棺にコスメ

生きてる限りメイクする

ボビーワゴン✖️コスメ収納公開(前編)

 

メリークリスマス!

言っておくねー!

 

さて、本日は唐突にコスメ収納のご紹介ですねん。

果たして一体何人の方がこの記事を覚えているだろうか…。

www.hitsugicosme.com

ほぼ諦めつつ(私自身が諦めていたよ!)続きを待っていてくれてた2,3人の方!

非常に長らくお待たせしました。

  

まずは私のメイク&スキンケアスペース。

f:id:hitsucos:20181222221809j:image

PCデスクでもあるので(PC置き忘れましたが)、YouTubeを見たり仕事をしたりカフェラテを飲んだり、とにかく諸々の作業をする場所。

ちなみにPCデスクに関しては、⇩この時から紆余曲折あり、去年の7月に違うデスクを購入して使用しております。

www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

 

現在のボビーワゴンの屋上。

相変わらず毎日使用するスキンケアアイテムや必須のメイクアイテムや無くなりがちなツールなどはここに置いています。
f:id:hitsucos:20181222221928j:image

 

では、ボビーワゴンの内訳を説明していきますね。

私が持っているボビーワゴンの収納は全部で12あります。

浅めの引き出しが3つ、深めの引き出しが2つ、その下のオープンな収納スペース。
f:id:hitsucos:20181222221833j:image

 

横にはサイドポケットが3つ。
f:id:hitsucos:20181222221913j:image

 

更にくるっと回すとまたサイドポケットが3つ。※10が写真に写せる状態じゃなかった…
f:id:hitsucos:20181222221938j:image

7〜12は化粧水や美容液などを立てて収納できる深さなので、スキンケアアイテムを収納している方が結構多いように思います。

私はPCデスクの脚の部分が収納になっているので、レギュラースキンケアアイテム以外はそこに立てています。

開封のストック分に関しては洗面台の裏と冷蔵庫に収納しています。

 

では、1段目から。
f:id:hitsucos:20181222222050j:image

ここは自分的に今最もテンションがあがるものをメインに収納。

今年のベスコスのものが多いです。

 

2段目がBU・RA・SHI!
f:id:hitsucos:20181222221629j:image

※追いリスブラシ届きました

以前の状態をお見せしていないのでアレですが、ここは最近大まかに変えた点です。

これまではこの段にリップ類を寝かせて、ブラシ類はアクリルケースに立ててサイドポケットに収納してました。

でもサイドポケットからブラシをチョイスしてもっさもさ取り出すのがまぁまぁ面倒くさかった。リップは重ねて使うとしてもせいぜい2本だけど、ブラシはアイシャドウブラシとフェイスブラシとなんだかんだ計5本以上は使うし。

かといって、アクリルケースに立てて外に置いておく収納は、埃の観点から私的にはナシなので、どうにせよ必ず屋根付きの収納をしたかったんです。

てことで寝かせてみた。

はい、注目して欲しいポイントー。

f:id:hitsucos:20181224234105j:image

じゃん。分かります?

アイシャドウブラシが入っているケースをスタッキングして下にもアイシャドウブラシが入っているのです。

我ながらとんちがきいてるなぁと悦に入りました。

ケースはセリアのものを使用。

f:id:hitsucos:20181222221825j:image

S20というサイズのものをスタッキングしています。

仕切りケースについては後編で詳しくご紹介しますね。

 

次は浅めの引き出しの最後の段。

まさかの!!
BU・RA・SHI!BU・RA・SHI!フォードゥリィー!
f:id:hitsucos:20181222222118j:image

自分でもどうかと思う!

貴重なボビーワゴンの引き出しをブラシで2段も使っていいものか?でもこれでも厳選したんや〜!そしてついさっき超美女オススメのアイシャドウブラシセットをポチってしまったから大変だ!

