「フライパンのFAが知りたい」
ファイナラメンバーでいつものごとくやりとりをしていて、急にめっちゃいいフライパンが知りたくなりました。
とりんさんが「もうテフロンには戻りたくないんですよ…」とだめんずとの恋愛みたいなトーンで話してました。
それで、いくつか候補を絞りながらも、フライパンのFAを持っている人から意見をもらうことにしたんです。
早速次の日に、とりんさんより、「ぬりかべさんがビタクラフトを推しております。これは間違いないであります」と報告があり、ビタクラフトはもちろん候補に入ってたし、きたーーーー!!!となりました。
ぬりかべさんにはもともとファイナラへの寄稿をお願いしていたんです。
ファイナラを立ち上げる打ち合わせで、「寄稿を依頼するとしたら…」という議題の時に、3人揃ってまずお名前をあげたのが「ぬりかべさん」だったのです。
ご結婚やお引越しなどでご多忙な時期だったため、落ち着いたら書いてくだされーということでご快諾してもらい、近々の予定にはもう入っていたんですよ。
では、ぜひこのタイミングで…と強引にお願いして、執筆していただいた記事がこちら!
きゃーーーー!!濃いーーーー!!
むせるーーー!!
これです、こういうのが読みたかったのです!!
前置きが長くなりましたが、今日私は何について書くかというと、
フライパンゲットだぜ!!
ということを書きたかった。
★ビタクラフト スーパー鉄フライパン 28㎝
ぬりかべさんのオススメの28㎝にしました。
私はこれまで26㎝のものを使ってたので、第一印象は正直でっか!と思いました。
何を作るかにもよりますけど、1人〜2人暮らしだったら26㎝以下でいいかも。
今は1人〜2人でも、将来3人〜になる予定がある人は28㎝の方がいいですね。なんせきっと20年は使えるから。
ぬりかべさんの記事にあったように、ゲストに料理を振る舞う機会がある方なんかもこの大きさがいいと思います。
あとは絶対的に大は小を兼ねるの方が安心する人とか。
うちゲストはウーバーしかこないんですよね。振る舞ってみるかな。
この写真をSNSにあげたところ、「欲しいけど重さの点で買うのを迷っていたのですが、そんなに軽々片手で持てるなら大丈夫そうです。買ってみます!」とメッセージをいただいたのですが、そうですね、ご覧の通り片手で持てる重さですね。
私が買ったものはフライパンですが、ビタクラフトには煮込み料理などに向いている深さのウォックパンというものがあります。
めっっちゃ迷いますよね。そんな難しい2択やめて欲しい…。
私も迷って、ウォックパンはどうなのかとぬりかべさんにお聞きしてみたところ、「長時間調理になればなるほど(煮込み)鉄分を補給できるので、鉄補給に重点をおくならウォックかもしれないですね」とのこと。
ぬりかべさんは次は小ぶりなウォックパンを狙っているそうです。
私は、煮込み料理にはストウブ鍋を使うことが多いので(というか100%)、王道のフライパンにしました!
この辺になると、重さで手がしんどくてしょうがなかったです。
ビタクラフト28㎝=持ち上げた写真3枚が限界の重さです。
また、ぬりかべさんいわく、蓋は使う用途がなにかと出てくるのであった方がいいと思うとのことです。
蓋はこれから買うつもり。
って、まだ実際使ってないんですけどね。ファーストビタクラフトはもやし炒めって決めてるんです。もやし買ってこないと…。
とりんさんがビタクラフトを使って料理をした記事がこちら。
フライパンに限った話ではないのですが、ある程度の値段のものやメーカーのものになれば、それぞれどれもすごく良いと思うので、迷いますよね。
だからこそ、自分にとっての決め手を決めておかないと、迷い続けるし買った後も後悔や未練を残すと思うのです。
私の今回の決め手は「愛あるプレゼン力」です。
それではまた。
ルームに貼っておりますのでよければご覧ください。