◯◯大好き芸人を名乗りたいなぁ…と密かに心燃やしていたのですが、そうでした、私はビタミンC大好き芸人でした。
中からも外からもとにかくビタミンC。
ブログ内の検索窓からビタミンCと入れていただくと、けっこうな数の記事がヒットすると思います。
「私とビタミンC」という作文を書けちゃうぐらい、私のビタミンCへの想いは深い。
歳が歳だけに、ビタミンCの歴史だってねっとりと見届けてきました。
「私とビタミンC」ヒツコス
◼︎普通のビタミンC時代
武田薬品の錠剤やアスコルビン酸粉末や天然のビタミンCサプリを「表面的な肌のためなんとなく」に飲んでいました。
この時代のビタミンCは「吸収されなかった分は尿として排泄される」という認識がデフォ。
この認識に対して、当時は、〝余計な分〟は排出されるから〝安心〟というニュアンスが漂っていたような気がします。
ビタミンAなどと違い、ビタミンCは水溶性のために体内に蓄積はされることはないので、間違いではないですが、充分に行き渡った上で排出されるのと、吸収される量が少ないから排出されるのでは意味が違います。
残念ながら、実質はそもそもの吸収率が低いゆえ排出されてしまってた時代。
おしっこの色が見境なく黄色くなるのもこの時代のビタミンCの特徴です。
◼︎タイムリリースビタミンC時代
そこへ舞い降りたタイムリリース時代。
ポーリング博士の研究を筆頭にメガビタミン療法という言葉が一部にはちらほら届き始め、同じく一部の間では「ビタミンCって肌のためになんとなく飲むとかじゃなくね?予防医療として身体のためにめちゃくちゃ飲むべきじゃね?」となり始めた時代です。
調べれば調べるほど、ストレスに弱く、疲れやすく、アトピーの私に必要すぎる…と積極的に興味を持ち出したのもこの頃。
ビタミンCは必要なのに、吸収率が低い。蓄積できない。
その点をカバーした、体内に留まる時間が長くゆっくり吸収されていくタイムリリースビタミンCが登場。
〝時間〟を調整することで、結果吸収率が上がるということですね。
いつくかのメーカーを試していましたが、主に「ポーリング博士のビタミンC 1000mg +バイオフラボノイド」を飲んでいました。評判の良いビタミンCですが、今はもっと進化したタイムリリースビタミンCが出ているかもしれません。
◼︎リポソームビタミンC時代
ほぼ100%吸収するという触れ込みのシン・ビタミンC到来。
タイムリリースのように時間差でなんとかちびちびやっていきますってタイプじゃないんです。
シンプルにどかんと。リポソーム技術により1000mgの含有量だとしたらほぼ1000mgがどかんと吸収される。こんなシンプル吸収を待っていた。
いやー、この第三形態にはどよめきましたよね。
形態が変わりすぎてどよめき、値段が高すぎてどよめき、まずすぎてどよめきました。
私はご多分に漏れず、リプライセルから入ったのですが、ガソリンが入っているのか…?と思いました。こんなに堂々とどケミカルを撒き散らしてくるサプリも珍しいです。
しかし、納得の体感でした!これまでのビタミンCとぜんっぜん違いましたね!
それからリポソームビタミンCという名がつくものは5、6種類は試したと思います。
いつだってビタミンCは私のそばにいました。
これからもビタミンCの進歩と共に私も歩んでいきたいと思います。
おわり
そんなビタミンC大好き芸人の私。
今年の2月から、ビタミンCを1日3000mg以上とっていることをご報告します。
きっかけは昨年から飲み始めている、スピックのリポ・カプセルビタミンC、略してリポC。
嬉しいことにご縁があって、スピックさんの社員の方から、①ビタミンCについて②リポソームビタミンCについて③リポCについて、ビタミンC3段活用をしっかりお聞きすることができたんです。
つくづく好きなことの話っていくらでも聞けるもので、ワクワクで前のめりっぱなしでした。
リポCという名前と存在は知っていたのですが、たまたま身近な友人で飲んでいる人がいなくて、かつ私はアイハーブのリポソームビタミンCばかり買っていたので、試す機会がなかったんですよね。
正直、海外のメーカーなのか日本のメーカーなのかも分かっていなかったんですけど、日本のメーカーでした!!
