棺にコスメ

生きてる限りメイクする

菊芋のない街で暮らしてるけど菊芋に夢中

 

前回の記事で菊芋にハマっていると書いたんですけども、引き続き菊芋に夢中だという話をしたい。

しかしですね、大前提としてうちの近所の八百屋とスーパーには菊芋がないことが発覚。

kokoさんの記事を読んでから、すぐに近くの八百屋に行き、おもむろに「菊芋ありますか?」と聞いたところ、なんと「菊芋?初めてその野菜の名前聞きました!」という返事。

浸透していないどころの話ではない。

「そうなんですねぇ。なんか、流行ってるらしくて…」と強調して、その場を去りました。

後日、少し離れた商店街にも行き、トータルで8軒ぐらい回ったんですけど、ない!!どうなってんの!うちの街!取り残されてる!!とりんさんも八百屋で見つけたって言ってたのに!

一応、全ての八百屋さんに「菊芋は流行ってるらしい」インセプションしています。どうかご近所八百屋ネットワークで広がって仕入れに繋がって欲しいと思う。

ということで、いつものごとく楽天で探して買いました。

item.rakuten.co.jp

北海道の菊芋。手掘りで土がそのままついている!

丁寧な菊芋取り扱い書が同封されていて、ほっこりするオマケもついていて好印象なショップでしたよ〜。

お湯で土を流して亀のこたわしで洗うとこんな感じ。

お店の写真のようにベージュ色にはならなかったのですが、菊芋博士のkokoさんに確認すると、こういう色の菊芋もあるとのこと。

f:id:hitsucos:20230125194552j:image

味はじゃがいもとゴボウのミックスみたいな感じです。食感もちょうどその中間ぐらい。だからじゃがいもが美味しい料理とごぼうが美味しい料理は菊芋でいけると思う。

この日は玉ねぎと生姜と菊芋をトマトペーストと水で煮込んだミネストローネ風。ユキコラ入り。コクが出て美味しすぎる!一生これでいい!

f:id:hitsucos:20230125190341j:image
前日は外食だったのでぴったりのスープです。2杯目は卵を落として食べました。

キャンペーン中のユキコラボトルは在庫が欠品しており、お届けは2月上旬以降になります。

今だけのスティック&ボトルのお得なセットですので、気になる方はぜひチェックしてください。

yukino-select.net

一週間ほど菊芋ライフを送ってみて思うのが、血糖値が安定してるのってやっぱめっちゃいいねビバノンノンってこと。

食べ物と美容健康の関係において、カロリー・糖質・酸化・添加物・腸内環境と焦点をあてるべきところは複数ありますが、漠然となんか不安だったり疲れやすかったり心細かったりする人は血糖値に着目してみるのは大いにありだと思います。

私は糖質を控えてタンパク質を多く摂るようにしてから気力体力の低下が止まり、右肩上がりに良くなったんですが、単に糖質とタンパク質の配分が変わったからというだけじゃなくて、すなわち血糖値の安定からくる賜物でもあります。

特に痩せて肌が綺麗な人ほどちょっと気をつけてみて欲しいと思うんですよね。

なぜなら、血糖値の問題はこういう体型なら大丈夫ということはないから。人間太るとか肌が荒れるとか目に見える分かりやすい目印が無いと生活習慣を見直せないものだと思う。

その点、私は食べすぎると普通に太るし、好きなものばかりを食べていると体調も肌もしっかりイマイチになるので、身体の中で起きてる機序をリアルに感じられるんですが。

血糖値を制すものが健康寿命を制す、と思っている。現代ではそれがなかなか難しいからこそ。

って、何か単体に完全に頼るのはそれはそれで違いますが、ハックのひとつとして生活に菊芋を取り入れるのオススメ!血糖値関連の動画をYouTubeで検索すると検証動画いっぱい出てきますよ〜。

それではまた。

room.rakuten.co.jp