棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【回復食はオートミール】ユキコラで3日間ファスティングしました

 

やっほー!

ファスティングを終えました。

顔ちっさ!!全身の肌どぅるん!!肩キャシャン!!背中ヤワン!!脳シャキン!!気分クリン!!

てなもんで、今回も両手にご褒美どっさどさで帰って参りました。

今までとちょっと違う点が、ファスティング②ニューアイテムで食事調整という二段構えのリセット大作戦でお送りするところです。

まずは、ファスティングのご報告から。

本日は回復食1日目なのですが、ユキコラで行ったファスティングを簡単に振り返っていきます。

基本的にはこちらのやり方と一緒です。

finala.net

【用意するもの】

ユキコラ(もしくは質のいい酵素食品)

お水

塩(頭痛くなった時に舐める)

ファスティングをしたいなら、まずは何はなくとも質のいい酵素サポート食品を用意。

ユキノスノーフローラの8年以上の長期熟成はやはりダテじゃない。吸収率や身体が軽くなるのに栄養が満ち足りていく感じが顕著に違います。

必要な栄養を補給しながら低血糖を防ぎつつ、プレバイオティクスで腸内善玉菌を爆速で増やしていくよ! ※プレバイオティクスは善玉菌のエサになるもの

さらにユキコラには、ご存じの通り、低分子のコラーゲンが入っている…!これでファスティングをしたらどうなってしまうのか。

ユキコラは絶賛キャンペーン中です。こんなにお得なキャンペーンはもうないとのことなのでお見逃しなく。

finala.net

【準備食】

準備食期間は「まごわやさしい」に沿ったザ・和食の粗食。カフェイン、お茶、サプリも控えます。準備食の時も食前30分前にユキコラを1包飲んで置くとばっちりです。

私は朝昼は食べず、ユキコラを置き換えとして5包飲みました(置き換えの時は5包がオススメらしいです)。

前日の夜19時に、鯖の味噌煮と切り干し大根とご飯半膳を食べました。まごわやさしいモードになると何かと煮がち。

で、ここからスタートゥ。

ファスティング開始】

1日15包-20包推奨。最低限の量なのでこれより多くても大丈夫です。

f:id:hitsucos:20220815224540j:image

ゆきのさんオススメの配分は、3包を自分の食事タイミングで5回に分けて飲む。

残りの5本はその間に血糖値が下がりそうと思ったらすかさず1包飲む。特に寝る前の1包はマストかなと思います。

お水は1日2l以上飲みます。お湯割りでもいいですよ。

私は炭酸水割りが好きです。

【頭痛がしたら】

ファスティングを開始して最も起きやすい体調の変化は頭痛だと思います。

頭痛が起きる原因は主に3つ。

・血糖値の変動による⇨ユキコラ飲む

・塩分不足⇨塩を舐める

・カフェインや添加物の離脱症状⇨ある程度放置して身を任す(寝込む)。我慢できなかったら中断。カフェインの離脱症状は、12時間~24時間後に現れ、24時間~48時間にピークを迎えると言われています。

以上!!!

準備食〜ファスティング本編で気をつけることはこれぐらい。あとは粛々と過ごしましょう。

ファスティング1日目】

で、今回のファスティングこれまでで1番頭痛がひどかったです。

準備食の夜からうっすら頭が重くて、ファスティング1日目はぬぉぉぉぉ!!!という頭痛がきました。

スマホもいじる気にならなくて、起きてユキコラ飲んで寝る起きてユキコラ飲んで寝る、を繰り返してました。

思い当たる理由は2つ。まずコーヒーをがっばがば飲んでたこと。もともと完全なるコーヒー中毒者なんですが、最近は輪をかけてがっっっばがっば飲んでました。

サントラさんのコーヒーが美味しすぎて…

sountra.theshop.jp

もう一つは気象病がプラスされたのではないかなーと思います。ちょうど台風が来ていた時だったので。

なんと言っても気象病からくる頭痛の対処方法にコーヒーを飲むということがあるぐらいなので、コーヒー飲んでないわ台風来てるわでぬぉぉぉぉ!!!になったと思われます。

お風呂も入れなく、はぁしんどいと思いながらも、夜中の3時ぐらいからお腹がぐるぐるぎゅるぎゅるに鳴り出して、ぬぉぉぉぉ!!!の中ほくそ笑んでました。

ファスティング2日目】

2日目になったら頭痛はだいぶ治まりました。

ポインターを持ってる人で同じく気圧の影響を受けやすい人は、気象病に効くツボを押すのにポインターを使ってみて!

気象病 ツボ とかで押すと色々出てくるんですけど、そこを押すのに最適でした。

なんか食べたい欲・飢餓感はまっったく無し。無し無し。これに関しては元祖ユキノスノーフローラよりユキコラの方がパワーアップした気がするんですが、私のコンディションの問題かもしれないし、正確なことはわからず。

既に肩や背中が緩んで、手で触ると各所の骨が触りやすい。どこまでが脂肪で筋肉で骨かわからん、みたいなごった煮的な感触が無くなる。骨が独立して存分に主張している。骨のインデペンデンスデイ。だから鼻もシェーディングしたみたいにインディペンデントするんですよ。

