棺にコスメ

生きてる限りメイクする

【2019-2021年実録】諦めなくて良かった小顔ケア!やったことやアイテム全部出します

 

やっとです…やっとまとめられます…!

小顔・たるみケアについて。

しっかりきっかり自他共に変化が見られて、体系的に紹介できる時がついにきました。

道のりは長かったです。この「長い」は、私に必要で効果的なアプローチとアイテムが噛み合うまでが長かったということです。それが噛み合ってからは早かったと思います。

最初にお伝えしたいのですが、本記事は美容医療に対して反意があるわけではございませんので、超ご了承ください。そこは超誤解しないでください。違う分野でぜんっぜんお世話になる可能性がありありですし、なんならこの分野だって興味がある施術が出てきたら受けると思います。

その時に、お前美容医療じゃないもので満足してるって言ってたじゃんとどうか門前払いをしないでください。ってめちゃくちゃ保険かけるわいな。どちらにも全力でいい顔をしておきたいお年頃なのです。

ここまでくるのに手間も時間もお金もかかりました。美容医療に頼らない=安いではないことは言っておきたいです。

私がそれでも美容医療以外の道を選んだのは、方向性の違い、でしょうか。

バンドマンの解散理由みたいなことを言っていますが、美オタクというよりどちらかというと健康オタクに入る私にとっては、自前の組織を活かす方向性が諦められんかったのです。諦めたら速攻寝返ると思います。そこんとこよろしくです!

それでは、諦められなかった・諦めなくて良かった実録小顔たるみケアをご覧ください!!字ばっかりです!!

【2017年・顔が雑煮の餅で顔の筋トレの他にも何かが大事だと気付いていた期】

自分のブログを振り返ってみると、私が顔のたるみにハッとし始めたのは2017年ごろのようです。

www.hitsugicosme.com

知識も実践例も当時のものなので、若干ズレたことを言っていますが超ご容赦ください。

でも、今の私から見て、うん!なかなかいい線いってんのよね!とも思います。大きくは間違ってない、間違ってないぞー。

惜しいのは、ここ。

そうそう、本当に良い肉質と見た目にするのには、鍛えるとマッサージ、どちらかだけじゃなくどっちもするのがベストオブベストだと思います。※実験済み

おなじみのリファはそれで言うとマッサージにあたりますよね。リファを使っているとほぐれて柔らかくなるので良い面は確かに沢山ありますが、筋肉を鍛えて引き締めることはできません。

反対にパタカラだけだと、鍛える一方になるので顔の筋肉疲労が積み重なってしまいます。

顔も身体も筋肉と脂肪と循環(代謝)のバランスが大事だと思います

柔らかくするのをマッサージと捉えているところです。ここに本来どういうアプローチが入るべきか2022年の皆さんならもうご存知ですよね。そう、筋膜リリースなのよーーー!! 

【使用アイテムや施術】今も続けているもの○・時々続けているもの△・続けていないもの×

▶︎パタカラ⇨△ ※無くしたので(また!)使えないだけです。あればいつでも使うつもりです。

▶︎POE⇨× ※なんでか続きませんでした!

▶︎リファ⇨× ※面ではなく点での筋膜リリースが合っていると気付きました!

【2019年下半期・プロの施術を受けまくってごつみや歪みに筋膜リリースが大事だと気付く期】

www.hitsugicosme.com

超ターニングポイント到来です!!!!

2019年の下半期から怒涛の勢いでプロの施術を受けまくりました!

それまでガチで自宅で顔の筋トレとマッサージ的なものしかしてなかったので、非常に行き詰まり感を覚えていました。

美容医療以外の方法で、小顔に貢献しそうなところに片っ端から行ってみようと決めたのがこの時。知らない何かを発見するかもしれないし、セルフで再現できる何かがあるかもしれないし。

その中で、現在の方向性へ大きく舵を切るきっかけとなったのが、美容鍼です。

美容鍼ってまぁまぁ昔からありますし、ブログを始める前に韓国で美容鍼を一度やった時にさっぱり良さが分からなかったので(若かったからでしょう!)、超スルーしてた美容施術なんですよ。

なぜ行き始めたかというと、仲良しのフォロワーさんに美容鍼を熱くオススメされたからです。

その方とは、なんと、現ファイナラライターのkokoさんなのです…!!人に歴史あり…!!

finala.net

たるみに対してブツクサ言っている私に、Koko さんが剥き出しのビフォアフの写真を見せてくれまして、めちゃくちゃ推してくれたんです。写真を見てびっくり。輪郭や頬の位置や顔色までもがすんごく違って、単純にアフターが若く見える!!

こりゃ行くっきゃないと思って、筋膜リリースが得意そうな美容鍼クリニックを見つけてコースを組んで5回ほど通いました。美容鍼でリフトアップするってどういうことやねんと思ってたんですけど、ははーーんと納得。顔が上がるというより、戻る!!ってことなのね!!戻るが上がるに感じるということなのね!!と。

そこでデンキバリブラシを購入と相成りました。

www.hitsugicosme.com

【使用アイテムや施術】今も続けているもの○・時々続けているもの△・続けていないもの×

▶︎美容鍼⇨× ※5回通ってデンキバリブラシに切り替えました

▶︎小顔矯正⇨× ※1年以上は通いました!!一生通いたいぐらい良かったです!!

