棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【あけおめ】2023エンタメこれが良かった大賞

 

あけましておめでとうございます。

ご多聞に漏れず「良いお年をいつまで」と「あけましておめでとういつまで」で調べている私ですが、本年もよろしくお願いいたします。

始まりましたね。2024年。1年を区切っているのは元を辿ればグレゴリオ暦を決めた人間だけど(辿りすぎ)、人間ならではの発見ですから、これからも何かと区切りまくっていきたいと思います。

年明けの瞬間はちょこちゃんと電話をしながら過ごしました。あれは良かったよねぇこれも良かったよねぇなどと振り返りながら、福袋会議。

そしたら見て、これ。

うそーーーーーーん。

1時間前から福袋会議をしてたというのに、盛り上がりすぎてログインが例年に比べ15秒遅かった…。その後はトンツカタン森本とひょうろくのタイマンを観て寝たのでした。

さて、そんな新年一発目の記事は何にしようかと思いましたが、2023年のエンタメについてちょっくら振り返っておこうと思います。

【音楽部門】

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3 のサントラ

音楽に関しては20年前から趣味・好みの更新がストップしているので、ひたすら同じ音楽を聴いています。最新の音楽が全然わからない。

そんな感じで去年1番聴いたのはガーディアンズのサントラです。一言で言うとどセンスの塊の洋楽懐メロです。

一曲目のRadioheadでもうギュンギュンにもってかれる!!泣ける!

2曲目のCrazy On Youはソフィアコッポラのヴァージンスーサイズ(傑作)でも使われていて、焦燥感と疾走感がすごく印象的な曲。私が映画を撮るとしたらこの曲を絶対使いたいと思ってる。

映画を観てないとなんのこっちゃ分からないと思いますが、それがサントラ!

【映画部門】

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー:VOLUME 3

www.youtube.com

そりゃそうでしょ!!

いっっやぁぁぁ良かった…。生きてて良かったレベルに良かった。映画館に3回観に行きました。この前もインスタライブで誰も興味なさそうだったけど、一方的に語っちゃいました。

1で誰もが感じたであろうあの胸がチクっとしたであろうロケットのシーン。このまま流していいところなんだっけ?と思いながらも、観終わっていやー楽しいー!!最高ー!!2も楽しいー!!最高ー!!となって、でもあの痛みは…?錯覚…?

のはずがない!!!!

無視してないよ!痛かったよね!と言わんばかりの3の冒頭シーン。ドチャクソに回収します宣言を突きつけられて、一瞬でうぉぉぉぉーーーーーん!!!と涙が溢れてきました。

ガーディアンズに登場する人物達は色んな惑星をまたいでいるので、肌の色や形態が様々なんですが、それぞれがそれぞれの身体的特徴を直球で指摘したりからかったりするシーンが数多く出てきます。しかし、こんなに「見た目でその人の価値を判断していない」ことが力強く伝わってくる映画もそうはない。

だったら、からかってもいいということではないですよ。劇中でもいじられた方はムッとしたり反論しているし、関係性が変化していくにつれ、いじりはマイルドにはなっていきフォローし合っていくので、そんなやりとりがない方がいいことに異論はない。

でも、真に彼らの存在を虐げて居場所を奪う人って「社会的に上品な層」なんだよね。グリーンブックに出てくる、知的水準は高く経済的に豊かで偏見差別はないとしながらトイレだけはナチュラルに(悪気ない)絶対に貸さない、みたいな人です。

がーディアンズから受けとる「ここにいていい」という心理的安全は、「落ちこぼれ」じゃないと分からない感覚かもしれないけどね。

ジェームズガン監督は、過去のツイッターの差別的発言が取り沙汰されて、2018年にディズニーを解雇になったんですが、映画業界やキャストから復帰嘆願の声が多数出て2019年に復帰しました。ガーディアンズのキャストの声明文を転載します。この一連の事象がもうすんごいガーディアンズだなぁと思うし、私自身も考えさせられました。

ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」シリーズに参加できたことは、私達にとって光栄な経験です。このような時にジェームズに対する私達の愛、サポート、感謝を示さずにはいられません。私達は彼の過去のジョークを援護しているのではありません。ただ「ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー」第1作と第2作の撮影を通して何年にも渡りジェームズ・ガン監督と過ごした、私達の経験を共有したいのです。解雇された後に彼が見せた人間性は、私達が撮影現場で知る彼の本質そのものです。問題になっている数年前のツイートに対して謝った言葉も、私達が愛し、信頼する彼の心の底からの謝罪であると信じています。社会のはみ出し者たちが償いを見つけるこの映画のストーリーを伝えるにあたり、私達俳優を配役してくれたおかげで、私達の人生は永遠に変わりました。「償い」というテーマは、現代社会で未だかつてないほどとても重要な意味を成していると信じています。

私達は皆、友人であるジェームズと再び将来仕事をすることを心待ちにしています。彼の物語は終わっていません、絶対に。

世論には、法の適正手続きがほとんど適用されません。善人がこのように公の意見で私裁にかけられるのは、ジェームズだけではないでしょう。政治や社会問題においてこの国の世論が分裂している現状を考慮すると、きっとまたこのような出来事は起きると言えます。しかし、どのような政治的信念があろうとも、特定の人物を、世間が寄ってたかって中傷や攻撃することはなくなって欲しいと願っています。