夜に鏡を見たら顔がフグ刺しのような透明感とキメの細かさでうぉぉ!となりました。お風呂の中で身体を触ったらどこもかしこもするーーーんとすべすべ。

これこれぇ〜というファスティングならではのベネフィット祭りがやってきました。

本当は2日ファスティングの2日回復食にするつもりだったのですが、全然普通食に戻りたいと思わなかったので、3日に延長することにしました。

ファスティング3日目】

頭痛はすっかり無くなり元気でしかない。脳冴え冴え。

ここ最近、転んだら絶対どこか負傷するレベルで色々な物が散らかっていたのですが、片付けに注力できました。特に捨てる系。

私は基本生前整理を意識して物を所持しているので(ミニマリストということでは全然ないです、今度どっかで書きます)、そのステップが進んで満足。

食欲&飢餓感は2日目よりも無し。お金とスケジュールさえ都合がつけば永遠に続けたい…。

夕方近く散歩に行くことに。

そしたらラヴィアンのBBがいつもの3分の2でも余るぐらいの化粧ノリの良さにビビる。顔がどぅるどぅる。

夜には全身どぅるどぅる。顔と身体の肌が全部同じ皮膚感!

ゼルの導出をする前からゼルの導出をしたみたいなんです。その上でゼルの導出をするわけなんですけど。とっておきのデート前にマジやって欲しい

【回復食】

最後に固形食を摂ってから、92時間経ちました!

朝はユキコラを5包。14時過ぎに一発目の回復食です。

半日や1日ファスティングの回復食はお粥やスッキリ大根がオススメです。

finala.net

3日以上ファスティングした時の一発目は、重湯やお粥などどろどろの流動食が鉄板なようです。胃がびっくりしてしまうので。どぅるどぅる女になってどろどろを食べましょう。

そこから段々と消化のいい固形食にしていきます。

回復食期に入っても、必ず食前30分前にユキコラを1包(2包でも3包でもよし)摂取してくださいね。※私は2包飲んでます

ファスティング後はすんごっく吸収率が高まってますので、食べるものと食べ方によっては血糖値が急に上がってしまいます。血糖値が急に上がること自体身体に負担ですし、それを引き金に食欲が押し寄せてきます。回復食で失敗するというのは大体がこういうケースらしいです。

ユキコラは低GI値食品でもあるので、食前に摂取すると血糖値の上昇を緩やかにしてくれます。

結論から言うと、回復食はゆきのさんが今製作中の秘密のどろどろがいっっちばん良いんですが、自分で用意する時は健康食品ショップで売っているどろどろの玄米クリームにすることが多いです。

私的に、普通の白米のお粥だと食欲がけっこう湧いちゃうんですよね…。すぐ腹減るし…。白米は糖質とカロリー以外の栄養がほとんどないため、血糖値が上がりやすいからだろうと思っています。

そこで、他になんかいいのないかなーと探して、初の回復食に挑戦してみました。

オートミールでごわす!!

身近ー!!

前からオートミールって回復食にダメなのかな?と思って調べてたりしてたんですけど、いまいちバシっとした回答を見つけられなかったんです。

答えはでぇじょうぶでした!

こちらはアルパカ先生の動画からたどり着きました。


www.youtube.com

これがまぁめっちゃくちゃ分かりやすく勉強になりました!!ありがたい!!

準備食は魚△なのね、とか。和食でいいなら準備食寿司でいいっしょー!余裕っしょー!とか言ってたんですが、すみませんでした。

「回復食は断食した日と同じだけやるのが基本だけど、それ以上やってもいい何日やってもいい。むしろ腸内環境の良さがより定着する」という説明があって、なぬっ!?となりました。

やらなきゃダメと言われるとウヘーとなるのに、何日やってもいいと言われると、え、いいのぉ〜!?ってちょっと嬉しがっちゃう言葉のマジック。

でもそりゃそうですよね。回復食終わったらそっこーカフェオレ飲んでるからな、私。

もうひとつアルパカさんから知った情報でこりゃすんばらすばらと思ったトピック。

www.oist.jp

4名の若者による約3日間の絶食の代謝影響を検証した研究。

従来知られていたエネルギー補給関連代謝カルニチン、ケトン体や分岐鎖アミノ酸)の活性化以外に、抗酸化物質上昇、ミトコンドリア活性化、プリン・ピリミジンを含むシグナル伝達系活性化など、多彩な代謝活性化が判明しました。

こ、こ、こ、抗酸化!

み、み、み、ミトコンドリア

大好きなやつ…が上昇ー!!

4名って…少なっっ!となっちゃいけません。アルパカさんもおっしゃっていましたが、これまでマウスなどの実験では明らかにされてきていることが、人間で検証されたことが重要なのです。あぁ私で検証して欲しい。なんぼでも身体貸しますのでご一報ください。

さて、オートミールはこちらを参考に作りました。

作ったと言っていいのか。お水を多めにして煮るだけですが。

fasting-tips.com

測ったりしてないから私の体感でしかないんですが、オートミール回復食は玄米クリームより血糖値の上昇が穏やかだと思う。

あとこれは好みだけど玄米クリームより美味しい。それでいて普通食への渇望がこない。これ大事!!!

でもこれを最強に両立しているのはやっぱりゆきのさんの回復食だと思う。すごい美味しいのに、変に食欲を引き出されなくて、満腹感も続く。ファスティング後の定着率も1番高かったんですよ。今年の秋頃の発売に向けて大詰め中とのことですので、ファスティンガーの方はお楽しみに。

さて、こんな感じであと2日間回復食をこなしていきます。その後は新しい食事調整週間に入ります。

絶好調なので、明日はジムに行ってきます。体組成はどう変化しているでしょうか。

それではまた。