▶︎デンキバリブラシ⇨× ※去年の11月まで毎日使っていました!

【2020年・外注で得たことをホームケアとギアで回収していく期】

2019年後半からガーっと通ってガッーっと得たことを、一気にホームケアとギアでガーっと回収しにいったのが2020年。

このあたりから一歩進んで一歩下がるロードオブザタルミが、一歩進んで半歩下がるようになったと思います。ちょーーっとずつ右肩上がりになってきた頃。

www.hitsugicosme.com

特に、2019年末から取り入れたデンキバリブラシとフェイスポインターの貢献度は相当に高いです!

どちらも毎日苦なく使えるフットワークの良さとランニングコストがかからないところも理由ですね。1年使った頃には、頭と顔のゴツみがどんどんなくなり、帽子のサイズもゆるゆるに変わりましたし、2019年に比べるとだいぶ輪郭がつるんとした印象に。2019年はだいぶ茄っぽかったんですけど、茄卵ぐらいにはなってきました。

だがしかし!! 顔の下半身にもっと圧倒的なシャープさが欲しい〜。茄要らない〜。ジャスト卵を所望〜。これは自然の摂理に逆らっているのか?不可逆なのか?果たして…。

【使用アイテムや施術】今も続けているもの○・時々続けているもの△・続けていないもの×

▶︎フェイスポインター⇨○  ※ほぼ毎日使ってます

▶︎NEWA⇨× ※充電器を無くして違う美顔器の充電器を使ったら壊れました(ただのバカ)。たしかに良かったけど必ずまた持っておきたいとは思わない…かな…。

【2021年上半期①・ゆるめると鍛えるケアが腹落ちし追い風が吹く期】

たるみケアの追い風が吹いた2021年の上半期。

コアフィット広報の吉井さんにお声がけいただき、フェイスポインター開発者の鳴海先生に直接顔を見ていただけることになったのです。

finala.net

緩めると鍛えるのセットでアプローチすることの意味が、コアフィットさんの理論とギアにより、本当に腹落ちしました。

何よりも私がハマったのは、コアフィットさんが提唱する小顔ケアには、根底に「健康」があることです。血液、脂肪、筋膜、筋肉という皮下組織の健康から考えられているアプローチなこと。私がこれまで独学でやってきた方向性が、それでいいのだとお墨付きをもらったような感じでした。

コアフィットサロンでは、沢山の金言を得たのですが、中でも心に刻んだのが、重さや厚みがあるのに小さくなったり上がったりするわけない、という一言。当たり前だのクラッカー。

流してこんだけ顔が変わるのに、何かを入れて顔が小さくなるわけがなかろうもん…!

実は、注入系は足りないところに足すから輪郭はきれいになるけど顔はデカくなるよと、何人かの美容賢者に聞いていたこと。身長が高くて頭身が元々よっぽどいいなら別だけど、顔のアップだけ見たら輪郭キレイでも全身になると頭身バランスが崩れるってことがあり得ると。これももちろん方向性の違いで、全身バランスより顔の輪郭がめちゃ綺麗な方がええに決まってるねんという気持ちも分かりますので、そっちがどうとか言いたいわけじゃないです。

自分が納得いく方向性がどの道かということだと思いますので、私は現時点では頭身を優先したいと思ったということです。

あと、濱田マサルさんが著書の中で「小顔になるには美容医療よりも何よりもまずは綺麗に痩せること(超訳)」とおっしゃっていたのもすごく記憶に刻まれていたんですよね。

ポイントは「綺麗に」というところで、決して不健康な痩せ方ではないということだと思うのですが、この言葉が次のステップへと合致します。

【使用アイテムや施術】今も続けているもの○・時々続けているもの△・続けていないもの×

▶︎フェイスプレイヤー⇨○ ※追い込みたい時は狂ったように使っています。顔・首肩の厚みにいい!!!

▶︎コアフィットサロン⇨× ※一般的な通うサロンではないので機会が合えばカウンセリングしていただけるという感じです

【2021年上半期②・ファスティングマーライオンを体験してたまげた期】

同じく2021年上半期。これもターニングポイントですね。

ファスティングがバリバリにすごかった。容赦ない。あんたが大将。

美容鍼同様、昔から存在していて、一回断食道場にも行ったけど分からなかったので(若かったからでしょう!)なんだかスルーしていたファスティング

でも、美女もとい天女の言うことはやっぱり素直に聞くべきです。

余分なものが流れるってこういうこと!!!気分はマーライオン!!って心底たまげたのが天女式ファスティング

finala.net

体重はもちろん減るのですが、絶食やそれに近いダイエットの、水分が抜けただけとか筋肉が減っただけとはまるで違う減り方。あと、ファスティング後の体重は、この3,4年内で同じぐらいの体重だった時もありますから、体重だけの問題ではないことは実感しています。