こちらもひとつはスタッキングして下にもブラシがあります。下のケースがスッカスカ!やる気を感じられませんね。
f:id:hitsucos:20181222222037j:image

 

深めの引き出しでやっとコスメの登場。
f:id:hitsucos:20181222222007j:image

手前のケースにはアイシャドウもハイライトもチークも一緒に入れています(でも一応大体粉ものというまとめ)。数がそんなにないので把握できてるからOK。

 

縦長のケースにはスティック状のシェーディングやハイライト。

f:id:hitsucos:20181225212031j:plain

尻にも使わないと減らんね。

 

次は主にカラーポップ部屋ですね。その他ポットタイプのコスメを収納。
f:id:hitsucos:20181222222020j:image

スポンジは色んな場所をさすらってここにたどり着きました。

 

一番下にはファンデーションをバスケットに入れて収納しています。
f:id:hitsucos:20181222221907j:image

ここから今日はどのファンデを使おうかなーと選ぶ瞬間が一番楽しい。

その奥にはセリアで買ったブック型の収納BOX。
f:id:hitsucos:20181222221637j:image

これにはサンプルを入れています。

 

それではサイドポケットコーナーに移ります。
f:id:hitsucos:20181222221951j:image

先ほど書いたように、ここには今まではブラシ類を立てて収納しました。

リップを引っ越しさせてみたら、「あ、これしか持ってなかったの?」という嬉しい発見。右に空きがたっぷり。まだまだ買えますぞぉ〜!

 

次のサイドポケット。ここには嵩張るパレット系を収納しました。
f:id:hitsucos:20181222221616j:image

パレットも今までは引き出しに寝かせてたんです。こっちの方がスリム化できてる気がする。

 

一番下のサイドポケットはマスカラやアイライナーなどなど。
f:id:hitsucos:20181222222101j:image

右側にはエバーソフトやパフ系を突っ込んでます。ちなみに冬はパフ使わない


問題はもうひとつのサイドポケット面。上に載せた写真でも伝わるかと思うのですが、結構やっつけでもったいない収納をしちゃってるので要改善コーナー。

コスメを沢山お持ちの方は、詰めればもっともっともーっと収納できます。ただしボビーワゴンちゃんが重くなって回す時にぎっしぎっし悲鳴をあげます。

以上、私のコスメ収納はこんな感じです。

 

で、その日使うコスメを選んでデスクの上に並べてメイクをするわけですが、ここで活躍するのがデスクの上の白いトレー。

f:id:hitsucos:20181225212906j:plain

 

なんの変哲もないトレーなんですが、メイクの各工程を終えたら使ったアイテムをトレーにどんどんのせていきます。

f:id:hitsucos:20181225212903j:plain

なぜなら大抵出かける時間が差し迫っていて元に戻す余裕がないからです…。

とりあえずトレーに納めとけば視覚的にはぎりぎりちゃんとしてる人風な気がしていて、帰ってきてからボビーワゴンに戻しています。

リップは使用したものをそのまま持ち歩き用のメイクポーチへ。

f:id:hitsucos:20181225212921j:plain

ボビーワゴンでのコスメ収納がどういう人にオススメかというと、「見えない収納が好きな人」に尽きます。それと同時に「片付けが苦手すぎる人」にも強くオススメできます。

というより、片付けが苦手すぎる人にはこれしかオススメできないです。

その筋の代表格の私が声を大にして言いたいのですが、片付けが苦手すぎる人にとって見える収納は最も向いてないです。

その才能があったらそもそも散らかってないという話であって。

こういうのは自分の中にそういうガイドが備わっているかいないか、なんです。

ある程度育てることはできると思いますが、ないもんはない。そういう場合もあります。

しかし、全くもって悲観することはありません。

ボビーワゴンはそれ自体のデザインが逸品なので殊更飾り立てる必要がないのです。

見せる収納の可愛さや華やかさはなくても、しまう収納に徹することで得られる清潔感とスッキリ感。

視覚的ノイズキャンセリング、とでもいいましょうか。どっちが良くて悪いということはないのです。

 

後編ではボビーワゴンと相性のいい仕切りケースについて書きますね。

それではまた。ウィッシュアー!