しかも、ビタミン点滴治療の第一人者である柳澤厚生先生が開発されたリポソームビタミンCだったのです…!!
この時点でFA感が漲っているのですが、製造技術のお話を聞いてFA。
飲んでみてFAです。
まず直飲みしてみましたが、ぜんぜんまずくない。
リポソーム特有の変わった味はするけど、今まで私が飲んできたリポソームビタミンCに比べたら20分の1ぐらいの薄味で引っかかりなし。胃にも違和感が全くありません。
写真は、グレープフルーツジュースに混ぜたパターンなのですが、お分かりになるでしょうか?
よくあるリポソームビタミンCのようにどろっとしていないんです!!
リポCはサラッサラの液状なので、完全に混ざって一体化しています。
リポソームカプセルが非常に微細で均一だからなせる技で、これこそがリポCの精度と吸収の速さが突出している点。
原料が中国産のものが多い中、リポCの原料はスコットランド産。メディカルグレードのリポソームカプセルのビタミンCを仕入れて製造しているそう。フィンランドかも。とにかくランドがついていたような気がします。
この日は3包飲んだのですが、次の日の元気具合がやっっばくて、めちゃくちゃいいぞーー!!!と祭りになり、そっこうシュシュさんととりんさんに報告。
すぐさま購入して、1日1〜2包飲んでいました。1000mg〜2000mgですね。
3包にしなかったのは、高いから…。
30包で7,200円(税別)なんです…。たっけー。
でも、リポCの場合、ビタミンC点滴を受けて欲しい人のために開発されたサプリなので、照準が別格だからしょうがないよなぁと思うんです。
とにかく一番質の良いリポソームビタミンCをお求めの方には、自信を持ってリポCだと言えます。
スピックさんでは、福利厚生でリポCが飲み放題だそうです…!!羨ましすぎる…!!ぜったい風邪引けないですね…!!
そして、そんな中です。
今年に入り、なんとなんと、clubhouseで柳澤先生と直接お話することができたのです。ビバ!クラハ!
そこでビタミンCについてのお話を改めてお聞きしたことをまとめると、やっちゃえNISSANばりの「とっちゃえビタミンC」という感じだったんです。※こんな話し方をされるわけではありません
先生の見識では、ビタミンCは身体のためには4000mgでも5000mgでもとっちゃっていいというお話でした。
あと、スピックさんがプレスリリースされたこちらの内容もすごく興味深いんですよ!
私は必ず毎日ではないですが、なるべく2000mgはとるように心がけてたんです。
複合的な要因があるとは思いますが、アトピーは今は全く出ないですし、風邪も引かなくなってきてますし、多方面で疾患予防になっているんじゃないかなぁと思います。
最大でだと3000mgとる日があったんですけど、めちゃくちゃ疲れた日とか限定的だったんで、いっそ『1日3000mg以上とるぞ作戦』開始!
前置きがおっそろしく長くなりましたが、まさかの本題はこれから…。
『1日3000mg以上とるぞ作戦』のアイテムはこちら。
経済的にリポCだけでは回せないので組み合わせていきます。
まずはメインにリポC。
思い切って90包を買いました。
ね、サラサラでしょ。私はいつもストレートで飲んでいます。
次はこちら!
知っている人は知っている、激激激まずリポソーム。
まずいんですけど、リプライセルより効くんです!
実はこれもサラサラ。だからか?だからなのか?
私的に、リポCの次に良いリポソームビタミンCだと思ってます。
でもほんっとーーーにまずいです。周りの人たちは皆脱落していったのです…。
最後はなんと、原点回帰して普通のビタミンC!
シュシュさんからもらったVC(ブイシー)というビタミンC。コスパがいいビタミンCとして教えてもらいました!
何を隠そうシュシュさんも『1日3000mg以上とるぞ作戦』を行っているのですが、リポCと組み合わせつつサポート的にVCをとっているそう。
それはありですよねぇー!
酸っぱい顆粒なのですが、私は酸っぱさに強いので全然飲めます。ちょっと疲れた時には酸っぱさが心地いいぐらいです。
こちらはリポソームビタミンCと違ってご飯の後に飲んでますー。
すっごく気に入ってしまったので、次の楽天マラソンで買う気満々でございます。
楽天ルームにも貼っています。
しばらくやってみて何か感じたことがあったらまた書きますね。
それではまた。