ファスティングは大事なものは全て残り余分なものが全て流れる、そういう感想を持ちました。

この後ファスティングを試された方からも、「本当に鼻がやわやわになりました!!」と報告をいただきましたよ。鼻が高いor大きい方は、その分皮下組織の範囲が多いので付随して老廃物も溜め込みやすい為、鼻やわやわ現象は分かりやすいと思います。

コアフィットの鳴海先生にも、たまのファスティングは小顔ケアとすごく相性がいいと言われたんです。身体の可動域すら変わりましたから。

ファスティングをしてからは巡りが良くなったからでしょう、ポインターやプレイヤーや筋トレなど、全ての効果が高まるようになりました。でも、筋トレはサボりまくっていて、今年は2回しか行ってないことを思い出してその度に震えています。

【使用アイテムや施術】今も続けているもの○・時々続けているもの△・続けていないもの×

▶︎ゆきのスノーフローラ⇨○ ※毎日愛飲。ファスティングはできる時にしています。ちなみに明日から1日ファスティング

【2021年下半期①・スキンケアもやるやんけ期】

またまたコアフィットさんにお世話になりました。

コアフィットはスキンケアでも緩める!!

クレンジングから保湿まで一貫して緩めまくりです。何度も言ってるけどフェイススプラッシュが好きすぎるんよ〜!ディープライズも臭いけど好きだよ〜!

www.hitsugicosme.com

www.hitsugicosme.com

そしてついにと言うべきでしょうか、この時期から以前から私を知っている人にも、初めてお会いする方にも、会う人会う人に「顔が小さい」と言われるようになりました。

【2021年下半期②・1番難易度が高かった角度に革命のファンファーレが鳴った期】

だったらじゃあもういいじゃないかとお思いですよね。

小さいと言えば小さいんですよ。横幅、厚みで言えば、当社比で相当小回りが効くサイズになったと思います。

しかしまだ残された課題…難題が…角度!!!!

顎周りの角度が…もっと斜めがいいーーー!!!

さすがにホームケアで高望みしすぎでしょうか。バベルの角度。どれだけたるみに逆らうのだ〜!!!って神の逆鱗に触れて罰あたるんちゃうか。歳取りすぎてもう例えが聖書でデフォですよ。

いや待ってくれ神!!高望みかどうか決めるのは時期尚早でっせ!!

f:id:hitsucos:20220522185022j:image

パンパカパーン!(ファンファーレの音。古い)

長かった…!ここまで長かったぁー!!!マイプレシャス長かったぁー!!でもゼルを取り入れてからは早かったー!!

これは2021年の12月。ゼルを投入して一ヶ月強の頃。毎日E2モードでフェイスラインと顔全体に当てていたらこうなりました。

2019年の前半(現在のケアをしていない時)と比べて、どんぐらい変わったか見たいですか。見たいですよね…。

正直この写真を出すのを迷いました。私、ビフォアフをお伝えするのが好きなわりに、チンケなプライドがあって、本当の本当にやばい写真は出せないタイプなんですよ。

これまでやばいと言いつつ出したものも、ギリギリ直視できるものを載せているのです。アフターが良くなっててもこれとそれとは別なのです。

でも実録と銘打ってますからね…。見せないとね…。

f:id:hitsucos:20220522192635j:image

ギャハハハハ!!

わろとけわろとけですよ!!

てか、顎も変わりすぎですよね。2019年の梅干み!!紀州の大粒…!!

ゼルはただいまキャンペーン中。冷麺美容液と使うとすんごいことになりますのでお見逃しなく。

finala.net

最後に、これまでやった美容医療についても触れておきますね。

▶︎2020年にハイフ

やった時はフェイスラインがキレイになりました!時間と共に引き締まるといういうことだったんですけど、私の場合、それはなかったです。やった時が1番引き締まっていました。あと、その時期くっっっっそ忙しくて睡眠が取れなくてお風呂もゆっくり入れないほど生活が乱れまくってしまったんですけど、順当にむくみ散らかしてブスになりました。ハイフも乱れた生活習慣には勝てないのかと思った瞬間でした。ハイフが適応な肉質で計画的にできるならいいのかもしれないと思います。

▶︎2020年に鼻の脂肪溶解注射を2回

きもーちスッキリしたような気がします!最低5回ぐらい続けないといけなくて続けられなかったので正しい結果をお伝えできず。

▶︎2019年に顎にヒアルロン酸

今思い出しました!そいえば一回顎にヒアルロン酸を入れたんです。超お試しの超安いやつ。これは想像通りの「ちょっと顎先が出る」見た目にはなりました。それ以来は入れていなくて観察もしてなかったので、どの辺から溶けてなくなったのか分かりません。フェイスポインターの方が顎はずっとキレイになりました。ガチで。

ということで、一旦のご報告。また新しい変化があったらお知らせします。それではまた。