棺にコスメ

生きてる限りメイクする

脱・冷たい女 

 

「寒い寒い寒い寒い」と何度言ったところで気温は変わらないように、「私冷え性なんで」と言い切っていくら防寒対策をしたところで根本は変わらない。

それでは肌が乾燥するからってひたすらコテコテしたクリームを塗るのと一緒。

完全ではなくとも、乾燥肌だって改善できるように冷え性だって改善はできる。

ということで、今回は長年お付き合いしていた冷え性と縁を切った女が語ります。

私の場合これまでしてなかったことを一気にしたので露骨に変化がありました。

私が〝私、もう冷たくないのかも…〟と気付いたのは、後述することを始めて1年ぐらい経ったある冬に実家に帰った時に、「(ストーブが)暑い…」と呟いたら親に心底たまげられたことです。

「あんたが!?暑い!?珍しいー!」って。いつもストーブの前にへばりついてるのにねぇーって。確かにそうだった…。

そこまで寒くないだけじゃなくて、そういえば放っておいても脚が全然むくまなくなったし冬なのにやたら血色が良くて肌ツヤもいい。夏も手足は冷えてたけどそれも無くなったかも。

もちろん使用しているスキンケアがすごく合っているからというのもあるし、不足しがちな栄養素はサプリで補って身体全体の調子を支えているのもあるけど、それは以前からもやってきたことで、冷え性改善したなぁと感じた当時新しく取り入れていた生活習慣があったわけです。

にょじつやん。って思いました。

何度か記事にしてるので、想像はつくと思いますが、私がしたことはこの3点。

①筋トレをする

②肉を食う

③糖質を減らす

これはもうセットです。どれだけということはなく、①〜③まで密接にリンクしています。

最近でにょじつやんって思った案件は、ネイルのお姉さんとBAさんに手を触れられた時に「手が冷たくてすみません」と立て続けに言われたこと。

あれこんなこと言われたことあったかな?と。

これって私の手の方が温かいってことですよね。いやーー今までなかった!逆に「つめた!大丈夫ですか?」って言われてた方だったと思います。

私、もう冷えてなーい!ヒューヒュー!

筋力を増やせば代謝があがるってことは当たり前体操なんですけど、その当たり前の恩恵を受けるには当たり前なことを当たり前に続けなければいけない。

ここが一番難しいところだと思うんです。本当に。

誰だって歳を重ねれば重ねるほど運動しなきゃヤバいってことは分かってる。分かりすぎてる。ミシミシと音を立てて壁にヒビが入り出してるのが常に横目で見えてる状態。

一年の計で『今年は身体を鍛えるゾ☆』って宣言すること人生何回目だと。もう言ってるそばから己が信用しちゃいないという状態。

でしたよ、私は。ずーーっとそうだったんです。

でも始めて本当に良かった。。。筋トレって…メリットが大きすぎるーーーー−!!!

www.hitsugicosme.com

寒いもんは寒いんじゃと思っていましたが、あまり寒がりじゃない人も中にはいますよね。そういう人ってやっぱり身体が根本的に元気で健康な人、運動している人や鍛えてる人なんですよね。細くても中肉中背でもふくよかだとしても関係なく。

皆が背中が丸まってガクガクしている中でも、背筋がぴーんとしてる人って男女関係なく見惚れる。あれって我慢強いんじゃなくて筋力があるからなんだと(姿勢がいい時点で)気付きました。

次に②と③。筋トレと同時に食生活も見直しました。

私は長い間お肉がそこまでフェイバリット食材ではなくて(嫌いじゃないんですけど)、私が食べる物を選べるというシチュエーションで「焼肉」と言ったことは一度もなかったと思います。

魚と野菜はよく食べてたんですけど、何よりお米が好きで、タラコでご飯3杯とかいけるタイプ。

30歳すぎたあたりから(何もかも30歳すぎたあたりから。なんなのこの魔の数字)、今思うとですが慢性的にスタミナ不足でした。朝起きるのがすごく苦手で疲れやすかったと思います。

それと低血糖で倒れかけのレディオなこと年に数回。目の前が真っ白になって冷や汗だらだらで立ってられない。

ずっと貧血だと思ってたんですけど(血の元を食べてないんだからそれも当然ある)、糖質の摂りすぎだったわ!低血糖とは血糖値が低いことではなくて、糖質を一気に多く摂った後血糖値が急激に上がり急激に下がることにより適切な血糖値を維持できない状態です

お医者さんに「あなたね、肉食べなさい、肉」とハッキリ言われたこと有り。

タンパク質の摂取量については以前に書きましたけど、成人女性に必要なタンパク質量は全く足りてなかったですね。

私は負荷をかけた筋力トレーニングをしているのでタンパク質の必要量が更に増えたのですが、タンパク質を必要量を摂ろうとすると、タラコでご飯3杯いった後にステーキ300gってさすがにいけないので、必然的に炭水化物の量が減ります。

でもあくまで『控える』なので糖質はほどほどに摂ってますよ。この食生活にしてから倒れかけのレディオになったことは一回もない!

お肉に目を向け始めたら、元来の追い癖と凝り癖が発揮されて、都内のステーキ屋や焼肉屋は評判の良いところはかなり制覇したし詳しくなりました。今はお肉大好き。

あと自炊する時はお肉料理って地味に調理が楽。焼くだけ煮込むだけでできるから。

といっても、食事だけでは追いつかないのでプロテインは必須です。

www.hitsugicosme.com

そこで最近の大ヒットプロテインをご紹介したい! 

f:id:hitsucos:20180204174205j:image

jp.iherb.com

jp.iherb.com

どちらもグラスフェッド(牧草牛)のプロテインでチョコレート味なんですけど、めっちゃくちゃ美味しい!グラスフェッドというだけでこんなにコクが生まれるものなのか…。

トレ後のプロテインは相変わらずオプティマム一択です。オプティマムは変な雑味や甘みが少なくて「飲みやすい」という点でお気に入りなんですけど、この2つは純粋に美味しい飲み物になり得てる。

トレ後にそこまで味わうものは求めていないので、グラスフェッドプロテインはお家でじっくり味わいながら飲んでいます。

どっちも美味しいけど、Naturadeの方がお値段的に買いやすいし溶けやすいのも良かった。私はお湯と温かい豆乳か牛乳で半々にして溶かしているのですが、本当にホットココアそのもの。スタバのココアってこんな味だよねって思いました。ココアってちょっと塩を加えると美味しいじゃないですか。その塩っ気まで再現されてる。

グラスフェッドのプロテインって以前は取り扱い少なかったけど、今は色んなメーカーから出てるんですねー。しばらく色々試してみようと思います。

長々と書きましたが、少なくとも私は冷え性になるべくしてなる生活を送っていたので、それを変えたらあっちゅー間に改善しました、というお話でした。それではまた。