さん、昨日までの私のように〝毎日使うと肌が荒れるもの=私には合わない〟という前提がもし貴方の中にあるのだとしたら、その前提を少し緩めることで、世界は可能性に満ちている。かもしれません。

 

最後に、西日本の豪雨、水害によって被災されている皆様。

連日のニュースで(Twitterが一番詳細な被害状況が分かる気がする)被害の大きさを知り、心配しています。

適切な表現ではないと思いますが、東京都内にいる私が被害状況を知って率直に感じていることは「状況やばい」ってことです。

周りの友達とも「状況やばいよね」って話しています。

やばくないと少しも思っていません。

できることに限りはありますが、こういう時はまず何はなくとも金だ!募金だ!いつもと変わらずスタバも飲む!グランデだ!でも募金もする!明日だってコスメを買う!でも募金もする!

www.furusato-tax.jp

ふるさと納税を利用して寄附支援を募ることで、被災自治体に速やかにかつ、ダイレクトに寄附金が届くことが他との大きな違いになります。

これすっごくいいよねぇー。

それではまた。