今回の1件が、私達全員にとって、インターネット上で記す言葉には自分と周囲の人々に多大な責任があるのだという、理解につながる例になればいいと願っています。社会全体がこの経験から学び、今後自己表現をするうえで、まず深く考えてからにすることです。そう学ぶことは、互いを傷つけ合うのではなく、助け合い、癒す力となるかもしれません。時間を割いて読んで戴き、ありがとうございました。

【経緯まとめ】『ガーディアンズ・オブ・ギャラクシー』キャストが、監督の解雇に抗議の声明! - 2ページ目|最新の映画ニュースならMOVIE WALKER PRESS

【ドラマ部門】

■ガンニバル

www.youtube.com

それこそ昨年のエンタメ漫画部門に選んだガンニバル。

このスケールと重厚さを表現できないなら…いやできないしょうし…下手に実写化しないで欲しい…なんて思っていたのですが、ごめんよー!!もうすっごいすっごい良かったです。

キャスト面は主役が柳楽君な時点で8割勝ちでなのすが、拍手したいのは恵介役の笠松君っ。バリかっこよ。ロン毛似合いすぎ。ガンニバルを実写化するなら、もう1人の主役である恵介のカリスマ性を表現できるかどうかにかかってますが、余裕で120点じゃないでしょうか?私は笠松恵介が出る度に漫画同様にワクワクドキドキして心掴まれました。私も「ちょっと狩り付き合ってくれや」って言われたい。

もちろん柳楽君は恵介役でもえぐかったに違いないの。当然なの。てか、万能すぎて登場人物全員柳楽君でいいところがある。サブさん始め村の人や後藤家の人たちの再現性も高くて素晴らしかったですね。皆言ってるところだけど残念だったのは熊だけ。早くシーズン2が観たいです!!早く!早く!

■ムービング

www.youtube.com

ガンニバル目当てでディズニー+に入会したのですが、ムービングを観れたのも大きな収穫でした。めっっっっっちゃ面白い!!!!かわいい!!かっこいい!!美しい!!

原作は韓国の漫画なのですが、いやぁぁぁ正直な気持ちね、この映像技術とセンスがあれば日本の漫画実写化はどんだけ傑作が生まれるのだろうと思っちゃいました。

日本の実写化映画やドラマって総合的な完成度の前に、映像がしょぼくないかどうかが最初の関門なことが多すぎるのねん。「しょぼくない」と「センスが良い」もまた違うわけだし、まずしょぼくないってところをクリアしたらよしよしよーし!となることがちょっと寂しい。

韓国は、ドラマでもしょぼいとこ探すのがムリなレベル。ムービングは、超能力シーンのオンパレードなんですが、クオリティたっか!!もう本当に超能力持っている人がいるようにしか見えない。その上でセンスよっ!!!

かわいいところはとことん可愛く、かっこいいところはとことんかっこよく、それぞれの人物の気持ちの発露描写が丁寧で素敵でオシャレで、愛しさと切なさと心強さとたのしくたのしくやさしくねみたいな気持ちになるドラマでした。

■エルピス

www.youtube.com

いやちょっと面白すぎるのですが。昨年のドラマだけど遅れて今年一気見してビビり散らかしました。きっちり3回おかわり。

まず物語として面白いじゃん。異常じゃん。なんなのこれ。

で、これ観て人生変わった人がいても全くおかしくないというか、人生に影響を与える種類の面白さ。倫理とか道徳とか良心とかさ。普通に生きるために普通に欠かせないもの。でもそれは鈍感な方が確実に生きやすい。貫こうとする度、無力さを感じることの方がきっと多いのだから。組織の中で自分を守るため、そういう普通のことを鈍化させ、時には遮断してきた登場人物たちの「普通に善く生きたいシナプス」がどんどん活性化していく様がスリリングで凄まじかった。サンデル教授の本より揺さぶられました。村井さん最高。

途中で歌が流れないのもめっちゃいい。

でもって、演出がモテキの大根さんなので、私たちのまさみが世界一可愛いの。眼福とはこのこと。オフホワイトのトップスを着ている時が無双すぎてPCの凄さも分かっちゃいます。

ハヤブサ消防団

www.tv-asahi.co.jp

2023年唯一完走したドラマ。あまりないタイプのミステリーで面白かったー!!

中村倫也の普通の人の演技がナチュラルすぎてうますぎる。川口春奈ちゃんのYouTubeにゲストで出てる時と口調やトーンが地続きに変わらなくて恐ろしくなりました。

あ、エルピスで村井さん役だった岡部さんがここでも出てる。あと写真や回想シーンで出てきた小林涼子ちゃん。個人的にもっと演技を見たいと思う役者さんです。大人ドロップ(映画)観てほしいっ!!

YouTube部門】

■ひょうろく全般


www.youtube.com

虜になってひょうろくさん関連の動画を見漁りました。

■さきめぐさん


www.youtube.com

ひょうろくさんの並びで紹介することがちょっと憚れるのですが、美容系ではさきめぐさんの動画にハマってました!

さきめぐさんから発せられる知見のシャワーがマイクロバブル!気持ちがいい!

特にリンクを貼った回は神回だと思います。

他にもまだまだあるけど一旦こんな感じでしょうか。

それではまた。